今週読んでよかった記事10選(09/26–10/02)


今週気になった曲 — Every Little Thing / まいにち。

Spotifyの「Tokyo Super Hits!」というプレイリストでたまたま流れてきた曲。なんだか良い曲だな…?と思っていたらELTでした。今週のリピート曲です。

短いようで長いこの旅路を続けることできるなら、恐れずに行ってみようかな。

Spotifyが、やっとやっと日本にローンチしました!

ということはすでにSpotifyユーザは課金できるのでは…? ということで、すでにやっていた友だちに聞いて課金スタートしました。スキップ何回でもできる、オフライン再生できる、リピート再生できる、っていいなと思いました。とりあえず1ヶ月無料なので使い込む予定です。





4)What Happens When Architectural Designer Tries Baking Desserts

前日本でバズってた記事の元ネタ記事を見つけたので。Dinara Kaskoさんの作品があまりにもアートでびっくりです。食べるのもったい…。


5)クリエイターインタビュー|マッシュ編集長 菊池亜希子さん 前編

PSの連載などで自分の書いたものをカタチにするときに、やりたいことがどんどん湧き上がってくるのを編集長が見ていて、「じゃあ、やってみる?」というかんじで、ゆるっとはじまりました。10号も続くとは思っていなかったけど、でも雑誌だから続けたいという気持ちもどこかにあって、いけるところまでいこうと思ってやってきました。

『マッシュ』10号発売を記念して、制作に関わった人たちが一同に会する、夢のようなイベント「マッシュのホームパーティー」が10月1日、2日で開催されるようです。僕も、日曜日行ってみようかなぁと思っています。





9)Note and Vote: Google Ventures 風「チームでのアイデアの出し方&決め方」

新しいアイデアを、ないところからポンポン出していく場合に「Note and Vote」という方法はかなり役立ちそうだなと思いました。持ち物も、

・ポストイット(できれば 127mm * 57mm などの大きめのもの)
・太めのサインペン
・丸型のシール(追記:ポストイットの色と異なるもの)
・アイデア出しのときのタイマー(スマホで OK)

とラクなので、近いうちにやってみたいです。



以上です!が、ひとつオマケも。

オマケ)【インタビュー】“コーヒーだけではない”スターバックス上陸20年の戦略

スターバックスが、紅茶ブランド「TEAVANA(ティバーナ)」をスタートすると報じられました。通常店舗では10月3日から、ネイバーフッドアンドコーヒーでは10月5日からスタート。

CAKE.TOKYOで来月公開予定の「スターバックス特集」でも、いち早くTEAVANAについて聞いてきたので、お楽しみに!