今週読んでよかった記事10選(10/03–10/09)


急に、Tシャツだけだと肌寒くなりましたね。先週からユニクロで買ったスラックスが大活躍で、同じやつを追加で2本買い、毎日はいています。チノパンよりもシュッとするし、何より窮屈じゃないからはきやすい。おすすめです。

そして今日、「世田谷パン祭り」に行ってきました。明日もイベントがあるので(祝日)、このまとめを書いたらレポートを書く予定です。午前中が大雨で、どうなることやら…と思っていましたが、何とか天気を持ち直して、過ごしやすい天気でよかったです。

下の写真は、バルミューダのトースターでパンを焼いたらもらったポスター。スタイリッシュでかっこいいので、部屋に飾ってます。

それでは、今週の読んでよかった記事10選です。



2)第一章・メイクアップアーティスト、”裏方職人” VS “セレブ気取り”

① セレブと自分を同一視することなかれ
② ソーシャルメディアでインスタント・サクセスを得るなどうらやまけしからん
③ フォロワー数の多さだけでブランドや顧客からの評価が決まってしまうのはどうも腑に落ちない

個人的には、SNS賛成派。「私はイヤだ使いたくない」っていうことを聞くけど、もう今の流れはSNSをどう使うかが大事になってくると思います。その中でSNSのフォロワーってわかりやすい数値。(フォロワーを買っているアカウントもいるけど)SNSでの反応って、PVよりも信頼性がおけるし、何より地道にやっているアカウントなのであれば、力強い支えになるはず。



4)ランディングページ8要素におけるデザイン表現セオリー(サンプル165点付)

ランディングページで使われているデザインのセオリーを8つに分類し、そこにまつわる表現サンプルをまとめてみました。サンプル自体のクオリティよりも、表現の幅がこれだけある、という部分で参考になるかと思います。

165点?とびっくりしたので、すぐにEvernoteに入れておきました。



6)Lesson685 あげなさい

代官山蔦屋で、山田ズーニーさんの「おとなの進路教室。」を買ったタイミングで、ちょうど見つけた記事。この記事も2014年のものだし、「おとなの進路教室。」も、初版が2012年だったのに、今の自分にどんぴしゃで、なんだかつらくなりました…。

ひとつの尺度にとらわれて苦しくなってしまっとき、その尺度を超えた大事なものが見えなくなってしまったとき、私は、おばあさまのこの言葉を思い出して、自由な視野をとり戻している。
「うばうんじゃない。あげなさい。」

7)雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは

「北欧、暮らしの道具店」でも、今、アカウントの分散化を行っているといいます(@hokuoh_kurashi / @oyatsuya_sun / @tomokosato_hokuohkurashi )。それをやる理由はMERYでも同じで、いろんなセグメントでアプローチできること・複数アカウントからの投稿で目に触れる機会をふやすことを目的にやっているのだと思います。

1アカウントのフォロワーをいくら増やしても、同じアカウントから何回も投稿するのはうっとおしい。だから、テーマに合わせて投稿するアカウントを変えるのはなるほどなぁと思ったのを覚えています。RETRIPもそんなやり方してますね。この流れどんどん増えそう。



9)「絶対に譲れない4つのこと。私にしかできない方法で生きていく」

サクちゃんさんの書く内容・話す内容は、いつも自分の慢心を突っつかれるようで、読んだ後自分がみじめな気持ちになります。今回もそう。

お店を始めた経緯や、優先したいことの話をすると、よく「サクちゃんだからできるんだよ」と言われます。でも、本当にその通りなんです。私だからできることしかやっていないから。優先したいことだって、考えていないから気づいていないだけで「あなたにも、あなたにしかできないことがある」と思いますね。


以上です。来週もがんばるぞ!

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.