ニンテンドースイッチの持ち運びに最適な周辺機器をまとめる
一ヶ月ほど持ち歩いてみてわかったこと
家庭用ゲーム機でありながら携帯ゲームとしても遊べてしまうニンテンドースイッチですが、気がつくと僕も購入してから一ヶ月半ほど月日が経っていました。(2017年8月現在)
せっかく外でも遊べるということですので、通学やお出かけの時などガンガン外に持ち出してはニンテンドースイッチライフを満喫していますが、一ヶ月も遊ぶと当初の興奮も冷め、落ち着きながらより快適な遊び方はできないものかと試行錯誤を繰り返している毎日です。
今日は家で遊ぶ場合はさておき、外にニンテンドースイッチを持ち出している時に気がついたことをいくつかまとめておきます。
これからスイッチをゲットするぞという人にとって有益な情報になれば幸いです。
1:本体は意外とコンパクト
携帯できる家庭用ゲーム機と聞くと本体は大きのかなと思われてしまいますが、ニンテンドースイッチは想像しているよりもふた回りほど小さいくらいで見積もっておくとちょうど良いでしょう。
僕も最初スイッチを受け取った時は「あれ、本体入ってる?」と疑うほど外箱が小さかったのですが、中を開けて再び「ちっさ!」と声が出てしまうくらいにサイズが小さいことに驚いたものです。
これだけ小さなコンピュータが大画面のスクリーンに耐えうるスペックで動いていることにはやはり心を動かされてしまいますね。
2:なので持ち運びもラクラク
当たり前と言えばそうなんですが、やはりサイズの小ささは持ち運びの際にも便利です。電車でもバスでも、座っている時でも立っている時でも、本体も軽いですので気兼ねなくゲームをプレイすることができます。
3:ただし本体を保護する必要はアリ
さすがはおもちゃ屋さんといったところでしょうか、任天堂の製品はいつも頑強に作られているのですが、今回のニンテンドースイッチも作りがしっかりしており、本体が軋む音や多少の衝撃では傷もつかない様子を見せてくれています。ただし、毎日のダメージの積み重ねはやはり精密機械には堪えるものです。
これからはニンテンドースイッチを買うよ!という方も、こないだ買ったばかりだよ!という方も、保護ケースを是非とも用意しておくことをお勧めします。
保護ケースは様々な種類が出ていますが、必要最低限の機能さえ発揮してくれれば問題ないので、シンプルなものを購入すると良いでしょう。値段も安いので。
公式アイテムのこちらがリーズナブルかつ保護シートもついてくるため、オススメです。
ただ人気商品のためか、amazonにもあまりストックがないので、在庫状況は常にチェックしておくと良いでしょう。
しっかり外でも遊びたいぜ!という方には下のようなモデルも発売されているため、こちらも参考にして見てください。あまりコンパクトな持ち運びには向いてないかもしれませんが・・・
あとは液晶画面を守るシートを購入しておくことも忘れないようにしましょう。ケースはなくとも、最低限保護シートだけは購入しておくことをお勧めします。
持ち運ぶとなるとスマホと同様、画面のキズはほぼ確実に免れませんので、購入の儀を済ませたあとは忘れずにゲットしておきましょう。
シートはぶっちゃけどのブランドでも構わないかと思いますが、あまり安いのを買ってしまうとシートがキズまみれになり、張り替えや破れといったトラブルに対応しないといけなくなるため、中ランクくらいのものを選ぶと良いでしょう。
僕が使っているものはなんだったか忘れてしまいましたが、上のような600円前後の品だったと思います。
探すと1000円くらいのもあったりしますが、ひとまずは500~700くらいのもので十分ことは足りるかと思います。
4:スプラトゥーンなどの激しいアクション系はインドア向き
友達の家など、どこか落ち着いた空間でプレイする場合にはどんなゲームでも問題ないのですが、通勤や通学時にはスプラトゥーンのようにがっつりジャイロ操作で遊ぶゲームや、大画面でプレイしないとごちゃごちゃしてしまうゲームは不向きと言えます。
電車内で激しく本体を傾けるのも大変ですし、何より安定しません。普段の移動の際にはゼルダの伝説など、そこそこ落ち着いてプレイできるゲームを用意しておくと良いでしょう。
RPGは結構ストーリーにボリュームがあるので、毎日の移動が楽しくなること請け合いです。
5:スプラトゥーンはPROコンでやれ!(2018年追記)
ニンテンドースイッチは誰にでも遊べるゲーム機を念頭にデザインされているぶん、本体はともかくコントローラーも小さめに作られています。
そのため手が大きい人や男性であれば手や指を持て余してしまうようにコントローラーを握らねばならず、つい変な筋肉に力が入ってしまいがちです。
そんな時に活用したいのがPROコントローラーで、PS4やXbox並みのサイズ感でがっちりホールドできちゃいます。
特にスプラトゥーンなどの対戦型ゲームには絶大な効果を発揮しますので、いまいち成績が伸びないという方にはぜひ試していただきたい一台です。ちなみに僕はこれでプレイ中のストレスが大きく改善されました。
6:バッテリーは意外と長持ち
これは僕が結構心配していたことなんですが、あれだけパワフルなゲーム機を動かすとなると充電の具合は大丈夫なのかという問題。
幸いにもこれは杞憂に終わり、購入して一ヶ月ちょいの現在では一回の充電で5~6時間は連続でバリバリプレイできちゃいます。
多分ネットなんかにつなぐとバッテリーの消耗なんかは激しくなるのかもしれませんが、通学・通勤程度の使用であればわざわざバッテリーの心配をする必要はないでしょう。
ただし、二日目に耐えられるかどうかは怪しいものがありますので、「家に帰ったら充電」は忘れないようにしましょう。心配な方や、海外旅行などの長旅を控えている方はモバイルバッテリーや予備の充電器の携帯をオススメしておきます。
モバイルバッテリー+ケーブルの組み合わせもアリでしょう。
とりあえず今気づいたのはこれくらいでしょうか。ニンテンドースイッチもスマホ同様、年季が入ってくると使用感も変わってくるため、もう半年や一年使うと必要になってくるものも変わってくることでしょう。
ひとまずは購入直後に揃えたいアイテムということで、今回のまとめは参考にしてもらえればと思います。
※関連記事もどうぞ!
旅行、通勤に革命が起きるぞ!ニンテンドースイッチ版スカイリム
日本人のゲーム嫌いを育んだ犯人は?任天堂が日本にもたらした功罪

