【CAREER HACK Editors letter】2017-03-24

Ai Nomura
CAREER HACK
Published in
Sent as a

Newsletter

5 min readMar 24, 2017

卒業式に向う袴姿の学生たちの光景が、今朝、新宿の駅のホームでわたしの目に飛び込んできました。

ぼんやりと、頭の中に浮かんできたのは、自分自身が大学を卒業したときのこと。

4月からちゃんと働けるのかな、このままこの道に進んでいっていいのかな。

ワクワクと不安が入り混じった気持ちでいっぱいでした。

新しい道に進むとき、ワクワクもあるけれど、同時に不安も生まれてくるもの。

一歩踏み出すタイミングで、背中を押してくれるような言葉を、今日はみなさんにお届けします。

*CAREER HACK Editors letterってなに?

CAREER HACKのMediumをフォローしてくださっている皆さんに、Mediumのレター機能を使ってお送りしています。

CAREER HACKで掲載した記事をご紹介させていただき、なにかひとつでも心にとまる言葉と出会えたり、働き方や生き方と向き合うきっかけになれたらうれしいです。

.

[目次]

NEW / 今週公開した読み物

WORDS / 大切な言葉たち

TOPIX / お知らせ

.

■NEW/ 今週公開した読み物

無力感から目を逸らしたくなかった。震災を経て選んだ、社会と私をつなぐ道|READYFOR 田島沙也加

26歳の若さでREADYFOR 田島沙也加さんが支えてきたプロジェクトは全300件、資金総額にして6億円以上。学生時代は、社会のためになにもできない自分に無力さばかり感じていた彼女。クラウドファンディングという新しい道に出会い、現在進行形で悩みながらも、前へ奮闘する彼女の姿に迫りました。

.

子どもたちの笑顔にあふれた未来の演奏会! DJみそしるとMCごはん × KAGURA

誰でも演奏できる! PCに向かってジェスチャーで操作する新時代の楽器『KAGURA』ワークショップにおじゃましました。今回はHIPHOPアーティスト『DJみそしるとMCごはん』とのコラボ! 参加した子どもたちの反応は!?

.

OKRとは? グーグル、Facebookも活用する目標+成果「OKRメソッド」徹底解説!

いまさら聞けない!? メルカリ社をはじめ、国内でも目標設定・管理に「OKR」を取り入れるチームが増えています。そもそもOKRとは? グーグルやFacebookでも導入され、「飛躍する企業の共通項」のひとつとして注目。解説レポートをお届けします。

.

調子が悪くても、必ず合格点を出す。デザイナーとしてキャリアアップするコツ|バンク 河原香奈子

バンクのデザイナー河原香奈子さん。事業会社と制作会社の双方で働いた経験を持つ彼女。「キャリアパスは考えすぎないほうがいい」と語ったその真意とは?

■WORDS / 大切な言葉たち

ここに並ぶのは、これまでCAREER HACKで取材した方々の大切な言葉たち。

道なき道を切り拓いてきた彼らの言葉には、不思議と勇気が沸いてきます。ぜひ、心惹かれる言葉にふれてみてください。その先に、働き方、生き方のヒントが詰まったストーリーが待っています。

.

「『努力しなきゃ』と思ってしまうものは、きっと“興味”じゃないと思います。すぐ辞めた方がいい」

.

「カヤックで心が折れたとして、大企業には戻れないだろうし、他のベンチャーもそんな32歳はいらないだろうし、もう前向いてやるしかなかったんです。」

.

「大切なひと、大切なもの、大切にしたい場所。そこに絶対ヒントがあるし、それを大切にするためにどうしたらいいか考えていくと、きっとその人らしいものが見つかると思います。」

.

■TOPIX / お知らせ

チャットbotを活用した、CAREER HACK Messengerマガジンがスタートしました。Facebook Messengerをご利用の方は、ぜひ登録してみてください。

チャットボットの登録はこちらから。

※クリックすると、チャットボットの登録ページに飛びます。

.

活動の様子やお知らせをFacebookページやmediumを通じて情報発信を行っています。ぜひ「いいね!」やフォローをよろしくお願いします!

▼「いいね」で最新情報を手にいれよう!

https://www.facebook.com/careerhack/

.

最後まで読んでいただきありがとうございます。

CAREER HACK編集部の野村よりお届けしました。

次回号もお楽しみに!

--

--