カツセマサヒコさんとシモキタ散歩

YositoTANAKA
CAREER HACK
Published in
4 min readApr 3, 2017

こんにちは。CAREER HACK編集部の田中嘉人です。

3/31に掲載した、Webライター・編集者カツセマサヒコさんへのインタビュー。

取材はカツセさんが働いていた編集プロダクション『プレスラボ』のある下北沢で行ないました。

下北沢といえば、最近小田急線の複々線化に伴い、駅の地下化工事が進み、日々変化を遂げている街。

今回は、インタビュー後にカツセさんとシモキタをぐるりと歩いてきました。変わりゆく街並み、そして3年働いた場所を想うカツセさんの表情をお楽しみください。

暦の上では春だけど、まだまだ風は冷たい。
カツセさんがプレスラボで働き始めた頃とは様変わりした町並み。
さすがのカツセさんもセンチメンタルな気分…と思いきやTwitterチェック。
やってきたのは老舗の劇場『ザ・スズナリ』。
何十年も変わらない下北沢の風景を背に。
こちらの質問はのらりくらりとかわされる。
ふと漏らす言葉に引き込まれる。
「もう少し歩きましょうか」。
ヴィレヴァン下北沢店へ。
映画の舞台にもなりましたね。
「THEシモキタですよね」とカツセさん。
少しだけ肌寒くなってきた。
駅の北口方面へ。かつて下北沢駅前食品市場だった場所。
変わるもの。変わらないもの。
「3年間も通ってたのに、ぜんぜんシモキタに詳しくならなくて(笑)」。
以前カツセさんが記事を書いた大阪屋の店先にて。

取材中、下北沢への愛着を見せることのなかったカツセさん。しかし、変わりゆく街並みを眺める横顔は少しだけ寂しそうに見えました。

それは、下北沢の再開発を憂う気持ちか。それとも独立することへの緊張か。答えはきっと、本人も知らないことなのでしょう。

最後に、インタビュー記事のトップ写真で最後まで候補に残った2枚をご紹介してお別れしたいと思います。

インタビュー記事のトップ写真候補(1)
インタビュー記事のトップ写真候補(2)
CAREER HACK編集部の田中でした。ありがとうございました。同じ人間です。

--

--