Aaron McDonald AMA 29 September 2020

Nicole Upchurch
CENNZnet
Published in
18 min readSep 30, 2020

TwitterおよびTelegram Announcementsチャンネルをフォローし、CentralityのOfficial TelegramInstagramReddit、およびFacebookのコミュニティに参加してください。

あなたとあなたのパートナー達は4年前にブロックチェーン技術の応用をやり始めました。当時のトレンドを見て、どのようなエコロジカルなプロダクトを思い描いていたのかが気になります。当初から決済アプリから作り始めようと思っていたのですか? 実施プロセスと重要なマイルストーンはなんですか?

2016年にスタートアップビジネスのアイデアをいくつか探っていたところ、スタートアップを成功させるためのハードルが非常に高いことに気付き、「スタートアップが成功する可能性が高い環境をどうやって作るか」を解決しようと考え始めました。

この頃、チューリッヒの友人と、ブロックチェーンが既存の経済モデルにもたらす破壊力について会話をしました。 私は、分散化(ブロックチェーンによって可能になる)こそが、場を平準化し、大きなアイデアを持った人々に既存の企業と同じ機会を与えるための重要な要素であることに気付きました。

また、新しいビジネスモデルのためのプラットフォームだけでなく、ユーザーのためのプラットフォームも提供したいと考えていたので、エンドユーザーにも通用する技術であることを確認していました。多くのプロジェクトはユーザビリティを忘れており、大規模なユーザの参加がなくては分散化はできません。

Centralityはこの3年間で大きく進化しました。プラットフォームとコアモジュールを構築し、エコシステムには25社以上のベンチャーが参加しています。 これらのプロジェクトは、決済、DeFi、従来の金融、サプライチェーン、グリーンテック、小売技術、旅行技術、医療技術など多岐にわたっています。

私たちは1億ドル以上の資金調達に成功し、設立当初からの非常に素晴らしいコミュニティがあります。我々はパンププロジェクトではありません。強気と弱気の市場を通して、堅実に構築してきました。 私たちのコミュニティはトークンの80%以上を保有しており、その50%以上が私たちのメインネットステーキングコントラクト内にステーキングされています。

CENNZnetチームは大口投資家から多くの資金を得ているとおっしゃっていました。何が彼らをあなたの会社に投資するよう惹きつけたのでしょうか?

その魅力の一つは、「完全にユニークなものを作りたい」というビジョンがあるからだと思います。

CENNZnetは世界初のネイティブパーミッションパブリックブロックチェーンです。 これは、優れた安全なユーザー体験を提供し、アプリケーション同士を連携させてより良いユーザー体験を提供することができます。

私たちのインチェーンコアモジュールは、開発者が新しいアプリケーションを迅速に構築するのに役立ち、これらのコアモジュールはチェーンに組み込まれているため、優れたユーザーエクスペリエンスを提供します。

例えば、当社のインチェーンメッセージングプロトコルを使用すると、開発者はメッセージング機能を DApp に直接組み込んで、50万件の既存アカウントに自動的に接続することができます。

インチェーンスポット取引所とオンチェーンオーダーブック付きAMMは、信頼性の高い即時決済で完全に透明性の高い取引を可能にします。

スマートコントラクトは、特許出願中のドーナツパーミッションフレームワークにアクセスして、より良いユーザビリティとより良いユーザーの安全性を提供することができます。

現在のプレネットには50万以上のアカウントがあり、月間アクティブDAppユーザーは10万人を超えています。CENNZnetは世界で最もアクティブなブロックチェーンネットワークの一つとなっています。

もう一つの魅力は、大規模で今も増加している、現実世界でのパートナーリストです。世界で最も有名なブランドの複数が、私たちのエコシステムと協力しています。彼らから費用を受け取っている本当の事業提携であり、ただの誇大広告ではありません。

最後に、私たちのコミュニティは、私たちが長期的に業界内にいることを見てきたと思います。 私たちは信頼される国を拠点とし、市場の高値・安値の中で目標を達成するために構築を続けてきました。

Bエンドユーザーにフォーカスしたブロックチェーンプロジェクトが多いと思います。 リップル(XRP)とセローを除けば、決済に関して大きな進展を見せたプロジェクトはほとんどありません。 最初期の決済プロジェクトであるサークルもシェアを獲得しています。しかし、やはり通用しませんでした。これらの例は、ある程度、Cエンドの消費者に暗号通貨を流通させることが難しいということを示しているのでしょうか。

これは素晴らしい質問ですが、プロトコルやトークンモデル、ネットワーク機能の設計において、エンドユーザーや大規模導入について真剣に考えたプロジェクトはほとんどないと言えるでしょう。

その点について考えないと、トレーダーの採用は多くても、エンドユーザーの採用は少ないかもしれません。

私たちは、その点に最初から絶対的に集中しています。CENNZnetのすべての部分は、エンドユーザーと使いやすさを考慮して設計されています。 普通の日常生活を送っている人のユーザー体験を考えると、秘密鍵やGASなどについて理解する必要があるブロックチェーンをどのように使うのか想像がつきませんよね?これらはエンドユーザーが心配する必要のないものであるべきです。

また、ユーザーにとっての充実した体験を考える必要があります。 優れた決済プロトコルを持っているだけではなく、加盟店が採用しやすいようにしなければなりません。 他の多くのペイメントトークンは、最終的に加盟店が新しいソフトウェア、新しいタブレット、新しい銀行口座など、何か違うことをするかどうかに依存していて、採用への大きな障害となっています。

そこで私たちは、デジタル資産での決済を受け入れる加盟店とのギャップを埋めるために、Centrapayを構築しました。現在、セントラペイには25万を超える統合点があり、世界最大級のネットワークとなっています。

どのような困難に遭遇し、それをどのように乗り越えましたか?

ブロックチェーン技術は、世界の産業のあり方を変える力を持っています。 しかし、多くのブロックチェーン企業は技術主導型、あるいは取引やフィンテック中心の企業が多いです。「サイバーパンク」ではない一般消費者には、あまりにも遠いものです。

CENNZnetはユーザーを中心に設計されています。 単純な通貨としてのユースケースを超えて、一般消費者のユースケースに焦点を当て、ブロックチェーンへのアクセスを増やすことです。それにはユーザーがアプリケーション間でシームレスに移動できるようにするためのヒューマンセントリックなアプローチを取流必要があります。

実際には、エコシステム内のDAppsを使用したユーザーエクスペリエンスは、市場に出回っている標準的なアプリと同じである必要があります。(もちろん分散化されているのでより良いものですが!)

日常生活で使えるという目標を達成するためには、技術やプロトコルを正しく理解することが必要で、3度の挑戦が必要でした。たくさんの作業を行い、またやり直すのは大変でしたが、自分たちの計画に基づいて、最後に結果を出すことができて本当に良かったと思います。

ユーザーエクスペリエンスと採用されることを重視しているため、世界で最も急速に成長し、現在最もアクティブな上位20位以内の多くのネットワークよりも、1日および月間のアクティブユーザー数が多いDAppsの1つをホストしています。

本物のチームだからこそ、誇張はしません。話す前に作るのが私たちの仕事です。 新しい約束と誇大広告で人々が毎日爆撃されている今、私たちがどれほど異なっていて、特別な存在であるかを理解してもらうためには、もう少し時間がかかることがあると思います。 だからこそ、CENNZnetのことを広め、CENNZnetの魅力を伝えるために皆様のご協力が必要なのです。

現時点では、Centralityの決済ビジネスのロジックとは何か?暗号通貨での決済の流れを教えていただけますか?

Centralityは決済だけに特化した会社ではありません。CENNZnetはユーザーフレンドリーなDApプラットフォームとして構築されています。 ID、メッセージング、支払いなどのように、コンシューマーアプリケーションで見られるすべての一般的なサービスをコアに含んでいます。WeChatフレームワークで、開発者が既存のサービスにリンクしてその上に構築することができる、といったようなものに似ています。

もちろん、決済はコンシューマーアプリケーション体験の一部として非常に重要であり、それがブロックチェーンと現実世界をつなぐためにCentrapayプラットフォームを構築した理由です。

6月にセントラペイは、オーストラリアおよびニュージーランドのコカ・コーラ・アマティル(CCA)と契約を締結し、ユーザーがコカ・コーラの自動販売機ネットワーク上の商品の支払いにSyloスマートウォレットを使用して暗号通貨を使用するオプションを提供することになりました。

そして現在、コカ・コーラ・アマティルのテクノロジー投資プラットフォーム「アマティルX」がセントラペイに投資しました。この投資は、POSや決済端末との統合を加速させ、ブランドが消費者とより直接的につながり、決済や価値交換におけるイノベーションを促進することを可能にします。

これは、Centrapayプラットフォームと多くの主要な決済手段との統合の一つであり、近日中に追加の発表を行うことを楽しみにしています。

これまでの実績の中で、私たちと共有したいものはありますか?例えば、決済端末の利用率、利用者規模等。

今注目して欲しいのは、有効化している端末エンドポイントの数だと思います。これは鶏の前の卵で、まずネットワークを構築して、ユースケースを構築して、使用量を増やしていくものになります。セントラペイは、25万以上のエンドポイントを持つ世界最大級の統合ネットワークを有しています。

プラットフォームの2つのトークン「CENNZ」と「CPAY」の総量、流通量、既存流通量を紹介し、どのようなシナリオで利用できるのかを紹介してもらえますか?

1,200,000,000 CENNZトークンがミンティングされ、80%以上がコミュニティに配布され、残りはマーケティングと創業者の活動のために使われました。 約15%程度が失われていることがわかっているので、これよりも流通量の合計は少なく、メインネットのステーキングコントラクトに60万以上のトークンがロックされていることがわかっています。

CENNZはステーキングトークンであり、ネットワークを使用するコストに影響を与えることなく価値を高めることができます。CENNZの需要は、より多くのユーザーがCENNZnetネットワークに参加し、取引という形でより多くの活動を生み出すことで増加するでしょう。

CENNZをステーキングすることで、ネットワークの安全性を確保し、管理することで、ネットワークのコンセンサスに参加することができます。 また、当社の手数料トークンであるCPAYの形でブロック報酬を提供しています。CENNZをステークすることで、CPAYトークンの報酬利回りが得られます。

現在16,000,000CPAYが流通しています。 CPAYは、ネットワーク上でガスのように動作し、取引手数料やブロック報酬の支払いに利用されます。

アルゴリズム的に安定するように設計されているので、開発者はアプリケーションのコストを簡単に予測することができ、ステークホルダーはそのステークの価値を簡単に予測することができます。CPAYはまず、CENNZX取引所で取引可能となるか、またはウォレット間で直接送金することができるようになります。

アルゴリズム的にステーブルコインとして、CPAYはどのように安定性を維持しているのでしょうか?市場に出回っている他のアルゴリズミックステーブルコインと比較して、どのような違いがあるのでしょうか? 言い換えれば、他のステーブルコインのどのような問題を解決できるのでしょうか?

今日の混雑したブロックチェーンネットワークでは、トランザクションのコストは変動しやすく、いつでも変化する可能性があるため、DApp開発者は先を見据えた計画を立てたり、例えば「手数料無料」のような興味深い顧客モデルを作成することが難しくなっています。開発者の管理外の理由でネットワークが混雑すると、アプリの実行コストが上昇します。

日常的に利用するユーザーがいるスケーラブルなブロックチェーンで変動率の高い料金が発生するのは愚かなことです。大多数の開発者や起業家、ユーザーにはアピールできないでしょう。 アマゾンの株価が上がったときに、AWSでホストしている私のNetflixのサブスクリプションの料金が上がった場合を想像してみてください。Ethereumのようなネットワークは資本資産と手数料資産が同じになっていることからこういったことが起こってしまいます。

ネットワークの利用を最適化することと、攻撃を防ぐことのバランスをとることが重要です。

CPAYの安定性は、ネットワークの活動とGASの需要に対して、ミンティングされ、バーンされる率を制御することによって達成されます。トークンは消費するとバーンされます。CPAYトークンは、新しいブロックが作成されたときにミンティングされ、新しいCPAYトークンがブロック報酬として割り当てられます。これが価格の安定につながっています。

CENNZnetで利用できるプロダクトは?これらのプロダクトは、公式チームが開発したものなのか、それとも第三者チームが開発したものなのか。

CENNZnetツールキットには、開発者が分散型アプリを構築するために使用できるオープンソースのプロトコルが用意されています。

Doughnutプロトコルは、セントラルサーバーから独立したデジタル証明書を使用したパーミッションとアクセス制御スキームを使用して、機密性の高いデータプライバシーのユースケースをサポートしています。

Generic Assetプロトコルは、CENNZnetの多通貨経済をネイティブに可能にします。Generic Assetプロトコルでは、さまざまなアセットタイプ、プロパティ、操作が定義されています。

CENNZnet Attestationsプロトコルは、デジタルIDユースケースのためのオンチェーンクレームレジストリを提供します。これにより、セキュリティリスクを軽減するために個人データを保護することができます。

CENNZXスポット取引所は、CENNZnet上でのシームレスな手数料支払い体験を可能にし、トークンの交換を即時かつ容易に行うことが可能です。CENNZXスポット取引所は、分散化、使いやすさ、安全性を優先しながら、中央集権的なサービスを排除しています。

SYLOメッセージングプロトコルは、アプリケーションがメッセージング、連絡先、グループ、ストレージを提供すします。SYLO Super DAppは、開発者が何十万人もの既存ユーザーと対話できるMINI DAppsを構築することを可能にします。

Centrapayは、世界中の25万以上の小売店でアプリケーションを現実の決済レールに接続します。

サードパーティの開発者は、当社のネットワーク上で様々なアプリケーションを構築したり、既存のプロトコルやプロジェクトと接続して、既存のユーザーエコシステムにアイデアを統合したりすることができます。

Centralityの来年度の計画は?何に焦点を当てているのでしょうか? (商品設計、ユーザー、市場の拡大等)

次の重要なステップは、CENNZnetでパブリックステーキングを有効にすることです。 これにより、ステーキング報酬のロックが解除され、私たちのコミュニティがネットワークガバナンスに参加できるようになります。

これに加えて、今後もアクティブなユーザーを増やしていきたいと考えています。 すでに私たちは、ブロックチェーンに基づく最もアクティブなDAppユーザーの1つを持っており、CMCトップ10の人気ネットワークの月間アクティブDAppユーザーの10倍となっています。 これは偽装しやすい「アクティブアカウント」や「アクティブホルダー」ではなく、Syloのような本物のDAppユーザーのことです。

現在の想定では、年末までに月間100万人以上のアクティブなDAppユーザーを抱えることになります。クリプト業界では巨大な数字です!

その上で、技術の向上に努めていきます。すでに特許出願中のDoughnutプロトコルにより、CENNZnetの開発者は、他のどのブロックチェーンよりも高度で安全でユーザーフレンドリーなDAppsを開発することができます。しかし、ユーザーベースの拡大に伴い、より多くのパフォーマンスを可能にするために、プロトコルにはさまざまな新しい改良が加えられています。

CENNZnet は https://www.poweredbyplug.com/ フレームワークを使用して構築されています。

これは Substrate (Polkadot) のフォークですが、よりスマートな DeFi アプリ、より良い UX、よりスケーリング、エンタープライズ環境への適合性を可能にするために、多くの大きな機能強化が行われています。

このフレームワークには、さらに多くのエキサイティングなアップグレードが用意されており、それをCENNZnetに取り込む予定です。

素晴らしいニュースとしては、世界が私たちのエコシステムの真の可能性を知る前に、新しいトークンホルダーがまだ私たちのネットワークに参加することができるということです。

参加者から3つの質問:

Ethereumプラットフォームと比較して、DefiにおけるCENNZnetパブリックチェーンのメリットは?

素晴らしい質問です。私は、CENNZnetネットワークは、フィンテックやDeFiプロジェクトにいくつかの明確な利点を提供していると思います。

· ネットワーク上でのパフォーマンスが高いため、より高い需要に対応できます。

· 私たちは、より予測可能な手数料エコノミーを持っているので、開発者やユーザーは大きなGASの振り幅に驚くことはないでしょう。

· たちのパーミッションプロトコルであるDoughnutsを使用することで、開発者はよりユーザーフレンドリーで安全かつプライバシーを意識したアプリケーションを構築することができます。

· Doughnutsプロトコルは、オンチェーンでの執行と委任が組み込まれているため、スマートコントラクトや取引をオフチェーンで実行することができ、フロントランニングのような問題を軽減することができます。

· 私たちのAMMが組み込まれているため、簡単に流動性を作成することができます。

· 私たちの手数料取引は、独自のネイティブトークンでユーザーをオンボードできることを意味し、ユーザーはGASがネットワークでどのように機能するかを理解する必要はありません。

現在のDefiブームは、関連するトークンのサイクルが非常に短く、クラッシュが続いていて、終わったと思っている人が多いです。Centralityはこれから参入しようとしていますが、どう思いますか?

DeFiは絶対にまだ終わっていません。 多少のハイプはありましたが、これはICOブームのようなものではありません。これらのプロジェクトは、新しい洗練された市場のプレーヤーからの関心を集めている、より持続可能なプロジェクトです。本当にまだ始まったばかりです。しかし、しっかりとリサーチをして、コミュニティのために活動してきた実績のあるチームを探すことが大切です。

CENNZの私募価格、公募価格、現在の価格はいくらで、初値と比較してどれくらい上昇しているのでしょうか?どの取引所に上場していますか?

2018年1月のTGEでは、CENNZトークンをETHと交換しました。スマートコントラクトの価格は、1ETHで11507CENNZに設定されており、6分以内に利用可能なCENNZは全て完売しました! 現在の価格は、1ETHで5922CENNZ、つまり元の価格の194%となっています。CENNZは現在、ZB.com、HitBtc、MXC、Bithumbに上場しており、CENNZNetがはるかに広いファンベースに到達できるように、より多くの取引所と協力していく予定です。

CENNZの価格はここ数年安定しており、技術の構築、素晴らしいDAppエコシステムの構築、新規ユーザーの開拓を行ってきました。しかし現在、メインネット、ステーキング、新プロジェクトの立ち上げで、盛り上がりを見せています。 CENNZnetは、ユーザー数が少なく、技術や提携先が少ない多くのコインと比較して現在は低価格であることを覚えておいてください。

--

--

Nicole Upchurch
CENNZnet

Not going to win a Pulitzer, but I don’t completely suck either