Centralityマンスリーアップデート2020年11月・12月

Aaron McDonald
CENNZnet
Published in
12 min readDec 15, 2020

最高経営責任者のAaron McDonald氏が、この1カ月間の主な進展を共有いたします。Centralityのエコシステムの進展に関する最新情報を得るには、TwitterおよびTelegram Announcementsチャンネルをフォローし、CentralityのOfficial TelegramInstagramReddit、およびFacebookのコミュニティに参加してください。

私たちのベンチャーにとって大きな一年でした。多くの成功を通して彼らをサポートすることができたのは、とても嬉しいことです。過去12ヶ月間のハイライトをご紹介します。

CENNZnet

世界的なパンデミックによって、あらゆる変化があったにもかかわらず、CENNZnetチームはロードマップの実現に向けて懸命に取り組んできました。 2020年はいくつかの大きな節目を迎えましたが、その詳細はCENNZnet 2020レビュー(近日公開予定)でご紹介します。

しかし、まずはこれらのハイライトのいくつかの概要をご紹介します。

  1. Grant DAOs: CENNZnetのコミュニティオーナーシップへのコミットメントに沿って、オープンソースコミュニティのためにいくつかのエキサイティングなグラントDAOの機会をオープンにしました。
  2. 取引所: 3つの新しい取引所にCENNZが上場しました : ZB、MXC、Bithumb
  3. 新規フォロワーへのマーケティング: 中国と韓国での積極的なデジタルキャンペーンや、より世界に焦点を当てたプロジェクトを展開。
  4. メインネットV.1が稼働しました。: アザレアネットワークは6月に無事にローンチされ、30万人以上のSyloユーザーをアップグレードしました。
  5. Token Swap: トークンスワップは、8月から10月までの8週間に渡って実施されました。チームは現在、メインネットでの稼働に向けてトークンをミンティングしています。
  6. 2.0へのアップグレード: Pl^g(当社のブロックチェーンフレームワーク)が2.0に移行したので、CENNZnetチームは互換性のあるCENNZnetモジュールを用意しました。

CarbonClick

カーボンクリックは今年、大きな成長を遂げました。賞を獲得し、現在では34,000人以上の貢献者がカーボンオフセットプロジェクトに参加し、8,000本近くの木を植えています。

今年は、素早く、操作の簡単なカーボンフットプリント計算機がローンチされました。 このスマートなツールは、ユーザーに地球への影響の正確なスナップショットをわずか60秒で提供し、とても簡単に使用することができます。 こちらのCarbonClickのサイトでご確認ください。https://my.carbon.click/calculator

クリスマスシーズンに購入者やサステイナブルなブランドを支援するための機能も多数リリースされています。:

  • インスタグラムの「気候に優しいクリスマスギフトガイド」では、このサステイナブルな旅に参加している24のブランドを紹介しています。
  • カーボンクリックのギフトオプションは、購入者が今年のクリスマスに購入した商品をオフセットするのに役立ちます。: https://my.carbon.click/gift

賞の受賞やインタビューについては、あまりにも多くて言及しきれませんが、一部をご紹介します:

  • CEOのDave RouseがニュージーランドのM2誌、NZBusiness Magazine、Breakfast TVNZで特集されました。
  • CTOのPaul Bradyは、ニュージーランドの「ニュージーランドで最も革新的なCIO」のCIO50リストに選出されました。
  • CPOのJan Ivar Czaplickiが、名誉あるEdmund Hillary Fellowship(EHF)に受け入れられました。
  • COOのMichelle Noordermeerが、Breakfast TVNZにて Jenny Mayからインタビューを受けました。
  • ニュージーランドの持続可能なビジネスネットワーク「気候行動イノベーション」アワード2020を受賞
  • ウェストパック・オークランド・ビジネス・アワード2020で「ピープルズ・チョイス」賞のファイナリストに選出

CentraPay

2020年はCentraPayにとってパートナーシップの年であり、エキサイティングなものがありました。

Amatil/Coke パートナーシップ

CentraPayとの素晴らしいパートナーシップのおかげで、ビットコインでコーラの購入が可能になりました!オーストラリアとニュージーランドで2000台以上のコカ・コーラ自動販売機を持つ最大のボトラー&ディストリビューターであるCoca-Cola Amatilは、現在、セントラペイ経由でビットコインを受け付けています。

Centrapay/Coke/Syloのパートナーシップは、ほぼ1週間インターネットで話題となり、それはメインストリームユーザーのための暗号通貨による支払いを行おうとしとしている業界にとっては大きなニュースでした。 プレスリリースはこちらをご覧ください: https://centrapay.com/2020/09/coca-cola-amatil-invests-in-centrapay/

Verifoneパートナーシップ

それだけでは十分ではなかったかのように、CentraPayチームは、支払い/決済業者であるVerifoneとのパートナーシップを開始しました。両者は共に、ニュージーランドの企業が一般的に支払うトランザクションごとの手数料を排除した新しい非接触型決済プラットフォームの提供を目指しています。

消費者と加盟店は、非接触型のNZD支払い、Giftstationギフトカード、デジタル資産の受け入れ、Grab Oneクーポンの利用、製品やサービスのフィードバック、カーボンオフセット、ロイヤルティプログラムの利用、アンケートの送信や参加、デジタルIDソリューションの利用などを、すべてリアルタイムで行うことができます。これらは全て、アプリと、Verifoneの支払いデバイス上のQRコードを使用することで実現します。

詳細はこちら: https://centrapay.com/2020/10/centrapay-partners-with-verifone/

Sylo

Syloにとっての最大のニュースは、最近のニュースでもあります。彼らはバックエンドアーキテクチャの画期的なアップデートを開始しました。Oyaは、メインストリームの分散化の先駆けとなるバックエンドアーキテクチャを完全に再構築したものです。Oyaを通じて、Syloは25万人以上のユーザーをSyloネットワークを強化し、Syloノードを実行することでネットワークのパワーとリーチを拡大することが可能な参加者へと変えています。 詳細はこちら: https://medium.com/sylo-io/news-sylo-launches-oya-the-game-changing-beginning-of-mainstream-decentralisation-23184c4c5b50

TezosをSyloスマートウォレットに統合: Syloは、現在世界中で25万人以上のユーザーを誇るマルチチェーンウォレットメッセンジャー分散型アプリ「Sylo Smart Wallet」に、パブリックブロックチェーンTezosのウォレットサポートを導入しました。Tezosブロックチェーンのサポート会社であるTZ APACは、アジア太平洋地域におけるTezosとSyloウォレットの開発エクスペリエンスを向上させ、Syloウォレットの採用を増やすために、SyloとTezosの技術的な統合についてアドバイスを行っています。

詳細はこちら: https://medium.com/sylo-io/news-sylo-integrates-tezos-to-the-sylo-smart-wallet-57d29185fa76

TrackBack

トラックバックチームのブロックチェーンTrust Alliance NZは、11月23~24日にウェリントンで開催されたPrimary Industries Summitで正式にローンチしました。素晴らしいイベントで、チームは23人のメンバーと協力して、より良いNZを目指して活動していきます。

TANZデジタルプラットフォームは、ニュージーランドの生産者、輸出業者、小売業者、消費者が、信頼できるデータを簡単に共有できるようにします。:

  • NZの第一次産業の国際競争力と国内競争力を維持・強化します。
  • 消費者が食品の出所を理解し、保証されていることを確認できます。
  • 現在のデータの相互運用性の問題を解決し、市場のコストと摩擦を減らし、すべての参加者にとってより大きな価値を確保します。

ARDAT

ARDATチームは、PEARスポーツとのパートナーシップを発展させながら、懸命に活動しています。PEAR Sportsは、企業向けに独自のデジタルコーチングおよびウェルネスソリューションを提供するSaaSおよびデジタルモバイルソリューション企業です。 そして昨年、PEAR Health & Fitness PlatformがARDATスマートトレーニングコミュニティの動力となることが合意されました。

現在、プラットフォームが稼働しているため、パートナーは、直感的な管理ソフトウェア・ツールですべてを管理するとともに、エンドユーザーが有意義なカスタム・フィットネスおよびウェルネス・プログラムを取得するのに役立つ拡張性の高いソリューションを使用することができます。 また、PEAR Health & Fitness Platformでは、ユーザーは健康増進のために個人に合わせたトレーニングプランを取得することができ、企業はビジネスに合わせて拡張できるように設計された完全なエンタープライズツールを手に入れることができます。

Aider

Aiderチームからのビッグニュース!ANZは、中小企業にデータ分析を提供するという使命に磨きをかけるため、Aiderの技術に投資しました。

銀行のベンチャーキャピタル部門であるANZi Venturesは、ニュージーランドに拠点を置くAiderに出資しました。Aiderは、データソースをリンクし、デジタルアシスタントを通じて、ビジネスオーナーが質問をしてリアルタイムのインサイトを得ることができます。これにより、中小企業と顧客を結びつけ、競争力のある市場のインサイトを得ることができるようになります。

ANZ銀行は、新しいデータサービスによる市場や競争上のインサイトの提供が銀行業務の重要な部分を占めるようになってきていることから、新たなベンチャーファンドの投資を利用して、中小企業の顧客を幅広いデータソースで結びつけるとしています。詳細はこちら: https://www.afr.com/companies/financial-services/anz-invests-in-aider-to-offer-data-analytics-to-small-business-20201112-p56duw

CentraPass

CentraPassは、ニュージーランドの観光産業の復興を支援するために、いくつかのエキサイティングなプロジェクトに取り組んでいます。helloworld NZ の元 CEO である Simon McKearney 氏と Flight Centre NZ の Executive GM との提携により、チームは大きな目標を掲げ、Tourism in Real Time on the Universal Exchange コンソーシアム (T.R.U.E) を立ち上げました。

今年の国境閉鎖を考えると、NZの観光は再考が必要であることが明らかになってきました。T.R.U.E.はキウイツーリズムエコシステムであり、ニュージーランドのすべてのインバウンド、アウトバウンドツアーオペレーターとサプライヤーを支援することを目的としています。世界をリードする旅行技術を活用し、無駄、コスト、複雑さを排除することで、これを実現します。T.R.U.E.はオープンソース製品のマーケットプレイスを提供することで、業界全体がNZでより多くの資金を保持しながら、その前後に優れた顧客体験を提供できるよう支援します。

New Ventures

既存のポートフォリオの豊富な成功に加えて、新たなチームを迎えることができました。

  • BarnBridge
  • Next Chapter
  • We are Tenzing
  • 4RC
  • Wave Financial

素晴らしい2021年に向けて舞台は整っており、チームは準備万端です。 アクションに参加してみませんか?私たちは、素晴らしいアイデアをお持ちの方、分散社会に情熱をお持ちの方、どなたでも、世界をUNfuckするミッションに参加する方をお待ちしています

--

--

Aaron McDonald
CENNZnet

Co-founder and CEO of blockchain venture studio Centrality