CEOのアーロン・マクドナルドがベトナム人コミュニティからの質問に答えます

Elizabeth Izmailova
CENNZnet
Published in
10 min readJan 15, 2020

CentralityのCEOであるAaron McDonald氏は、Centralityエコシステムに関するBigcoin Vietnamコミュニティからの質問に答えています。

Centralityのエコシステムの進展に関する最新情報を得るには、TwitterおよびTelegram Announcementsチャンネルをフォローし、CentralityのOfficial TelegramInstagramReddit、およびFacebookのコミュニティに参加してください。

メインストリームの採用は、ブロックチェーンのプロジェクトの重要な目標の一つですが、Centralityはどのようにしてテクノロジーが日常生活に存在することを確かのものにしていくのでしょうか

ここ数年、ブロックチェーンの開発はユーザーではなくインフラストラクチャであるブロックチェーンそのものに注力されてきた。初期のインターネットのように、ブロックチェーン・プロジェクトのウェブサイトやホワイトペーパーにアクセスしようとしたことのある人なら誰でも証言するように、この方法は限定的にしか採用されていない。焦点がユースケースに移り、参加を奨励するにつれて、ブロックチェーンのプロジェクトは、ユーザエクスペリエンスがシンプルで、シームレスで、よりモバイルであることを保証するために競争していくだろう。Centralityは、初日からこれに焦点を合わせています。

私たちのエコシステムはユーザーを中心に設計されており、大量消費者のユースケースに焦点を当てており、Bitcoinのような単純な通貨のユースケースを超えて、一般大衆のブロックチェーンへのアクセスを増やしています。私たちは、ブロックチェーンの未来は、あなたの生活の中で、毎日使える便利なアプリケーションにあると信じています。

私たちのエコシステムでは、すでに40万人を越える人々がアプリケーションを積極的に使用しています。現在最も人気のあるDAppは、メッセージング、音声、ビデオ、およびスマートウォレットアプリケーションのSyloで、最近アプリストアにローンチし、10万回以上ダウンロードされている。

相対的にみると、私たちのDAppだけが、Dappradar.comで最も人気のあるDAppよりも月間アクティブユーザーが20倍多く、Ethereumの上位10のDAppを合わせたよりもアクティブユーザーを毎週追加しています。

テクノロジーだけでは、私たちが望むタイプの採用を実現するには十分ではありませんが、ユーザビリティの問題を解決するのに役立つ新しいテクノロジーを導入することが重要です。特許出願中の「ドーナツ」プロトコルにより、ユーザーは異なるブロックチェーン・ネットワーク間で複数のアカウントとDAppsをシームレスに管理できます。豊富なチェーン権限フレームワークを使用して、ビジネスパートナーの複雑なユースケースを可能にしながら、多くの悪名高い非友好的なユーザーエクスペリエンスを解決することができます。

すべての開発者、ビジネス、スタートアップをあなたのプラットフォームに呼び込むための、Centralityインセンティブのメカニズムと利点は何ですか?

開発者にとっての最大のインセンティブは、ユーザーがいるところに構築することです。実際のDAppユーザーは急速に成長しているため、ネットワーク上で新しいDAppを構築すると、多くの視聴者にリーチできます。ユーザー数は来年のブロックチェーンにとって最も重要な指標であり、CENNZnetは誰よりも急速に成長しています

私たちは、消費者が携帯電話にたくさんの異なるDAppsをダウンロードしたいとは思わないので、開発者がSyloでミニDAppsを構築できるようにすることに焦点を当てています。通常のアプリの使い方に比べると全く意味がないので、ネットワーク経由でアクセスできるユーザー数が多いことが当社の利点です。

開発者は、アプリケーションに必要なすべての共通サービス (ID、交換、支払い、通信など) がすでにCentralityネットワークのコアに組み込まれているため、契約をゼロから作成する必要がなく、独自のDAppまたはミニDAppを独自のものにすることに集中できます。

DAppsの最大の問題の1つは、非アクティブで役に立たない状態です。人々はユースケースを持たないDAppsを作り、ブロックチェーンのエコシステムに貢献していません。Centralityチームは、この問題をどのように防止し、解決するのでしょうか?

ほとんどのDAppsにユーザーがいないのは事実であり、一部のユーザーがいるDAppsでさえ、ほとんどがトレーディングゲームや分散型取引所です。これが現状なのは酷いことです。EOSのようなネットワークが数十億ドルの価値を持ち、その最高のアプリが基本的にギャンブルであると想像してほしい。

ブロックチェーン技術から本当に利益を得ることができるDappを促進するために、Centralityは非常に慎重です。
そのため、少数のDAppsを成功させることに注力しています。ブロックチェーンは、いくつかのことに非常に適しており、ブロックチェーンの中核的な特性でもある、ユーザが価値を置くものを見つけたら、成功するでしょう。

私たちがSyloに興奮しているのは、実際のユースケース、プライベート・メッセージング、ストレージ、バックアップがあり、1つの中央サーバやサーバの所有者によってコントロールされていないからです。

ブロックチェーンの3大問題は、トランザクションのスピードの遅さ、高いコスト、不十分な流動性の組み合わせです。それでは、Centralityはこれらの問題をどのように解決するのでしょうか?

私たちは本当に重要なことだけがチェーン上で行われるようにすることに集中しています。技術を分散化する方法はたくさんあり、ブロックチェーンはその一つであり、私たちは多くの作業をオフチェーン(ドーナツのように)で行えるように新しいプロトコルを開発しています。そのため、本当に重要な部分だけがチェーン上で実行され、全体的なパフォーマンスが大幅に向上します。

私たちは、ネットワークを成長させるためにインフラ提供者にインセンティブを与える一方で、手数料を低く抑えるのに役立つ、新しいタイプのトークンステーキング報酬モデルを開発しました。

質問のこれらの問題は重要ですが、4番目の問題があるはずです。それが使いやすさです。

最近のDefiは、すべてのプロジェクトとテクノロジーで見られます。 マーケットスペースでのDefiについてのあなたの見解はどうですか?また、Centrality.aiは将来的にどのようにDefiに適合しますか?

DeFiは現時点では興味深い実験ですが、将来現在の形で存在するとは思えません。人々は私たちが規制や法律のある現実の世界に住んでいることを理解する必要があります。

しかし、ブロックチェーンは、銀行セクターにおけるいくつかの大きな市場や企業の問題を解決するのに非常に有用であり、私たちは世界中の銀行と積極的に協力して、私たちの技術を使ってこれらの問題を解決しています。
ユーザーにとって真のメリットがもたらされるのは、より優れたユーザー体験とより低いコスト・ベースを備えた新しいタイプの銀行だと思います。

Centralityはどのようにして個人データのセキュリティを確保し、漏洩を防止しますか。

ユーザーは常にデータを管理しています。CENNZnetにはドーナツと呼ばれるプロトコルがあり、開発者はDappに深いアクセス許可を組み込むことができるため、どのデータをどのパーティとどの期間で共有するかを明確にできます。

Syloでは、ユーザーがコンテンツの保存と共有の方法をコントロールすることができ、データプリファレンスとメタデータ共有のための新しいAPIが間もなく登場します。

Centralityエコシステムにおけるcentrapayの役割と価値は何ですか。

CENNZnetには2つのトークンエコノミーがあり、CPAYトークンを介してネットワークを使用するコストに影響を与えることなく、資本資産CENNZの価値が上がるように設計されています。そのため、CPAYはネットワークでGASのように機能し、アルゴリズム的に安定するように設計されているため、開発者はアプリケーションのコストを簡単に予測でき、ステーカーはステーキングの価値を簡単に予測できます。単一のトークン経済を持つ多くのネットワークは、このような区別を欠いており、アプリケーションを使用するための予測不能なコストにつながります。これは馬鹿げたモデルであり、ユーザーはブロックチェーンではないアプリに我慢できないので、ブロックチェーンのものを使うべきなのです。

私たちはCentrapayサービスも持っていますが、それはCENNZnet上のデジタル資産への接続を物理的な世界で償還することを可能にし、私たちは販売業者、自動販売機、POSシステムなどに事前に接続するので、DApp開発者は現実の世界で取引する方法を見つけるために自分自身ですべての作業を行う必要はありません。

Centrality.aiが利益/収益を生成する方法とその収益モデルは何ですか?

Centralityには3つの事業があります。

1.トークンを成功させることは、私たちを助けます。私たちはCENNZの大きな保有者なので、CENNZの資産が多ければ多いほど、私たち全員にとってより良いものになります。
2.当社には、大企業が当社の技術を活用するのを支援するエンタープライズビジネスがあります。
3.私たちは、価値が増加している有望なスタートアップに投資しています。これらはすべて、CENNZを将来にわたって持続可能なものにするために行われている。

すべてのコミュニティメンバーが注目すべき次の大きなマイルストーンは何ですか?

今年に向けて取り組んできた最大のマイルストーンは、メインのネット立ち上げとパブリックステークへの移行です。 トークン所有者は、トークンをネットワークに賭けて、実際のブロック報酬を獲得することができます。 来年は100万人以上のアクティブユーザーで最初のDAppを達成し、フォーチュン500企業と5つ以上のパートナーシップを開始します。

Centralityのエコシステムの進展に関する最新情報を得るには、TwitterおよびTelegram Announcementsチャンネルをフォローし、CentralityのOfficial TelegramInstagramReddit、およびFacebookのコミュニティに参加してください。

--

--