スマホの覗き見、さらに覗き読み!

隣で使ってる人の画面を見ない、これって友達だろうが他人だろうが普通はしない。

先日バーで飲みながらiPadでツイート書いてたら、カウンターの中から店員が入力中の文章を読んでて、書いてるそばからその内容について聞いてくる。

ツイートするものは公に対しての発信なのでみられても構わないといえばそうなんだけど、打ってるそばから見られてると気持ちのいいものじゃない。

まして客商売で客の端末を覗き込むなんてありえないと思うんだけど、本人は何がいけないのかわかってないので注意しても効果がない。

百歩譲って第三者に見られるようなところで無防備に書いてる僕が悪いとしても見ないのが常識だと思う。

さらにPCでもスマホでも新しい端末持ってたりするとちょっと触らせてっていうことも多々ある。
この場合もせいぜい簡単な動作確認程度に触る程度が普通だと思うんだけど、中には写真を見たりいろんなアプリを起動させたりと、これまた信じられないことを平気でする人もいる。

そのくせなんでも「個人情報」だって騒いでるわけだからわけがわからない。

確かに僕らが子供の頃にはスマホなんてなかったしPCさえも触ったことなかったわけだから他人の情報を見ることはいけないことだなんて習ったことはないけど、少なくともテストで隣の子の答案をカンニングしちゃダメだってことだけは教わってるわけで、大人になったらカンニングしていいわけじゃない。

それとも「隣の人のスマホは覗かないでください」「他人の端末を勝手に触っちゃいけませんよ」って教えられないとわからないのか?