黄金のファラオと大ピラミッド展

Charlie Iwaki
charlieblog
Published in
3 min readJan 20, 2017

今回の目玉はアメンエムオペト王の黄金マスクだと思いますが、当然のごとく写真撮影は禁止だったので本を購入して来ました。
なんと吉村作治先生のサイン入りです(笑)

黄金のマスクといえばツタンカーメン王のものが有名なのであのイメージで見に行った訳ですが、アメンエムオペト王の黄金マスクは前半分しかないんですね。

しかも厚さ1mmの黄金を叩いて作ってあるんだとか。

見るからに薄さがわかるレベルでしたが、よく何千年も原型を崩さずに残っていたもんだと感心します。

アメンエムオペト王の黄金マスク以外にもアメンエムペルムウトの彩色木棺、ファラオ像、石碑やアクセサリなど多数が展示されていて、2時間ほどまったりと鑑賞してきました。

順路の最後には売店があって、記念撮影グッズやドット絵のTシャツなんかもありなかなか楽しめました。
Tシャツ欲しかったんですが、残念ながらサイズが…(笑)

見に行くまではツタンカーメンじゃないしショボかったらつまらないしなぁ〜と躊躇しましたが、想像以上の充実ぶりに大満足。

--

--

Charlie Iwaki
charlieblog

ガジェットや音楽、車などについてのPodcast番組「RockBottom Podcast」を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/podcast/rockbottom-podcast/id1047629895?mt=2