Facebookでの距離感は難しいと思う

基本的にリアルな知人同士の繋がりのFacebook。
文字でのやり取りゆえに、相手との距離感を知ることは難しいと思う。

例えば、僕は付き合いでつながっていると思っていても相手はそうとは限らない。逆もまた然り。

しかもお互いに距離感について話し合うことなんて、まずない。

相手は自分のことをどの程度と思って友達登録しているのか?

あまり考えすぎるとコメントなんてできないし、かといって相手にウザがられているのにコメントばかりするのは全く空気が読めていない。

何でこんなことを書いているかというと、共通の友達もたくさんいることもあって完全に「付き合い」で登録しているだけなのに、相手はそう思っていないらしくガンガンコメントしてくる、しかも空気読めていない的外れなコメントをしてくる人がいる。

結局放置してしまうことが多々あるわけだけど、彼は懲りずにガンガンやってくるので困っている。

彼に僕の投稿を見えくしてしまうという手もあるが、やはり共通の友達の付き合いや時々顔をあわせることを考えるとそうもいかない。

結局彼が絡んでこないような話題を探して投稿するぐらいしか解決策がない気がするが、そんなことを気にしながら投稿すること自体なんのためにSNSを使っているのかわからなくなる。

何となく思うのは、空気を読まずガンガンコメントしてくる人ってFacebookが初めてのSNS?というか今までネットで遊んでこなかった人たちが多いのかな?

リアルに顔を合わせての付き合いだったらこんなことで悩むことはなかったのに、ネットの中で、しかも文字での付き合いとなるとお互いの距離感を掴むのは本当に難しい。