Facebookの気持ち悪い点色々

Charlie Iwaki
charlieblog
Published in
2 min readJan 13, 2017

ちなみに僕は人付き合いが悪い方でもないし、SNSが嫌いなわけでもない。
MediumをはじめInstagram,Twitter,Flipboard,Pinterest,Tumbler等々いろんなサービスを使っているわけで、むしろ僕の周囲の中ではこういうサービスが好きな方だと思う。

そんな僕からみて気持ち悪いと思う点がいくつかある。

タイムラインで誕生日メッセージを送り合う

傾向としていい歳した人たちに多いように思うんだけど、メッセージを送るならタイムラインじゃなくて個別にメッセージしたらいいと思う。

「友達」なわけで、Facebookでしか連絡がつかないわけでもあるまいし…

仮にFacebookでしか連絡がつかないとしても、タイムラインじゃなくてメッセンジャーで送ればいい。

ということで僕は自分の誕生日は非公開、誰の誕生日にもタイムラインでメッセージは送りません。

本当に送りたい人には個別にメッセージを送っています。

どんな投稿に対しても「いいね」してくる人

この投稿内容はあなたには全く理解不能ですよね?この投稿はあなたに全く関係のない話ですよね?というものにでも必ず「いいね」してくる人が多々いる。

そういう人たちに直接聴いてみたことがあるけど、みんな「読みましたよ」合図で「いいね」しているということだった。

そんな合図いらないし…

むしろ「お知らせ」のところに余計な数字がつくのが邪魔だし、必要なお知らせを見落とす原因にもなる。

でもそういう人たちは自分の投稿にいくつ「いいね」がついたかが気になるようで、「いいね」されると嬉しいと思ってくれていると勘違いしている節があるから注意しても辞めてくれない。

自分が共感できる内容、面白いと思った内容に対してのみリアクションがあるべきだと思うし、その方がこちらも気が楽。

いろんなサービスの中でもFacebookのポジションは特殊で、リアルな友達同士がつながる環境ゆえの「気持ち悪い」現象なのかもしれない。

--

--

Charlie Iwaki
charlieblog

ガジェットや音楽、車などについてのPodcast番組「RockBottom Podcast」を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/podcast/rockbottom-podcast/id1047629895?mt=2