PSVR サマーレッスンやってて今更ながら人によってものの大きさが違って感じることを実感!

Charlie Iwaki
charlieblog
Published in
2 min readOct 18, 2016

サマーレッスンのひかりちゃんがものすごく大きい事に、やり始めてからずっと違和感があった。

僕は身長180cmオーバーで、女の子と話をするとき、座ってる場合も立ってる場合もほとんどの場合視線が水平になることがなく下向きになる。

でもサマーレッスンの中ではひかりちゃんとほぼ同じ目線。

そしてひかりちゃんの全てのサイズ感が大きいだけでなく、机やエアコンなど部屋そのもののが大きく感じる。

せっかくのVR世界なんだからサイズ感ももう少し合わせてくれればいいのにと思いつつ思いついたことがある。

例えばVR世界の主人公(自分)の仮想体型を平均身長として設定されていたとする。

当然僕は平均身長以上なので、普段僕が見ている景色より少し低い視線から見た世界がそこにある。

VRの中では、僕は(仮に)平均身長になって女の子に接する事になるから、必然的に僕と女の子の身長差は縮まる。

でも僕は身長が縮んだとは認識していないわけだから、自分が小さくなったのではなく女の子が大きいんだと錯覚してしまう事になる。

これは人に対してだけの問題ではなく家具や部屋のサイズ感においても同じ現象が起こり、かくしてサマーレッスンをプレイするとサイズ的な違和感が付きまとう事になる。

このことを踏まえた上でサマーレッスンをプレイしてみると、若干違和感が解消された。

--

--

Charlie Iwaki
charlieblog

ガジェットや音楽、車などについてのPodcast番組「RockBottom Podcast」を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/podcast/rockbottom-podcast/id1047629895?mt=2