Mirakurun 3.7.0 リリース

暑気払いアップデートです

最近ようやく夏らしくなってきましたね。
2021年7月24日、Mirakurun 3.7.0 をリリースしました。

⭐ 主なアップデート

  • ✅ UI “Connection Guide” 追加
  • ✅ IPTV サポートの追加
  • ✅ EPG 更新に関する挙動の改善
  • ✅ チャンネルスキャン API の各種改善と dryRun オプションの追加

✅ UI “Connection Guide” を追加しました。右上のボタンから表示できます。後述する IPTV サポートを利用する時などに便利です。

Connection Guide

✅ IPTV サポートを追加しました。開発時、以下の IPTV クライアントからの接続を確認しています。

  • Kodi [PVR IPTV Simple Client]
  • Cloud Stream IPTV Player (tvOS / iOS)
    ※再生が途切れ途切れの場合は Settings→Advanced→Player options→Buffer で “Buffer” を増やす

また、以下のメディアサーバーからの接続を確認しています。

  • Plex Media Server [HDHomeRun] ← おすすめ
    デバイスの検出は自動でされません。 “Connection Guide” 記載 の “HDHomeRun Device Address” を入力してください。
    設定→PlexWeb→デバッグ で “ダイレクトストリーミング” をオフにしてください
  • Jellyfin [M3U Playlist]
    ※番組表は Jellyfin 側の問題で取得失敗 (Twitter で動作報告有り)
  • Emby
    ※有料のため再生テストはできていない (Twitter で再生報告有り)
Plex Media Server

M3U Playlist については VLC 等のメディアプレイヤーからも読み込むことが可能です。iOS 等の OS 標準で MPEG-2 TS の再生をサポートしていない環境の場合は、アプリ側での対応が必要となります。ご注意ください。

🙏 みなさまの動作報告をお待ちしております。上記のアプリに関わらずアプリ名を記載の上 Twitter で #Mirakurun ハッシュタグを付けてご投稿いただければ、開発の参考にいたします。

✅ EPG 更新に関する挙動を改善しました。

  • Mirakurun が再起動された際、前回の更新日時に応じた間隔で再更新を行うように改善しました。
  • EPG の取得が正常に完了している場合、放送休止を検知し、放送休止している場合は EPG の更新を行わないように改善しました。

✅ チャンネルスキャン API のオプションの意味が分かりづらかったため、一部リネームしました。また、 dryRun オプションを追加しました。

このオプションを使用するとチャンネル設定に影響しないため、気軽にチャンネルスキャンを試行してみることができます。

使用例:

# GR
curl -X PUT 'http://localhost:40772/api/config/channels/scan?type=GR&refresh=false&dryRun=true'
# BS
curl -X PUT 'http://localhost:40772/api/config/channels/scan?type=BS&refresh=false&dryRun=true'

チャンネルスキャンの UI については時期未定ですが実装予定です。

⭐ アップデート方法

こちらを参照してください

※Mirakurun は絶対にインターネット上に公開しないでください。ポート開放しないでください。無暗にリバースプロキシの下に置かないでください。さもなければ刑事罰に問われる可能性があります。

※録画データをインターネット上に公開することは犯罪です。スクリーンショット付きの番組実況についても同様に犯罪になる可能性があります。

--

--