ブログが続いている3つの理由

https://www.lcn.com/blog/using-wordpress-create-website-blog/

まだブログを毎日書き始めて2週間ほどであるが、今までになく順調なペースで投稿できている。私としては今までブログを毎日書くことがこれまで続いたことはなかった。そこで、何故続いているのであろうと考えたときに以下のポイントが続ける上で重要であることがわかった。

  • 書き始める前にどこで、どれくらい、ブログを書くかを想定する
  • 目標を作らない
  • アウトラインからテーマを決める

どこで・どれくらいブログを書くかを想定する

これはブログを続ける上で自分の中では1番影響していることだ。私はブログを書き始める前に、毎日続けるためにはどこで自分はブログを書き続けることができるかと考えた。私の場合、外食や予定などが日替わりで変化し、帰宅する時間も全くバラバラである。そのため家で落ち着いて書くことは適していないと判断した。そして、私は電車を長時間乗っていることもあるので、その時間を使って書くことにした。次に、どれくらいの時間を書くかである。私は30分と決めている。しかし、時間を意識するとあと何分だ、と余計に意識してしまうためどこの駅までと決めている。私の場合、始めるまでが億劫なだけで、一度書き始めると途中の文章が気になってしまい、他の時間を割いてでも完成させようと思ってしまう習性がある。そのため30分でやめると、明日も早く書きたい。と思うようになった。

目標をつくらない

今まで、何度もブログを継続させようとチャレンジしてきたが、結局3日坊主になっていた。その理由は目標を作っていたからであると考えている。1日1投稿や一週間に1投稿など、目標を決めていた。しかし、達成できなければモチベーションが下がってしまい、未達が続くともういいや、という気持ちになってやめてしまっていた。そのため、今回は投稿目標は作らず上記の場所と時間だけ確保するようにした。

アウトラインからテーマを決める

テーマ決めについてはいつもよりも慎重に行うようにしている。テーマを無理に決めてしまって、書く内容に詰まってしまってはそのエントリーを書ききることができなくなってしまう。そのため、書けそうなテーマが見つかった場合、あらかじめどんな内容が書けそうかアウトラインを作る。そうすることで、自分の考えも明確になり、途中で論の展開が止まることもほとんど無い。

まとめ

これらのちょっとした工夫のおかげで現在ブログを続けることができている。今後質の部分にこだわっていきたいが、直近はブログを書く習慣をつけることを最優先に今日も今ここでブログを書く。

Like what you read? Give Shunsuke Mori a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.