仕事の作業を毎日残すためのノートを作った!

yujiroarai
Classicc Note.

--

僕はEvernoteとかOneNoteとかを使って、朝に仕事を整理して作業を進めながらメモを書いてという仕事の仕方をしているのですが、もっとも重要な「最近のメモ」を見るために違うノートを開かなくてはいけないことにいつもイライラしてました!
毎日メモを書いてたら、昨日とかおとといくらいの最近のメモがもっとも重要なのに、なんでページ遷移しないといけないのか!初めから開いておいてくれよ!っていう怒りです。

僕はエンジニアなので、この世の中に怒りやストレスを感じたら、それをテクノロジーを駆使して解決し、世界を前進させなくてはいけません。なので、作りました。仕事ノートを次の時代に進めてやるぜ!

紙のノートの「ペラペラめくってメモを探す」をWebで実現した!

EvernoteもOneNoteも結構良いんだけど、僕が一番好きなのは紙のノートです。A4の真っ白のノートを使っているのですが、一番最高なところは最近のメモをペラペラめくりながら速攻で見つけられるところです。(二番目は、文字も絵も思いついたことを自由にかけるとこです)

あれをWebでもできるように、メモを横に並べました。

これで、昨日のメモをすぐに確認できます。いつだって、すぐそこにちょっと前のメモがあり、ページ遷移は不要です。

しかし、Macでトラックパッドみたいに横スクロールが良い感じで使える人じゃないといい感じには使えません。マウスは全く適していないのでマウスを使ってる人は一旦考えないことにしています!あとで考えます!

マークダウンが使える

ノートを書くときに、多少太さ変えたりしたいのでエンジニアらしくマークダウンを使えるようにしました。

ダブルクリックすると、編集できてescキーを押すとマークダウンがいい感じで表示されます。

これからやろうとしてること

これから、この機能を入れるつもりです!

・アプリを作ってスマホでもメモを確認したり追加したりできるようにする
・画像をアップロードできるようにする
・全文検索できるようにする
・リフィルみたいに、メモのテンプレートを初めに追加できるようにする

意見ください!

とりあえず動くプロトタイプを作ったので、思ったことをそのままコメントいただけると助かります!

ノートを書いて、公開するとこんな感じになります。
https://classicc.app/s/iDwCfRT099MZo6vvFmvX

意見はこのPostのコメントか、ツイッターにお願いします!

--

--

yujiroarai
Classicc Note.

エジソンがめちゃくちゃメモして読み返してそこからアイディアを生むっていうのに影響されて作ったノートサービス「Classicc Note」を作ってます! https://hello.classicc.app