Iijima Mika
club de café
Published in
3 min readNov 1, 2019

--

初、Turkish Coffee☕️

ご無沙汰しております。

私は現在、旅行でトルコに来ております。

本日夕食時にTurkish Coffeeを初めて堪能しました。

ターキッシュコーヒー(14トルコリラ)
ケバブバーガー(17トルコリラ)

一緒に食べたものは、ケバブバーガーです。牛肉たっぷりでポテトも入っており、とても美味しかったです。

カップが小さことと、紅茶を頼んだ友人にはなく、私にだけ水が一緒に置かれたことから、とても濃そうだと思いました。

案の定、一口目からとても濃かったです。美味しくいただきました。

ドリップ式ではなく、コーヒーの粉を煮立てて上澄みだけを飲むのがトルコ式コーヒーだそうです。

ケバブバーガーも食べ終わり、コーヒーも飲み終わり、

タンザニアでコーヒーを飲んだときのように、コーヒーカップの底にすごい量にコーヒーの粉が溜まったので、友人と驚いていると、

店員さんの1人がやって来て、突然コーヒーカップを裏返しました。(下図)

店員さんは裏返すとき、呪文のようなものを唱えていたのですが、なんと言ってたかは聞き取れませんでした。

3分このままで、と言われたので、その通りに3分放置しました。

3分後、店員さんはカップを開きました。そして、さらに3分置くように言われたので3分放置しました。

3分経つと、また店員さんが来てくれて、カップを開き、見せてくれました。

こんな感じになりました。

お気づきの方はいるかもしれませんが、、

そう、

「占い」です。

飲み終わったカップをひっくり返し、コーヒーの粉の跡で占います。カップの下半分は過去、上半分が未来を表しているそうです。

ワクワクして結果を待ったのですが、今回のコーヒーは、粉の量がとても多く、占うことができなかったみたいです。。笑

店員さんは、本来なるべきの様子をYouTubeの動画でわざわざ見せてくださいました。

その動画ではないのですが、トルコ式コーヒーの飲み方のリンクを貼っておくので、気になる方はぜひ見てみてください。

ターキッシュコーヒーはユネスコ無形文化遺産にも登録されており、そんな文化に触れられたことがとても嬉しかったです。

まだ何日間か滞在する予定なので、もう一度挑戦してみたいと思います!

イイジマ

--

--