喫茶部活動を通して・・🌸

Watanaaabe
club de café
Published in
5 min readMar 15, 2020

4月から社会人になります、ワタナベです。

卒業を控える今、これまでのアフリカ研究会喫茶部での活動を振り返りました。

感想として、大きく3つにまとめました!

1. カフェ巡りがより楽しくなった!

喫茶部に入る前、何気なく飲んでいたコーヒーですが、コーヒーの焙煎度、味の違い、入れ方、生産国等を気にするようになり、段々自分の好みの味を発見することが楽しくなりました!

カフェを巡って様々なコーヒーを飲むことが私の中の至福なひとときになりました。

2. 旅行に行く際、色んな国のコーヒー/紅茶に興味を持つようになった!

私はもともと海外旅行が大好きで、大学入学後20カ国ほどに訪れました。その中で、日本で飲んだことのないようなコーヒー、紅茶に出会うことが面白いと思うようになりました。コーヒーの容器が違ったり、抽出方法が違ったり、、しかし同時に、どの国でもコーヒーや紅茶が飲まれていることに気づきました。歴史や文化の違いで嗜み方は違えど、世界共通で親しまれていることを実感し、世界の繋がりを感じました。

3.趣味/知識が増えることの楽しさを学んだ!

アフリカ渡航の際にケニアのフェアトレードオフィスに訪ねてお話を聞いたり、タンザニアのコーヒー農園に訪ねて手間暇かかるコーヒーの生産過程を学んだり、貿易会社で品質別の仕分けを教わったりして、コーヒーのバリューチェーンにおける知識を身につけることができました。

また、喫茶部メンバーとコーヒー豆を焙煎したり、コーヒーミルを購入して、自分でコーヒーを淹れるようになりました。

チョコレート工場に行ったり、カカオやカカオバター使ってチョコレート作りもしました。

普段何も考えずに口にしていたものが、どのように作られているのか、どんなストーリーがあるのか学び、奥深さを感じ、そして、知識が増えることの楽しさを改めて知りました。

最後に、、

日本、世界中で親しまれるコーヒー、紅茶、カカオなどの嗜好品と、アフリカとの繋がりを学ぶことができました。どれも奥が深いな〜と思うばかりでした。

そして、自分が知らなかった世界を知ることは純粋に楽しい!ということを改めて思うようになりました。

世界にはまだまだたくさん未知のもので溢れています。少しずつ知識を増やしながら、自分の中の教養を増やしていきたいと思います。私はその教養が自分の人生を豊かにしてくれるような気がします。

これまで私のアフリカ研究会喫茶部活動vlogを読んでくださった方、ありがとうございました!!

P.S.

フェアトレードについて学んだことをYoutubeにアップしています!ぜひご覧ください😊

--

--

Watanaaabe
club de café

アフリカ研究会*喫茶部 所属の大学生4年生☕️🌱