Watanaaabe
club de café
Published in
7 min readOct 2, 2019

--

夏休みのカフェタイム☕️ in Africa

8月に3週間ほどアフリカに行ってきました!

そこで飲んだコーヒー、紅茶をまとめていきたいと思います。

ケニア🇰🇪

1. ハラールインド料理屋さんのケニアティー(左)、マサラティー(右)🇰🇪

2つの違いは紅茶の茶葉自体と、マサラというスパイスの有無だそうです。味わってみると、ケニアティーのほうがミルクの味が濃く、マサラティーのほうがスパイスの味が濃い印象です。どちらもとっても美味しかったです。

2. JAVA HOUSEのコーヒー🇰🇪

飲みやすいコーヒーでした。

ここはケニアのスタバのようなカフェで大行列ができていました。

3. ナイロビ市内のカフェのコーヒー🇰🇪

コーヒーを頼むとお湯が入ったカップと、缶に入ったコーヒーの粉を渡されました。

自分で好みの量の粉を入れていただきました。

地元の人がお話を楽しむ温かい雰囲気のカフェでした。

4. スーパーマーケットで売られているコーヒー、ティーパック🇰🇪

こちらはコーヒーの棚、

こちらは紅茶の棚です。

私は4つ購入しました。

フェアトレード製品の紅茶を2つと、Kenya Tea、JAVA HOUSEのコーヒーを選びました。

フェアトレード製品の箱を開けると、カラフルで可愛いパッケージが詰まっています。

こちら↓では、ナイロビにあるフェアトレードアフリカのオフィスを訪問し、お話を聞いてきたことに関する記事を載せています。

Greenn Tea Passion & Jasminは、ジャスミンの華やかな香りが広がり、すっきりとした味わいで、今まで飲んだジャスミン茶の中で断トツ1位で好きな味でした。

Hangover Teaは、ミントの香りがする紅茶で名前の通り、二日酔いに効きそうな、リフレッシュできる味わいでした。ミント風味の紅茶が好きなので、これを選んで大正解だと思いました。

両方フェアトレード製品で、パッケージも可愛らしく、さらに香り高く、美味しい紅茶なので、とってもおススメです!

5. ケバブ屋さんの紅茶🇰🇪

トルコで有名なこの柄のお皿と、チューリップのようなカップに入った紅茶を食後に頂きました。癖のない味で美味しかったです。

同じお店にもう一度来た時には、ミントティーを頼んでみました。

友達は、うがい薬のようだと言っている中、私はミントの爽やかな香りが大好きなので、美味しく頂きました。ミントの爽やかさと少し甘みのある紅茶でした。

タンザニア🇹🇿

6. ホテルの朝食に付いていた紅茶🇹🇿

癖のない味で美味しかったです。

7. キリマンジャロのコーヒー農園で頂いたコーヒー🇹🇿

プレスという形式で抽出をしています。

そのため、飲んでいる時に、少しザラザラとした、コーヒーの粉を感じます。

飲み干すとコップの底に粉が溜まっているのが見えました。

コーヒー農園で、種から一杯のコーヒーができるまでの過程を学びました。

それについての詳しい記事はこちらです↓

焙煎して粉々にしたコーヒーの粉を沸騰したお湯にそのまま入れ、

それを濾します。

ちょうどいい苦味のあるコーヒーで、とても美味しかったです。こちらも飲み干すと粉が底に溜まっているのが見えました。

コーヒーチェリーを摘むところから体験させてもらい、ようやく出来上がった、生産地でいただく一杯のコーヒーはいつも以上に美味しく感じました。

8. Union Cafeのカフェラテ🇹🇿

ミルクの味がふんわりとして、飲みやすく、優しい味のカフェラテでした。

観光客の方で賑わうお洒落なカフェでした。

ナミビア🇳🇦

9. ホテルの朝食でついてきたルイボスティー

南アフリカでしか栽培されていないという、ルイボスティーですが、ナミビアでは、南アフリカと隣国ということもあってか、広く親しまれているように思われました。

砂漠ツアーでも毎回食後にルイボスティーを飲みました。

南アフリカ🇿🇦

10. エチオピアレストランでの紅茶🇿🇦

エチオピアレストランで頂いた紅茶は、癖がなく飲みやすい味で美味しかったです。

後にこの丸いお皿に料理が運ばれてきて、そこに広げたものを手で食べました。

エチオピアの文化的要素が詰まっているのか、カラフルでお洒落なレストランでした。

11. ケープタウン市内のカフェで頂いたカフェラテ🇿🇦

エッグベネディクトとカフェラテでお洒落なブランチの時間を過ごしました。

このカフェラテは、コーヒーの苦さもありつつ、ふんわりとした味で美味しかったです。

12. ウォーターフロントのカフェで頂いたコルタード🇿🇦

カフェラテよりも牛乳の比率が少なく、よりエスプレッソの苦味を感じます。初めてコルタードという名前を聞きましたが、苦味がちょうどよく、とても好きな味でした。

13. スーパーマーケットで見つけたフェアトレードコーヒー🇿🇦

スーパーにはたくさんのコーヒー、紅茶が並んでいましたが、フェアトレード製品を見つけ、それを購入しました。

私が選んだのは、ルワンダのコーヒーです。

酸味があるコーヒーで、冷めると、私が知っているコーヒー以上に、より酸味が強くなります。

ブラックでも美味しいですが、私は牛乳を入れると飲みやすくなりより美味しいと思いました。

アフリカで飲んだコーヒー、紅茶をまとめてみると盛りだくさんになってしまいましたが、、

このように、種類や、淹れ方、容器など、、場所によって様々な違いを見つけることができました。

これからも旅をする時には、コーヒー、紅茶など、色んな国の嗜好品を試していきたいと思います。

--

--

Watanaaabe
club de café

アフリカ研究会*喫茶部 所属の大学生4年生☕️🌱