原りさこ
club de café
Published in
4 min readSep 24, 2019

--

アフリカでコーヒーツアー!

夏休み中、タンザニアのキリマンジャロの近く、Moshiという町を訪れて、コーヒー農園訪問をしてきました。Union Coffeeというカフェで前日にコーヒーツアーを予約しました。

コーヒーツアーと、Materuni Waterfallという滝を見るトレッキングをしたのですが、往復のタクシー代も合わせてひとり¥2500くらいでした。

でこぼこの道をひたすら走り、約30分程でMateruni Villageという所へ。ガイドさんがついて1時間か2時間ほどトレッキングをしました。

途中でコーヒーの木もあって、コーヒーチェリーのなかから生豆を出してみました

舐めると甘いよ!と言われたので舐めてみましたが、葉っぱのような味であまり美味しくはなかったです。

そしてトレッキングの後はいよいよコーヒーツアーです。

少しわかりづらいですが、、コーヒーの葉っぱからコーヒーチェリー、生豆、そして焙煎したコーヒー豆と、コーヒーが出来るまでの過程を机に並べて見せてくれました。

そしてコーヒーを実際に作る過程を見せてくれました。

コーヒーチェリーから機械で中の生豆を取り出し、水につけてよいものと悪いものを選別します。そして生豆を洗った後天日干しにします

乾いた生豆を臼のようなものに入れて、棒で叩いた後、ふるいにかけて外側の薄皮を剥きます。

鍋のようなものに入れて焙煎し、ようやく普段見なれたコーヒー豆の見た目になりました。

焙煎した後はまた臼に入れてすりつぶします。今度は先程皮を取るときと違い豆が粉状になるまでつぶします。

最後に実際にコーヒーを淹れてくれました。

細かくしたコーヒーの粉を、日本のようにフィルターを通してお湯を注ぐのではなく、直接熱湯にいれていました。

コーヒーの味は、少し粉っぽいけど豆の味がダイレクトに感じられ、濃いめで美味しかったです。

コーヒーツアーが終わった後はコーヒー豆を購入しました

アフリカで豆を買うのを楽しみにしていたので、農園で買うことができて嬉しかったです。しかも可愛い袋に入っていました。おそらく250か300グラムくらいで、日本円で約¥1000でした。

今回アフリカ旅行に行きたいと思った理由の1つが、コーヒー農園に行ってみたかったからだったので、実現できたことが本当に嬉しかったです。

今まで話で聞いたり写真を見たりしただけだったコーヒーの木やコーヒーチェリーを実際見ることができた感動は忘れられません。とても貴重な経験になりました。

--

--