最近嗜んだ、私のコーヒー/カカオまとめ☕️

Watanaaabe
club de café
Published in
4 min readMar 15, 2020

ワタナベです。

今回は、最近旅行をしたりカフェ巡りをした時に出会ったコーヒーやカカオを紹介したいと思います!

☕️コーヒー編☕️

ニューカレドニアのコーヒー🇳🇨

日本で“天国に1番近い島”として知られている、リゾート地、ニューカレドニアで見つけたコーヒーです。

日本人が多く訪れているためか、こちらの商品の説明書きは日本語で書かれていました。

商品の横に貼ってあったニューカレドニアコーヒーの説明からいくつかピックアップした情報を共有したいと思います。

・こちらの豆の名前は、Bourbon Pointu(ブルボン ポイントゥ)と呼ばれているのですが、Pointuというのは、フランス語で「尖っている」という意味だそうです。ちなみに、ニューカレドニアはフランス領で、フランス語が話されています。確かに、コーヒー豆をよく見ると、細長く、尖っているのがわかります。

・カフェインが通常のアラビカ種の半分ほどしか含まれていないそうです。

・過去にはルイ16世、チャーチル元英国首相、シラク元仏大統領などに寵愛されていたそうです。王様のコーヒーとも呼ばれています。

・戦争や、ニッケル産業繁栄、自然災害によって衰退していったが、1997年にかつて栽培していた農園の跡地より奇跡的に見つかり、200本の苗木から再開発されたそうです。

(お土産屋さんの説明書きより引用)

私は右側の、挽いてあるコーヒーを購入しました。左側は、コーヒー豆が入ったチョコレートで、人気のお土産の1つです。

味は苦味が少なく、すっきりとした印象で、美味しかったです。

今回、初めてニューカレドニアでコーヒーが栽培されていることを知り、初めてトライしました!

🍫カカオ編🍫

green bean to bar☕️

先日、福岡のgreen bean to barというお店に行ってきました。

お店の中は、世界各地から直接仕カカオ豆を仕入れ、こだわって作られた様々なチョコレートが置いてあり、試食もできました。チョコレートになる前のカカオ豆などの商品も置いてありました。

食べ比べると、苦み、酸味、甘み、コクなど特徴の違いがわかり楽しいです。

さらに、席には何かしらのダメージを受けたカカオが置かれていました。

そして、こちらが私が注文したものです。

ブラウニーと、実はこちら、、

カカオティーです!!

よく見るとコンソメスープかのように、油分が浮いています。

とても強いカカオの香りがして、チョコレートのような甘いものが味わえると無意識に期待して口に入れると、、

全然甘くなく、想像していたような味はありません!!

香りと味のギャップに驚きました!!

味はほうじ茶のような優しい味のお茶なのですが、チョコレートを食べてる時のようなカカオの香りがして、とても不思議です!

「このカカオの良い香り=チョコレート」ではなく、その香りはカカオの豆から出ているものであるということを再認識できます。

他にもこのお店には、カカオにまつわる本が置いてあったり、チョコレートを使ったケーキなどが揃っていて、美味しいスイーツを味わうこともできます!

カカオ豆からこだわってチョコレートを作るこちらのお店では、美味しいカカオ商品と共に、カカオのストーリーを学ぶことができます。

オススメです😊

--

--

Watanaaabe
club de café

アフリカ研究会*喫茶部 所属の大学生4年生☕️🌱