Facebookグループ運営について考える in NPOxIT Meetup

Hiroshi SAKAI
CMC HUB
Published in
3 min readJul 16, 2017
Facebookグループ新機能について語る(笠原さん、市川さんとともに)

7月11日に開催された第15回 NPOxIT Meetup にて、CMC HUB を題材として「Facebookグループの運営」についてお話ししてきました。

今回のイベントは「Facebookグループ運営者の集い - 5つの新機能をみんなで企画会議!」と題したもので、6月に発表された Facebookグループの5つの新機能について理解し、活用を考えるというのがテーマ。NPOxIT を運営する笠原孝弘さん、山田泰久さんにお声かけいただきました(感謝!)

CMC HUBでは、前身のCMC時代から Facebookグループを4年半運営しています。そこで、僕からは「何人のユーザがいて、何人で運営しているか」「どんなツールをどう活用しているか」「いまの悩みや工夫は?」などをお伝えしました。

その後、グループディスカッションに向けての話題提供として、 CMC発起人・市川裕康さん、NPOxIT 笠原さんと3人で Facebookグループの新機能 5つについて語り合いました。

5つの新機能のなかでも、CMC HUBに実装された「関連グループへのリンク」は画面とその効果をご紹介し、「グループインサイト」はボランティアスタッフとして関わっている読書会グループに実装された直後だったため、こちらの管理画面もチラ見せしながらご説明できました。(けっこう赤裸々にお話しちゃった気がします 笑)

※Facebookグループ 5つの新機能は、すべてのグループで一斉に使えるようになるわけではありません。全世界のFacebookグループへ、機能もバラバラに分けて順次適用されているようです。

Facebookグループについては、「通知が、必ずしも全メンバに届くか怪しい(=標準でハイライト設定になっており、全投稿が通知されない)」という不安点もありますが、NPOや趣味グループなどでも手軽に作成することができるため、うまく活用すればコミュニティメンバの方にとって価値あるやりとりの「場」にできるはず。

今後もグループ運営のなかで実践しながら、活用法を試行錯誤していくつもりです。ご興味ある方は、Facebookグループへもご参加ください。
CMC HUB(コミュニティマネージャーコミュニティ・ハブ)

さいごに、当日の発表スライドを一部加筆・修正してSlideShareに載せました。こちらにも貼っておきます。

本資料や当日イベントへのご意見など、コメント欄やTwitter、Facebook等で聞かせてもらいただけたらありがたいです。

※冒頭の写真は、CMC HUB運営チーム 丸山康裕さん撮影動画の1コマからいただきました。

--

--

Hiroshi SAKAI
CMC HUB

コミュニティカタリスト。企業内ナレッジコミュニティの立ち上げ・運営にかかわった経験から、コミュニティマネジメントの世界へ…。