Y Combinator 2019S スタートアップまとめ(Demo day 1日目)

Keita Matsuyama(松山馨太)
Code Republic Blog
Published in
15 min readAug 20, 2019

Y Combinator 2019 Summer BatchのDemo Day 1日目のスタートアップをまとめて紹介します。

起業アイディアの宝庫としても知られるY CombinatorのDemo day。本日はDemo Day 1日目のスタートアップが公開となりましたので、まとめて報告します。英語が間違ってる可能性がありますので、ご了承ください。。

Demo Day 2日目のスタートアップまとめ配下記事をご覧ください。

Mighty

Mixpanelの創設者によるスタートアップ。Google Chrome専用のWebアプリケーションを高速化するクラウドストリーミングサービス。

Hype and Vice

大学のブランドとファッショントレンドを組み合わせて販売する女性向けD2Cブランド。11の大学とコラボレーションして前年比4倍に成長しているそうです。

Lumineye

壁の向こうにいる人の行動を可視化して認識できるソフトウェア。家庭内暴力や人質の救助等の活用を想定。米国空軍やFBIとの実証実験も決定しているようです。

Flo Recruit

インターン等の採用イベントの応募者をトラッキングできるツール。イベント参加者とのイベント終了後のコミュニケーションや行動の分析ができるようです。既に12社、毎月8,500ドルの収益を得ているそうです。

Gaiascope

機械学習により電力消費の需要を予測して、安定した価格での電力取引を実現するプラットフォームのようです。

Revel

50歳以上の女性向けのオフラインコミュニティを作成できるサービス。月額15ドル、お茶会やピクニック、クラフトなどエリア毎にコミュニティが作成されています。

Node

Ikeaの家具のように簡単に組み立てられるコテージを販売。初期のターゲット市場は、シアトル・ポートランド・バンクーバー、過去2週間で11戸のコテージを販売しているそうです。

Prolific

アンケート調査の参加者を見つけるためのマーケットプレイス。アンケートを送信、ターゲットオーディエンスを入力することで、アンケート調査の参加者を見つけられるそうです。

Juno College of Technology

授業料1ドルのプログラミングスクール。年収5万ドル以上のエンジニアになった後に授業料を返済する仕組みとなっており、卒業生の87%が6ヶ月以内にエンジニアとして雇用されているそうです。

LAIKA

ラテンアメリカ向けのオンラインペット用品EC。月間売上200,000ドル、毎月30%の成長をしているそうです。

ScholarMe

私立大学の奨学金や教育ローン、政府の助成金など学費を払うための資金をまとめて申し込むことができるアプリ。

Sable

5分で外国籍の人がクレジットカードや銀行口座を開設することができるデジタル銀行。5日間で135名の顧客、200,000ドルの入金があったそうです。最終的には住宅ローンや学生ローンなど金融商品の発売を構想しているそうです。

Metacode

Swift・TypeScript・Javascript向けのコード検索サービス。既存のコード検索はプレーンテキストの検索のみですが、Metacodeは関連性を分析してその周囲のコードも表示してくれるそうです。Pinterestなどで導入されており、既に700人以上が使用しているそうです。

Fad Mania

毎週新しいゲームを提供して友人と一緒に遊んだり、賞金を得られたりするソーシャルゲームプラットフォームのようです。最初のゲームとしてTrump Punchをリリース、100,000人以上のユーザーを獲得しているそうです。

Breadfast

エジプトの顧客に対して焼きたてのパン、牛乳、卵を提供する食品デリバリープラットフォーム。毎日午後12時までの注文で翌日午前11時までに配送しているようです。粗利率35%、月間売上は180,000ドルとなっているそうです。

Ever Loved

葬儀費用のクラウドファンディングや葬儀屋の比較など葬儀に関するサービスを一括で提供するプラットフォーム。

Localyze

従業員の海外赴任をサポートするB2Bプラットフォーム。海外赴任に伴う銀行、保険、交通機関などのサービスを提供、現在27社に導入されているそうです。

Safely Deposit

不動産の登記書類や遺言など重要書類の保管サービス。FedExで書類を郵送すると、デジタルコピーへのアクセスを提供しつつ、書類自体はセーフティボックスに保管されるそうです。

Elpha

女性専用のエンジニアリングやスタートアップ等の専門的なディスカッションができるコミュニティプラットフォーム。15,000人のユーザーが利用しているそうです。

Basis

建設業における下請業者からの入札を自動化するプラットフォームを提供しているようです。3週間で4つの契約を締結したそうです。

Hatchways

自分のキャリアパスに対して不足したスキルを特定して、自身の才能を活かせるような企業やチームを見つけ紹介してくれるプラットフォーム。

Puzzl

リアルでのブランドキャンペーンをトラッキングできるプラットフォーム。ブランドアンバサダーのネットワークがあり、キャンペーンを展開したり、リアルのキャンペーンにおけるインプレッション、エンゲージメント、コンバージョンを追跡・分析できるそうです。

Marble Technologies

レストラン向けにレジ不要でオーダー〜決済を完了できるiPadアプリ。3つの全国レストランチェーンと契約しおり、過去300万ドルの売上を達成しているそうです。

Apero Health

病院における請求書の自動作成ツール、病院の事務作業を軽減して治療に専念できる環境を構築することを目標としているそうです。

Short Story

小柄な女性に特化したアパレルECサービス。サービス利用時のクイズに答えると自分好みのアパレルをレコメンドしてくれるようです。

EncepHeal Therapeutics

250万人のコカインおよびメタンフェタミン中毒者の依存を解消する医薬品を提供。

PopSQL

SQLクエリの共同編集ツール。SQLクエリの保存、フォルダ管理や共有ができ、バージョン履歴により修復も可能となっているそうです。現在100社以上の契約があるそうです。

Kuarti

ラテンアメリカ版OYO。ホテルに対して小規模な改装を行い、1泊35ドルでオンライン予約販売を行なっているそうです。現在4つのホテルと提携、20部屋の在庫があるそうです。

UpEquity

現金一括で住宅購入を代行、顧客に対して住宅ローンを提供するサービス。申請内容も従来の住宅ローンより簡素化されているそうです。

Blair

授業料から生活費までの資金を学生へ提供、将来収入を得られるようになったタイミングで返済をしてもらう大学向けのISA(Income share agreement)を提供。数週間で20人の学生に対して250,000ドル提供しているそうです。

Intersect Labs

データサイエンティストを雇ったり、技術的な知識がなくてもスプレッドシートだけで機械学習モデルを簡単に構築〜活用できるようにするB2Bツール。

Traces

顔認識だけでなく、衣料品や身体的なサイズ等のデータにより個人を特定できる技術を開発、画像なしでも外見的な特徴を伝えるだけで個人を特定できるそうです。

Epic Aerospace

衛星を静止軌道に運ぶための安価なスペースタグボートを製造。競合の半分のコストで製造でき、再利用可能とのことです。

Soteris

機械学習により保険の商品設計を行い収益性を向上するソフトウェアを保険業界へ提供。6か月で2社の保険会社が契約締結、年間売上50万ドルが見込まれているそうです。

Gold Fig Labs

様々なWebサービスの設定ページの変更履歴を管理するツール。5週間で60社との契約を締結したそうです。

Mela

インド版Pinduoduo。WhatsAppとFacebookを介してグループ購入ができるソーシャルコマースプラットフォーム。

Million Marker

健康に害を及ぼすプラスチック化学物質を分析する尿検査キットを提供。

Well Principled

AIによる経営コンサルタントサービスで、様々なデータの分析から商品設計から販売までのバリュチェーンの各プロセスを最適化するサービスを提供しているようです。

Dashblock

URLをドロップ、必要なデータを選択するだけで任意のWebページからAPIを生成してくれるサービス。2週間で1,500人のユーザーが利用中とのことです。

Valiu

ラテンアメリカ市場に特化した国際送金サービス。国際送金の選択肢が少ないベネズエラを初期ターゲットとしているそうです。

Vorticity

航空宇宙、ライフサイエンス、原子力エネルギーなどの産業に対して、独自のカスタムチップを提供、コンピューターの処理速度を高速化するそうです。

PredictLeads

ニュース記事、求人情報、ウェブサイトなどのクローリングから新しい技術トレンドや関係性のある企業を抽出、営業先・提携先の開拓に活用できるツールを提供。

GreenTiger

インド版ロビンフッド。現在は社会保障番号がないため、インドから米国株の購入ができないが、GreenTigerはNASDAQ・NYSEの株式をインドから手数料無料で取引できるようにしている。

Compound

スタートアップの従業員に対してストックオプションの将来的価値を予測、将来的な税金に対する対策などを提供するエクイティアドバイザーサービス。2週間で200人のスタートアップ従業員が利用している。

Prenda

8〜10人の生徒のための「マイクロスクール」を運営するためのツールを提供する。

Curri

建設資材版のUber。建設関連の材料、部品、ツールをオンデマンドで注文、必要な場所へ配送してくるそうです。

Nomad Rides

毎月のサブスクリプションを支払うことにより、プラットフォーマー(Uber)に手数料を徴収されないライドシェアサービス。

EARTH AI

採掘されていないレアメタルの位置を予測する技術を用いたAI活用型の鉱物探査会社。鉱物探査の効率を改善、鉱物がどこにあるかを予測、実際に鉱石を採掘してから販売する。

Binks

インドの女性向けのテーラーメイドアパレルEC。画像認識とコンピューターによりフィット感を計算、3日以内に製造するそうです。

Lang API

ウェブサイトやアプリの言語を数分であらゆる言語に翻訳する言語翻訳プラットフォーム。「翻訳用AWS」を目指しているそうです。

Rent the Backyard

顧客の裏庭にコテージを無償で建設、そのコテージを貸し出すことで得た収益をオーナーと折半するサービス。1,200人以上が登録街となっているそうです。

Legacy

男性の不妊治療スタートアップ。メールで完結できる精子検査キットを提供。

Lezzoo

モバイル人口の増加に対してモバイルインフラが未発達のイラクで食品、飲料、食料品、医薬品のデリバリーサービスを提供しているそうです。

Kern Systems

ストレージの代替にDNAを記憶媒体として情報を保存する技術を開発。

Courier

1行のコード追加により、Slack、WhatsApp、Facebook Messengerなどのコミュニケーションチャネルへ一括でメッセージを送信でき、ユーザーの応答率の測定ができるサービス。

Lokal

インドのローカルのニュース情報を提供するアプリ。10か月前のリリース以降1日260,000人のアクティブユーザーが増加しているそうです。

taxProper

60%の住宅所有者が固定資産税を過払いしているという問題を解決するため、顧客が固定資産税の支払額を診断、異議の申請ができるサービスを提供。

InEvent

ブラジル発の企業イベント用CRM。企業のイベントプランナーにおけるイベントの登録やプロモーション、経費管理などを一括して管理できるプラットフォームを提供している。

Quirk

認知行動療法の概念を用いて、自身の思考を記録することでパニック発作を阻止することを目指すアプリ。1か月で1,000人の有料顧客を獲得しているそうです。

Zippi

ブラジルの短期労働者向けに即時ローンを提供するサービス。ライドシェアの運転手をメインターゲットとしている。

Simmer

レストランだけでなく、個々の料理を紹介、デリバリー注文の際のおすすめメニューを見つけることができるサービス。

Actiondesk

企業が管理するデータをすべてスプレッドシートと連携、編集可能にするサービス。

GradJoy

卒業生に対して学生ローンの支払いを最適化するフィンテックプラットフォーム。ローンと金融情報を結び付けて、個人向けの返済計画を作成してくれるそうです。

Taskade

リモートチーム向けのコラボレーションツール。タスクのリストやカレンダー、ロードマップなどをリアルタイムで共同作業したり、チャットでコミュニケーションができる。700以上のチームと10,000人以上のアクティブユーザーがいるそうです。

Alana

ブルーカラー業界のLinkedInを目指しており、サービス業の契約労働者が将来的な従業員になることを支援しているそうです。店舗単位で月額400ドルで提供しているようです。

Obie

商業用不動産の所有者が資産を管理するための分析プラットフォーム。データ分析から管理、保険、資金調達をサポートしてくれるようです。

Together Software

新入社員と社内のメンターとのマッチングやメンタリングのスケジュール管理等を支援、組織を活性化するソフトウェア。

Holy Grail

従来よりも1,000倍高速で安い次世代のバッテリーを開発しているそうです。

Tranqui Finanzas

ラテンアメリカの高金利ローン返済者に対して債務整理を提供するサービス。支払いは給与控除を通じて行われるそうです。

Sorting Robotics

マジック・ザ・ギャザリングのレアカードと一般的なカードを精査して販売してくれるツールを提供しているようです。

Pengram

屋内の位置情報・経路をユーザー同士で共有できるアプリ。ビルメンテナンス会社で導入されており、スプリンクラー、煙探知器、消火器等の機器確認の業務軽減が図られているようです。

Yummy Future

どこにでも設置できる自動コーヒーメーカーで自動販売機のような仕様となっている。

Athlane

人気ゲーム「League of Legends」の決勝戦は2019年にNBAの決勝戦の5倍の視聴率を獲得しているそうで、e-Sportsのイベントのスポンサーを募集するプラットフォームを提供、プレイヤーへの利益還元を目指しているようです。

TRM Labs

金融機関に対してマネーロンダリングや暗号通貨詐欺を特定、追跡するツールを提供。

Mars Auto

韓国において倉庫から倉庫へトラックの移動を完全自動化して提供、既に韓国の2大物流事業者と契約を結んでいるようです。

Wasmer

好きな言語書いたコードを任意のOS・ブラウザで実行できるようにする次世代のプロミングツール。

Matagora

D2Cメーカーに対して、カフェやヨガスタジオなど自社のブランドに適切なリアルスペースを見つけ、自社の商品を展示できるサービスを提供。オンラインブランドの実店舗での販売を支援しているようです。

Nonu

インドでは処方薬で脱毛を止めることができることが知られておらず、カツラ製品に10億ドル以上が費やされているそうです。Nonuは頭部の写真を撮るだけで、毎月脱毛防止の医薬品を受け取れる月額サービスだそうです。

Dex

連絡先・カレンダーの同期により、連絡を取り合っていない人を見つけて、連絡を取るように通知してくれるサービス。相手と最後に話していた内容などをリマインドして再度関係を構築する支援をしてくれるようです。

Outtalent

発展途上国のエンジニアを大手IT企業の採用部門とつなぐプラットフォームを提供。

SannTek Labs

飲酒検知器のように大麻を検知する機器を開発。

BuildStream

複数の機器を組み合わせて通信で制御する際の管理を最適化するプラットフォーム。建設業界にフォーカスしてアイドル状態の機器を最小限にするそうです。

Sling Health

リモートの医療チームと24時間年中無休のチャットサポートで病院のバックオフィスを自動化するサービスを提供。病院の人件費削減を目指しているようです。

MoFE

VRとリアルな博物館を融合した体験型プログラムを提供しているようです。3週間前にニューヨークでローンチ、60万ドルの売上を得ているそうです。

--

--