起案するテレワーク猫

アドベントカレンダー2019

Masato Kojima
CodeforCAT
4 min readDec 24, 2019

--

2018年から始まったアドベントカレンダーをみんなで投稿するお話

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間に日数の窓を開けて数えるカレンダーなのだ。

ウキペディア:アドベントカレンダー

2018年のアドベントカレンダー

アドベントカレンダーをみんなで書き始めたのは2018年だった。始まったのはリーダー猫の発案なのか急に

『アドベントカレンダー、できるんじゃない?みんなやろう!』

って事で、アドベントカレンダーの意味もわからずミッションに組込まれたのだ。

念のために言っておく、ディスっては訳ではない

CODE for CAT アドベントカレンダー2018

それでは2019年のアドベントカレンダーのスタートはどうだったか?

ここからが今回のお話である。

テレワーク猫やらかしたか?

2018年11月も中旬になり、アドベントカレンダーの存在が気になりだしたテレワーク猫だった。

CODE for CATのメンバーは、Facebookグループでゆるく連絡を取り合ってるので聞いてみることにした。

『アドベントカレンダー、今年もやるの?』

「いいね👍」がつかない。ドキドキ😱

コメントがなかなか入らないので、CODE for CATのグッズを見て、一休みしてから返答コメントのチェックなのだ。

CODE for CATのグッズ

Tシャツ、パーカー、スマホケースなど色々あるよ。

それでは、コメントのチェックである。

リーダー猫のコメント

最初に入ったコメントはリーダー猫のコメント。さすがのリーダが停滞した空気を前に進める。

(覗く目のイラストだけ)

やらかしたか!今年はみんな「スルーしたかった」のかと推測がネコ耳を横切る。

太田区ネコのコメント

『やりましょう!』

ホッと一息。賛同者がいたよ。起案の取下げをどう切り出すか考え始めてたやん!

プレゼン猫のコメント

『ネタはなくはないなw』

3個めの同意が来たら強気に進むよ!最初のリーダー猫のコメントも同意していると勝手に解釈してるけどね(笑)若干アドベントカレンダーを書くのにためらいがあるコメントとも見えるけど良いのである。

毛糸好きネコのコメント

『私はネタない』

離脱コメントが来た!いいねー。まで来たら1人でも多く参加する様に押せ押せである(笑)ここで太田区ネコがアシストの返答。いい感じである。

『まだ色々編めますよ』

意味はわからんが、毛糸好きネコも参加に同意となった。あとでわかったが編み物のネタを書いても良いって事だったみたいである。同意されたのなら何でも良いのだ(笑)

ジャズ猫のコメント

『いくつか書くつもり』

みんなのコメント説明は省略しているが、ここまでの返答のキャッチボールは沢山しているのだ。ここでアドベントカレンダーを書くのはほぼ決定された感じで、ジャズ猫への返答は「いいね👍」マークだけで放置なのである(笑)

CODE for CAT アドベントカレンダー2019

こうして2019年もアドベントカレンダーをみんなで書いて、どんな活動だった思いだすのでした。おしまい。

--

--

Masato Kojima
CodeforCAT

カナディアンカヌービルダー、 システムエンジニア