テレワーク猫ハッカソンに参加

イトナブ石巻ハッカソン2019

Masato Kojima
CodeforCAT
6 min readDec 23, 2019

--

それは突然やってきた!

何かアイテムの写真送ってもらえませんかー?何でもいいですよー。ちなみに今手持ちでないのが、ハンモック、コタツ、カラス、仏像、キャベツ、トラックでーす。

「ペンギン・ハイウェイ」映画公開日(8/17)の1周年に、モデルになった場所で生暖かい風を感じまったりしていた少し前には、

『できる事があれば…』

と言ったのは事実である。

「イトナブ」が開催する石巻ハッカソンは、チームに分かれてアプリを限られた時間で形にする開発イベントである。

CODE for CATは毎年このハッカソンに参加していて、テレワーク猫も遠隔で参加した話である。

会場のある石巻からは、なぜか空腹の時に合わせて「ご飯テロ情報」の襲撃があるのだ。

ご飯テロ情報「フカヒレづくし」

まあ、これは現地に行く猫達の特権であるので、本題に戻ることにする。

画像収集に街へ

遠隔では現地より状況を把握する情報が少ない。これは常にテレワークの課題だが、少ない情報で遂行するのだ。

最初に見つけたのは「トラック」である。

画像を送ると、なぜか『いいね』『笑』が付く。現地ではモクモク作業のテンションMAXで、笑いのツボが緩くなってるのだろう。

1つ目の画像はクリアーしたのだ。次のターゲットは「カラス」。

カラスを探しに

カラスなんて都会の早朝が一番見つけやすいのに、ここはベットタウンで昼間で難しいのである。少しハードルを下げて実物じゃない模倣品を探す事にした。

あった!あった!

棚に並んでますね。まずは「フクロウ」

「白頭ワシ」もあるじゃないか!

んん?「カラスが居ない(T . T)」

石巻からは『おしいw』の返答で、カラスは撃沈である。

くせ者なハンモック

次のターゲットの「ハンモック」、近くで直ぐにクリアーできるだろうと探し始めたら、なんと!

展示位置が高くて画像として使えない。「5980円か」画像だけゲットするのは甘い考えである。

一旦保留して、別の店舗を探すことにする。

ここも高い所に展示してあるじゃないか、更に「8980円」で前のより価格も高い。前シーズンは床に展示してあったはずなのに、カラスを模倣品で済まそうとしたバツが来てるのである。

難易度が高いので、石巻にいるリーダー猫に泣きを入れて類似品で良いか確認してみる事にしたら

『ぜんぜんオッケーですよー』

助かったのである。では手元にあった物を画像にして送るのだ。

使ってる感じがわかる様に、使用感を出して画像にしてみた。

んー、物が見えなくてわからないな。

ハンモックは簡易ベッドの画像でクリアーなのだ。海外では災害時に支給されいる備品の様で、日本でも避難所で採用されるといいなと思う。

ハンモックを探している間には、次に説明する仏像をクリアーしてるのだ。

仏像は豊富

テレワーク猫の地域にはお寺がたくさんあり、仏像の画像が手持ちにあった。一番簡単だったのだ。

千本桜で有名な吉野山の「櫻本坊」の阿吽像なのだ。

ここでも『笑』『ハートいいね』が多数もらえた。石巻メンバーのメンタルは壊れているのである。(勝手な解釈)

石巻からは楽しそうな画像が送られて来たが、説明文が無いのでサッパリわからないのでスルーなのである。

決してディスってる訳ではない。

カラスをリベンジ

キャベツ畑を探しに回ってたら「カラス」に遭遇した。チャンス!!

石巻からは、

『捕まえたの!!』

おかしい。捕まえられる訳ないじゃん。

繰り返すが、ディスってる訳ではない。

これで「カラス」もクリアー

ここで、なぜかご飯テロ画像

『すごい並びましたが仕入れました!』

美味そうなのである。リアルトークとトランシーバー代わりの画像転送はわからないのである。『いいね』『ハートいいね』『笑』の数が多い、食べ物には勝てないのである。

再度繰り返すが、ディスってる訳ではない。

『ご協力ありがとうございましたー!大喜利楽しませていただきましたw』

石巻では爆笑している様である。

忘れられているキャベツ

ご飯テロ画像で終わりと思っていたら

編み物ネコ『あれ?キャベツは?』

太田区ネコ『編み上がってませんか?』

編み物ネコ『ま、ま、まだです(震え声め』

完成してるぽぃが、なぜかピンぼけ画像

キャベツ畑を探したんだけど無いんだよね。自宅を探してみるか。

あったのだ。外で探す必要はなかったのである。「キャベツ」もクリアーで終了。

この後も、ご飯テロの画像が流れて来たのは言うまでもない。

「イトナブ石巻ハッカソン2019」に参加したテレワーク猫でした。おしまい。

--

--

Masato Kojima
CodeforCAT

カナディアンカヌービルダー、 システムエンジニア