金魚と猫は仲良くなれるのか
金魚の街「大和郡山」のCode for Yamatokoriyama に呼ばれて奈良でライタソンをやった話
大和郡山は金魚の街。
「Code for Yamatokoriyamaが取り組む金魚のプロジェクトにも、CatBotのようなチャットボット機能入れたい。ライタソンを奈良でやりたい!」ということで、奈良に行ってきました。
(アーバンデータチャレンジ奈良ブロックのイベントとして開催したイベントです。)
奈良ついた!
奈良に着いたら、まずは奈良スイーツをチェック!かわいいぞ。
会場は奈良女子大
会場は奈良女子大。とてもいい雰囲気。会場提供してくれたN先生ありがとうございます!
Code for Yamatokoriyama, Code for Nara, Code for Ikoma と奈良のCode for Brigadeたちが続々と集まってきてくれました。今回はじめて参加という方も来てくれて、嬉しい!たのしい時間にしよう!
テレワーク猫さん、来た!
テレワーク猫にも久々に会えた!と思ったら、ペンギン背負ってるっ!(テレワーク猫は、ペンギン・ハイウェイ勝手宣伝隊長も兼務して大忙しです。)
ライタソンするよ!
さて、ライタソンをやって、みんなでチャットボットを作っていきましょう。
※ライタソンとは、2時間くらいで参加者全員総力戦でチャットボットをつくるワークショップです。詳しくは→コチラ。
今日つくるチャットボットのテーマは何にしましょう?金魚ボットをつくりたい!って声は聞いてたけど、念のためテーマは3つ案をつくってきたよ。どれにする?
はい、残念…。
多数決で金魚ボットは今回は見送りとなりました。
けど、これからやるライタソンのやり方を真似して大和郡山でやってみてね!。
今回は、近鉄奈良周辺のご近所ボットがテーマです。
いつもの流れで、ライタソン
まずは、ご近所あるあるを出していこう。
近鉄奈良周辺に住んでいる人、たまにしか来ない人もいるけど、それぞれの視点で、
①いいところ
②ちょっと困ったところ
③トリビアや自慢したいところ
を挙げていきます。
つぎに、ご近所あるあるをトリガーにしながら、Q と A の一問一答をつくっていくよ。
さ、入力しよう!総力戦だ!
このデータをAzureのQnA Makerをつかって学習させて、LINEに繋いで…できた!
みなさん、猫を奈良に呼んでくれて、ありがとうございました。
金魚Botも参考に作ってみてね!
みんなで、猫忘れ忘年会!
また金魚と鹿とコラボしに行きたい。
次の日は、ペンギン見に行きました。
帰りの新幹線はもちろんペンギン・ハイウェイ見ながら帰りました。