暗号空間におけるクラウドファンディングの探求: 憲法への洞察に満ちた考察DAO (PEOPLE)

CoinUnited.io
CoinUnited.io
Published in
17 min readJan 29, 2024
exploring-crowdfunding-in-the-crypto-space-an-insightful-look-at-constitutiondao-people

ConstitutionDAO の概要

ConstructionDAO は、イノベーターである Graham Novak 氏と Austin Cain 氏によって組織化され、2021 年 11 月に新しい分散型自律組織として誕生しました。その主な目的は、世界中にわずか 13 部しか存在しない、1787 年に印刷されたアメリカ憲法の非常に珍しい遺物を入手することでした。

暗号通貨で歴史を作る

この画期的な取り組みは DAO の歴史にその名を刻み、有形世界における重要な歴史文書の保存のための資金をクラウドソーシングする初のプロジェクトとなりました。

募金活動と予期せぬ結果

このユニークな取り組みには、17,000 人を超える寄付者が事実上結集し、支援を拡大し、総額 4,200 万ドルを超える驚くべき総額を集めました。骨の折れる努力と熱心なコミュニティの支援にもかかわらず、ConstitutionDAO は、1787 年に遡る誰もが欲しがる合衆国憲法の版の購入を確保することができませんでした。

ConstitutionDAO の遺産: インスピレーションと学んだ教訓

このミッションは正確な目標を達成することはできませんでしたが、このプロジェクトは、ブロックチェーン技術を通じて現実世界に具体的な変化を促進することを目的とした将来の取り組みへの革新的な道筋を強調しました。しかし、裏を返せば、オークションの結果が失敗に終わったことで、この取り組みに投資した人々は経済的損失を被ることになりました。

DAO の多面的な世界において、ConstitutionDAO の旅はイノベーションの灯台として機能し、新しいプロジェクトを活性化すると同時に、このような一か八かの野心的な事業に伴う潜在的なリスクを厳粛に思い出させる役割を果たしました。

憲法DAOの背景を探る

ConstitutionDAO の設立は、ジョージア州アトランタ在住の 2 人の精通した金融専門家である Graham Novak と Austin Cain の功績によるものです。人気のオンライン コミュニティ プラットフォーム Discord で考案された彼らのビジョンは、かなり野心的なアイデアを中心に展開していました。彼らは、1787 年に作成された合衆国憲法の残り 13 部の原本の 1 部を購入することを目指していました。この素晴らしい取り組みを実現するために、彼らは、イーサリアム ネットワークで運営されている有名なクラウドファンディング プラットフォームである Juicebox で資金集めの取り組みを開始しました。

ConstitutionDAO の予期せぬウイルス的成功

ConstitutionDAO は、驚くべき展開で、当初のクラウドファンディング目標である 2,000 万ドルをわずか 5 日間で達成しました。この印象的な偉業により、このプラットフォームの寄稿者ベースは 17,000 名を超えるユニークな投資家にまで膨れ上がり、合計で 4,200 万ドルという驚異的な額のイーサ (ETH) が集まりました。この多数の支持者のうち、約 2,300 人がイーサリアム プラットフォームの初心者だったと伝えられています。

PEOPLE トークンでサポーターに報酬を与える

参加を奨励し、投資家のコミットメントを強化する取り組みとして、出資者には PEOPLE トークンによるインセンティブが与えられました。これらのトークンは基本的にメンバーシップの一種として機能し、所有者に分散型自律組織 (DAO) 内の特定の特権を付与します。もしConstitutionDAOが入札を勝ち取っていたら、トークン所有者には名誉ある文書をどこでどのように展示するかについて民主的に決定する機会が与えられただろう。

ConstitutionDAO の名声に貢献した要因

ConstitutionDAOの人気を大きく押し上げた注目すべき要因は、ミームなどのバイラル要素を戦略的に利用したことだった。このプロモーション戦略の見事な成功は、大衆の共感を呼び、そのリーチを大幅に拡大することに成功しました。このバイラルな魅力にさらに加えたのが、この組織のキャッチーなスローガンである #WAGBTC (「We Are Go to Buy the Constitution」の略) でした。この大胆な発言は世間の関心を集めただけでなく、すぐにトレンドトピックになりました。

ConstitutionDAO の歴史的文書取得の失敗に終わった事業

目覚ましい資金調達キャンペーンにもかかわらず、ConstitutionDAOは、2021年11月に歴史的文書の落札を最終的に確保することができなかった。ヘッジファンドの億万長者ケネス・グリフィンは、有名なサザビーズのオークションで、ConstitutionDAOの4,200万ドルの売り出し価格を120万ドルの差で上回った。しかし、この事件は億万長者の損失を意味するだけでなく、ConstitutionDAOの透明な入札戦略に対する広範な批判を引き起こした。

最高入札額の公開: 疑わしい戦略?

同グループは公の場で最高入札額を宣言したことで反発に直面した。批評家らは、これが他の潜在的な入札者にConstitutionDAOを出し抜く扉を開いたと主張している。このイベントの翌週にグループは解散し、メンバーにPEOPLEトークンをETHに変換することで返金を受ける機会を提供しました。

払い戻しと特典: 複雑な状況

PEOPLEトークンをイーサリアムに変換するという提案は、イーサリアムのガス料金が法外であるため、当初考えられていたほど有利ではありませんでした。この状況は、PEOPLE 保有者にとって厄介な苦境をもたらしました。彼らがトークンをETHに交換することを決定した場合、重大な経済的損失を経験することになります。

ConstitutionDAO: 暗号通貨の世界に革命を起こす

入札は失敗したにもかかわらず、ConstitutionDAO は暗号通貨の歴史にその名を刻むことに成功しました。これは、歴史的文書の取得に資金を活用した最初の DAO プロジェクトでした。この取り組みは、暗号通貨の世界に新たな道を切り開きました。これは、物理世界で貴重なアイテムを調達および管理する際に、グループの集合的なリソースをプールし、部分所有権をどのように使用できるかを示しました。

学んだ教訓と今後の道

しかし、この取り組みは、特に貴重な資産の取得を扱う場合、クラウドファンディング事業における分散型自律組織(DAO)の利用に大きな修正が必要であることも明らかにしました。この機会にはつまずいたものの、ConstitutionDAO の革新的な取り組みは、高価値の物理世界資産の取得における DAO の関与の将来を形作る可能性がある重要な足がかりとなりました。

ConstitutionDAO の運用を理解する

ConstructionDAO への投資家には、出資した ETH ごとに 100 万の PEOPLE トークンが与えられました。この投資は、合衆国憲法のコピーの共同取得への関与を促進するだけでなく、プロジェクトの予測を形作る役割を果たしたスマート コントラクトの投票権をメンバーに付与することも目的としていました。

想定される民主的意思決定プロセス

理想的な状況下では、例えばConstitutionDAOがサザビーズのオークション入札に成功していた場合、その後の投票手続きは文書の展示場所と展示期間の決定を中心に行われることになる。さらに、PEOPLEトークン保有コミュニティの将来の方向性は、メンバーが決定することになっていたものの一部でした。

憲法DAOにおける投票権の現実

それにもかかわらず、投票を通じて将来の計画に影響を与える力は実現しなかった。分散型自律組織、つまり DAO というレッテルは表面上コミュニティに適用されていましたが、本質的にはコミュニティの議論を経ずに自律的な決定を下す「影の支配者」の選ばれたグループによって管理されていました。

たとえば、プロジェクトの解散はコミュニティからの投票なしで行われました。メンバーには払い戻しを受ける選択肢がありましたが、法外なETHガス料金により、多くのPEOPLEトークン保有者がトークンをETHと交換することができなくなりました。

DAO 原則からの根本的な逸脱

DAO の中心には、各メンバーが投票権を持っているという中核的な前提があります。しかし、重要な意思決定段階に関しては、これはConstitutionDAOには当てはまりませんでした。特定の決定では、PEOPLEトークンの多数の保有者の参加が除外され、彼らには投票権がないと判明しました。

DAO の基本理念からのこの逸脱により、多くの批評家は、ConstitutionDAO は分散型自律組織と考えられるものを真に表現するには及ばないと主張しています。

PEOPLE トークンについて理解する

PEOPLE は、ConstitutionDAO のガバナンス トークンとして機能します。ConstitutionDAO プロジェクトは、その意図にもかかわらず、ミーム コインとみなされがちです。このトークンの興味深い特徴は、具体的なメリットやユーティリティが明らかに欠如していることです。しかし、注目に値する興味深い対比は、合衆国憲法のコピーの部分所有権はPEOPLEトークン所有者に与えられる特権の中に含まれないというプロジェクトの主張である。

ConstitutionDAO に基づくトークンの目的

ConstitutionDAOは、PEOPLEトークンが投資手段を提供しないことを明確に伝えています。むしろ、このトークンの購入はプロジェクトの使命への貢献とみなされるべきであると彼らは主張しています。サポートの見返りに、トークン所有者はガバナンス権を受け取りますが、実際の文書の所有権のシェアは得られません。

しかし、一部の人にとって、この規定は、プロジェクトの創設者によって広まった以前のミームである「憲法を買え」と衝突します。このプロジェクトのメッセージとそれが生み出す期待との間の矛盾は、いくつかの論争を引き起こしました。

トークンの所有権の争い

公式声明にもかかわらず、PEOPLEトークンの発売により、一部の人々は依然として米国憲法のコピーの部分所有権を取得できる可能性を信じていました。これを投資機会と捉え、PEOPLEトークンの価値が高騰することを期待する人もいた。残念ながら、これらの憶測はConstitutionDAOが宣言したPEOPLEトークンの目的と一致せず、認識の不一致を引き起こしました。

憲法を理解するDAO のガバナンスのジレンマ

論争の波紋の下にはConstitutionDAOのガバナンスがあり、批評家は最初の宣言にも関わらず運営中に具体的なガバナンスの詳細が欠如していることを指摘している。 ConstructionDAO は PEOPLE トークンの所有者に投票権を約束しましたが、この権限の正確なパラメータはあいまいで未公開のままでした。

活用されない民主的な意思決定

サザビーズのオークションでの入札に失敗した後、ConstitutionDAO は、守ると期待されていた民主主義の原則を無視したように見えました。怒った多くの投資家らによると、ConstitutionDAOを率いるチームはPEOPLEトークン保有者の関与と投票権を回避し、重要な決定を独自にまとめたという。

驚きの返金オファー

驚くべき動きとして、2021年11月、ConstitutionDAOのコアチームは、PEOPLEトークンに投資していた人々に対する猶予の可能性を発表した。彼らは、関連するイーサリアムガス料金を差し引いたとしても、いつでも資金の返還を請求することができます。この機会により、トークン所有者は変動する市場価格を活用し、その過程で利益を得る可能性が高まりました。

しかし、現実は全く対照的でした。高額なイーサリアムガス料金により、迅速な払い戻しが制限され、投資を迅速に回収しようとする投資家に実質的に経済的損害を与えることになりました。

投資家の不安の時代

財務上の損害と、明確なガバナンス方針の欠如が、オークション失敗の余波で広範な不満と混沌とした環境を引き起こした。 PEOPLEトークンがWTP(「We the People」の略)という名前の新しいトークンに置き換えられるという衝撃的な暴露は火に油を注ぎ、トークンを保持していた多くの投資家を驚かせた。

反転したガバナンスの決定

コアチームが主張したように、WTPトークンへの計画的な移行は、ConstitutionDAOの当初の目標が達成できなくなったという事実によって正当化されました。それにもかかわらず、この発表のわずか 1 日後に突然の方向転換が起こりました。 WTP トークンの導入は破棄され、今後も PEOPLE トークンが引き続き選択される通貨であることが宣言されました。

混乱に拍車をかけたのは、オークションで憲法のコピーを入手する試みが失敗したことを考慮して、その後間もなく、ConstitutionDAOの将来は予見できないと宣言する声明が発表されたことだ。この一連の出来事は、投資家とトークン保有者の間でさらなる混乱と怒りを引き起こし、ConstitutionDAOが示す透明性、信頼、ガバナンスに疑問を投げかけました。

イノベーションが失望に遭遇するとき: 憲法DAOの急速な栄枯盛衰を認識する

驚くほど短期間で、ConstitutionDAO として知られるこの取り組みは一躍有名になり、数万人の投資家を引きつけ、数百万ドルという驚異的な金額を集めました。しかし、同じ時間的制約の中で、この試みは悲痛な失敗に終わり、当初の目的を達成できず、相当数の支援者が多額の金を没収する結果となった。

創設から失敗まで:ConstitutionDAO の一週間

ConstitutionDAOの概念的な誕生と落胆的な終了はすべてたったの7日間で起こり、多くの投資家は混乱し、憤慨した。憲章を達成することができず、このプロジェクトは支援者の信頼を失い、計画の将来の道筋が明らかに欠けていることがわかりました。

参加者の失望

プロジェクトの失敗により、多くの参加者が多大な損失を被り、幻滅の雰囲気が漂いました。しかし、打撃はそこで止まらなかった。

PEOPLE トークンの失効による混乱

混乱を増幅させるだけの予期せぬ展開で、プロジェクトリーダーはPEOPLEトークンの廃止を宣言しました。この発表に続いて新しいトークンが導入されましたが、プロジェクトの方向性は完全に同じ呼吸の中で展開されました。

混乱したコミュニケーション

わずか 1 週間の間に波のように押し寄せたこの重大な変更の嵐は、プロジェクトの多くの投資家の間で当惑と不満の感情を悪化させました。プロジェクトからの急速な出来事と不明確なコミュニケーションは、さらなる違和感と不確実性をもたらし、投資家からの信頼を損ないます。

ConstitutionDAO (PEOPLE) トークンの将来の傾向と予測

2021 年 11 月に開始されたデジタル通貨、ConstitutionDAO (PEOPLE) は、開始以来、高い価格変動を経験しました。 2024 年 1 月 26 日の時点で、PEOPLE の価値は 0.0269 ドルと記録されており、2021 年 12 月 23 日に見られたピーク価格 0.185 ドルから 85.5% の大幅な下落を示しています。興味深いことに、この価格は、2021 年 12 月 23 日のピーク価格から 2,800% 以上の顕著な上昇も示しています。 2021 年 11 月 21 日に記録された絶対安値 $0.0009。

PEOPLE の市場パフォーマンスと供給

PEOPLE の時価総額は 1 億 3,716 万 7,595 ドルに設定されており、24 時間の取引高は 3,055 万 6,018 ドルとなります。 PEOPLEトークンの流通量と最大供給量は50億を超えています。業界内の品質分析と信頼できる情報源は、PEOPLE トークンの価格の将来のさまざまな傾向を予測しています。

PEOPLE トークンの専門家による価格予測

デジタル通貨業界で有名な CoinCodex は、PEOPLE の年間最高価格が上昇する可能性を予測しています。予測では、2025年には0.061ドル、2027年には0.094ドル、そして2030年までにはなんと0.26ドルまで上昇することが示されています。一方、DigitalCoinPriceの予測によると、PEOPLEの価格は2025年までに0.067ドルに達し、2027年には0.10ドルのマイルストーンを超え、最大0.12ドルに達する可能性があります。これらの情報源の両方が、PEOPLEの価格が2030年までに現在の史上最高値を上回ると予想していることは注目に値します。ただし、トークンの財務パフォーマンスは、暗号トークンと同様、絶対的な確実性を持って予測することはできません。特にアルトコインは、激しいボラティリティの影響を受けやすいです。トークンが廃止され、機能的なユーティリティを提供しなくなった場合は、これを考慮することが特に重要です。

CoinUnited.io で PEOPLE トークンを取得する手順

興味のある投資家は、2 つの方法のいずれかを使用して CoinUnited.io プラットフォームで PEOPLE トークンを購入できます。 1 つ目はテザー (PEOPLE/USDT) とのスポット取引ペアとして購入する方法で、2 つ目は USDT 無期限契約 (PEOPLEUSDT) を介して購入する方法です。 CoinUnited.io でこれらの取引を実行するには、アクティブなアカウントが必要であることに注意してください。

CoinUnited.io アカウントのセットアップ

CoinUnited.io アカウントをまだお持ちでない場合、アカウントの作成は迅速かつ簡単なプロセスです。ホームページの上部にあるサインアップ リンクをクリックしてプロセスを開始します。システムの指示に従ってアカウント設定を完了します。設定後、取引活動を開始する前にデジタル ウォレットをリンクすることを忘れないでください。

最終的な感想

失敗した取り組みとしてConstitutionDAOを却下する人もいるかもしれませんが、今後のDAOプロジェクトの意図と実用性を前進させる上でのその影響を過小評価することはできません。このプロジェクトはクラウドファンディング活動で注目を集め、具体的な現実世界の目標を達成するために多額の資金を集めました。この措置は、仮想通貨の受け入れを主流に近づけただけでなく、そのような取り組みの可能性を示すことにもなりました。

このような目覚ましい進歩にもかかわらず、最終的に意図した目標を達成できなかったことは、その後のDAOの取り組み、特にクラウドファンディングを中心とした取り組みの強化と改良の必要性を浮き彫りにしています。したがって、ConstitutionDAO を取り巻く物語は、単にその失敗についてだけではなく、むしろ DAO 分野における継続的な改善の触媒としての役割について語られるべきです。

#Memes #Explainers #Altcoins #Crypto #Bitcoin

--

--