Concordiumニュースレター #11 2021 — プライベート・ラウンドが完了、MVPローンチを準備

MAK
Concordium-Japan
Published in
6 min readMar 12, 2021

全般

  • このたび、当財団は1,500万ドルのプライベート・ラウンドを完了しましたことをお知らせします。このラウンドは、開発と将来の市場戦略を維持するためのものです。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ジーリー(吉利)とConcordium、ジョイントベンチャーを発表
    グローバル・フォーチュン500企業であるGeely Holding Groupと、Concordiumの技術を活用する中国でブロックチェーン技術とサービスを提供するためのジョイント・ベンチャーを締結したことを発表しました。 発表文はこちらをご覧ください。
  • テストネット3の最終結果と賞が発表されました
    私たちチームは、Testnet 3のすべての応募作品を審査し、その結果が公開されたことをとても嬉しく思います。各参加者が手にする報酬はこちらで確認できます。
  • Concordiumチャンプ 2020年12月、2021年1月
    Concordiumでは、コミュニティに非常に感謝しており、次世代ブロックチェーンの構築にご協力いただいているメンバーの皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。ここでは、2020年12月と2021年1月の受賞者を発表しました。
  • Concordiumとブロックチェーン・アカデミー・ネットワークは、デンマーク産業財団から助成金を受け、経営役員を対象としたオンライン・ブロックチェーン教育コースを開発しました。この初回コースの申し込みが可能になりました。https://blockchainacademy.dk/videoer/
  • ブロックチェーン取引におけるプライバシーとアカウンタビリティのバランス」が電子版で公開されました
    Ivan Damgård、Chaya Ganesh、Hamidreza Khoshakhlagh、Claudio Orlandi、Luisa Siniscalchの共著による、Concordiumのファイナリティ・レイヤーを提示した論文「Balancing Privacy and Accountability in Blockchain Transactions」が、査読を経てe-printで入手可能になりました。

DEV

  • テストネット4
    テストネットが、RustLangでプログラミングされた自己主権型のID、暗号化されたトランザクション、そして素晴らしいスマートコントラクトなど、超クールなものを生み出すためにどれだけ「利用」されたか、ここではいくつかの数字で表しています。
    2,300のIDが発行され、7,000以上のアカウントが作成されました。また、1,000以上のアクティブノード、800のベイカー、3,600以上のウォレットのダウンロードが行われました。
  • コミット
    今月は技術チームにとって非常に忙しい月になり、合計900件近いコミットがありました。
  • DevOps 49
  • Desktop Wallet 569
  • Ledger support 10
  • Smart Contracts 34
  • Concordium Base 16
  • Concordium Node 80
  • Tokenomics reporter 5
  • Concordium client 30
  • Wallet proxy 4
  • Concordium Client 14
  • Dashboard 11
  • Node Dashboard 11
  • Bip 393

コミュニティ

  • RustとConcordium
    Const Generics MVP、ベータ版に到達。
    Const GenericsはRustエコシステムで最も待ち望まれている機能の一つであり、次のRustリリース1.51で正式に安定版となる前に、ベータ版で試すことができるようになったことは非常に喜ばしいことです。Const Genericsとは何か、なぜそれがRust開発者にとって重要なのかについては、以下の公式ブログ記事をご覧ください。
  • Rust Const Generics beta
  • メディアとビデオ

Ashley Williams(Rust Core Developer & Interim Executive Director of Rust Foundation)は、Context Free Podcastの2部構成のインタビューで、Rustの最新の開発状況について考えを述べています。

Florian GilcherとJames MunnsがAMAでCritical Sectionを紹介しています。

  • エンコード・クラブ・エデュケーション・シリーズ

Encode Clubとともに、学生や若い開発者を対象とした意欲的な初期段階の教育プログラムを開始しました。

このコースは2つのパートで構成されます:

  • 「ブロックチェーン入門」イベントでは、コンコーディアムが提供する技術に焦点を当てて、その仕組みを説明します。
  • Concordiumを使ってブロックチェーンアプリケーションを構築する方法を説明する「ブロックチェーンのコードを学ぶ」イベントです。

詳細についてはEncodeをご覧ください。

イベントのご案内

プレス、インサイト、記事

Discord 開発者コミュニティ日本語 https://discord.gg/MZyHgfw
Twitter 日本コミュニティhttps://twitter.com/Concordium_JP

--

--