創造的で情熱的な開発者のための Dev Xイニシアティブ by Concordium

MAK
Concordium-Japan
Published in
Apr 1, 2021

著者: Ernest Kissiedu

TL;DR

DevXは、Concordiumが提供するイニシアチブです。DevX イニシアチブは、プログラマーは創造的で情熱的な個人であり、開発者の参加はすでに活発に活動しているコミュニティに参加することであり、相互扶助の精神に基づいていると理解しています。DevX イニシアチブは、Rustエコシステムでの成長を望む開発者をサポートします。DevX イニシアチブは、ウェブプラットフォームを提供し、Rustエコシステム全体に利益をもたらすクレイトにコードを提供し、Rustを学ぶためのワークショップ、ハッカソン、ゲームジャム、ミートアップを開催します。

ConcordiumのRustスマートコントラクト・プラットフォームのリリースに伴い、Concordiumのデベロッパーリレーションズの戦略、特にRustデベロッパーエコシステムへのアプローチについて、コミュニティに紹介する時が来ました。

ヒューマンファーストとしての開発者

オープンソースプロジェクトを適切に立ち上げるためには、開発者との関係が不可欠です。オープンソースのエコシステムに参加しようとする商業プロジェクトは、複雑な技術構造を設計、作成、デプロイ、維持する方法を知っているという理由で開発者にアプローチしたり、プラットフォームの実行可能性を検証するためにボックスチェックを行うことが多いです。Concordiumでは、開発者は職人であり、存在論的なリーダーであると考えています。ソフトウェア開発者は、コーディングをするだけの人ではなく、画面の中だけではなく、現場で世界とつながりたいと願う情熱的で創造的な人であると信じています。私たちは、情熱的でクリエイティブな個人である開発者をそのままの状態でコラボレーションしたいと考えています。DevX イニシアチブは、このようなアプローチを基本としています。

原則としての互恵主義

DevX イニシアチブは、原則としての互恵主義の哲学に根ざした、Rustコミュニティとのダイナミックで実践的な対話を目指しています。原則としての互恵主義とは、見返りを意味するものではありません。DevX イニシアチブは、Rust言語のコアゴールであるエンパワーメントに沿って、Rustコミュニティの一員となることを目指しています。私たちは、”得る “ためにはまず “与える “ことが必要だと考えています。Concordiumは、Rustコミュニティを強化し、プログラミング言語の成長と普及を支援することで、Concordiumの商業的成功につなげたいと考えています。ConcordiumのDevX イニシアチブは、その研究者や開発者がRustの開発者に働きかけながら、商業的な利益を超えてRustコミュニティに貢献できる場を提供したいと考えています。

ロケーション、ロケーション、ロケーション

開発者はコミュニティ(Meetupグループ、Discordサーバー、Redditのフィード)にいる。Dev イニシアチブは、インセンティブ戦術を用いて新しい独立したエコシステムを構築しようとはしていません。これは、本当のコミュニティを育てるために必要なタイプのつながりを反映していないことを理解しています。

DevX イニシアチブでは、開発者のエンゲージメントとは、開発者がいるところに手を差し伸べ、彼らのドメインに参加し、すでに活動しているコミュニティに貢献することだと考えています。私たちの義務は、Rustのエコシステムに投資することです。資金を提供するだけでなく、Rustのエコシステム全体に役立つクレイトにコードを提供したり、利益団体に参加したり、研究を共有したり、メンターになったり、ワークショップやミートアップを提供したりします。私たちは、互恵主義の原則を通じて、ブロックチェーンの現在の認識とRustエコシステムとの間の溝を埋めることを目指しています。

実践でインパクトを与える

DevX イニシアチブは、貢献することでRustのエコシステムに関わることを望んでいます。ConcordiumのDevXアプローチは、一貫性に根ざしており、Rustのエコシステムにポジティブな影響を与える、管理可能な一定のインプットを行うことを意図しています。目的は、以下の構造に沿って、自分たちが得意とする分野で意味のある貢献をすることです。

  1. リサーチ
  2. コード
  3. コミュニティの参加

リサーチ

COBRAのBas Spitters教授と彼のチームは、Rustエコシステム、特にフォーマル検証に参加することを楽しみにしています。彼らがワクワクしながら共有しているものには、次のようなものがあります:

  • 安全性の高い暗号コードの生成に関する研究。
  • Hacspecプロジェクトへの貢献。
  • ConCertは、Rustで書かれたスマートコントラクトを形式的に検証するためのフレームワークですが、Rustエコシステム全体にとってより大きなメリットがあります。

Diego Aranha教授と彼のチーム、そしてCOBRAも、Rust Crypto Interest Groupのメンバーと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

ConcordiumとETHチューリッヒのDaniel Tschudi博士とChristian Matt博士が加わり、両グループに貢献します。

コード

Torben Pedersen博士(Concordium CTO)、Aleš Bizjak博士、Thomas Dinsdale-Young博士は、Rustコミュニティの指示と相談を受けながら、オープンソースのRust cratesやパッケージに積極的に貢献します。

コミュニティへの参加

Rustコンファレンスとミートアップ
ConcordiumのDevX イニシアチブのメンバーは、RustFestを含むいくつかのRustカンファレンスや、Rust Londonを含むRustコミュニティのユーザーグループで、スポンサーとして講演を行います。

DevX Rustのイベント:
DevX イニシアチブでは、Rustを学ぶためのワークショップ、ハッカソン、ゲームジャム、ミートアップなどを開催します。今後数ヶ月間に開催する予定のイベントの詳細を記したロードマップをコミュニティと共有します。フェリス・コミット・クラブのようなワークショップを計画しています。このワークショップは、開発者がエキサイティングな次期機能へのプルリクエストについて議論したり、分析したりする学習グループとしての役割を果たし、開発者がRustに独自の貢献をするための自信を深める場となるでしょう。

DevX Rustコンテンツ:
DevX イニシアチブでは、研究論文やブログ記事を共有します。また、RustのチュートリアルやRust Interest Groupミーティングの録画を収録したYouTubeチャンネルを計画しています。また、DevX イニシアチブは、Rustコミュニティとエコシステムに関する一般的でオープンな議論のために、ClubhouseとTwitter Spacesに毎月スペースを設けることで、Rustコミュニティの会話と交流のための新しいスペースを作ります。コンテンツの作成とDevXのコミュニティ参加の促進は、以下の者が中心となって行います:

Beni Issembert
Suhas Hedge
Ernest Kissiedu

DevX イニシアチブは、Rustコミュニティの一部としての地位を確立したいと考えています。私たちは、Rustコミュニティの著名なメンバーと連絡を取り合いながら、この旅を進めていくことを目指しています。

次のステップ

私たちの野望を実現するために、開発者のための専用Webプラットフォームを立ち上げます。コンコーディアムが提供するDevX イニシアチブプラットフォームは、Rustでのスマートコントラクト開発のためのエミュレータ、Rustエコシステムのプロジェクトを支援するためのグラントプログラム、ConcordiumとRustコミュニティの両方で構築されたプロジェクトのショーケースなどのツールやリソースを含む、開発者のための究極のホームベースとなります。また、DevX イニシアチブのウェブプラットフォームは、開発者が学び、創造し、知識を共有するためのサンドボックスとなります。

--

--