Crowi v1.3.0

Sotaro KARASAWA
Crowi Book
Published in
3 min readDec 31, 2015

今となってはかなり趣味プロジェクト色の強くなってしまった Crowi ですが、相変わらずちまちま開発しております。
というわけで Crowi 1.3.0 をリリースしました。

編集画面の強化

今回、主に編集画面にいくつかの機能追加をしました。

テキスト編集時の支援を強化

@suzuki より、神Pull Requestが飛んできて、ずっとやりたかった編集系機能をいただきました。
もともとは @riaf によって実装された Tab キーでインデントする、という機能だけはあったのですが、これは非常にプリミティブなものでした。今回の実装により、インデントしたり、改行した時に自動でリスト打ったり、Shift + Tab でインデント戻したりなど、より高度な編集支援ができるようになりました。
本当にありがとうございます。

画像アップロード機能

  • ドラッグ&ドロップで画像アップロード (+ Markdown挿入)
  • クリップボードに画像が入っている際にペーストするとアップロード

まあ、GitHub などでつかえる、よくあるインターフェイスを踏襲する形で、こちらの機能は実装しています。これで、よくあるスクショをとって貼り付けるとアップロードされる、といった操作ができるようになり、結構便利になりました。
この機能を利用するためには、AWS と S3 の設定が済んでいる必要があります。

スタイルの変更

その他、編集画面をデフォルト全画面化し、少し綺麗に見えるようにしました。

API機能 (Experimental)

それから、これはまだ実験的な機能として、今後バシバシかえる可能性があるのですが、User ごとに Access Token を発行してそれで API を叩ける、みたいなことをやってみました。ふと思い立って実装してほとんど確認していないので、まるで信頼性もないのですが、 pages.get のみ、とりあえず動くようになっています。

依存ライブラリのアップデート

node.js 0.10.x 系から、4.2.x 系へ依存をアップデートしました。

その他依存しているライブラリで古くっているものをアップデートしています。

とりあえず試したい方は

相変わらずDEMOサイトも置いてありますので、ご利用ください。
勝手に新規登録して使えます。

その他のお知らせ

最近は、Gitter 上に議論ようチャンネルを作ってみましたので、よかったらジョインしてください。 (Gitter ってまだ続くんでしょうか…)
Slack がいいよねーとも思ったんですが、OSS 開発っぽくないので。
まあいいかなと。

それくらいですかね。
ということで、良いお年を〜!

--

--

Sotaro KARASAWA
Crowi Book

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume