Crowi v1.6.1

Sotaro KARASAWA
Crowi Book
Published in
3 min readMay 2, 2017

リリースしました。小粒なやついろいろ入ってます。

画像以外のファイルを添付できるようになりました

↑要望の多かったやつ
  • そのまんまの意味です。Markdown 的には、ふつうのリンクとなります。
  • 要望は多かったんですが、今モリモリつかっている社内での個人的な事情としては、Google Drive やら Dropbox やら Wiki やらにファイルが分散するのは嫌だったため、ファイルアップロードしたかったら、Google Drive にあげて URL を貼り付けてね、というポリシーにしていたため、優先度あげていなかったのですが、エイやで。Pull Request もいただいていました。ありがとうございます @kyonmm さん
  • 管理画面から、設定することで、画像以外もファイルアップロードできるようになります。

添付ファイルの削除ができるようになりました

上記への関連アップデートですが、そのままの意味です。

リダイレクトの削除、ページの完全な削除ができるようになりました

  • @yuki-takei さんの変更を取り込ませていただきました
  • また、コレに伴い、Redirect ページを作成するかどうかの選択肢を、ページ移動時に提示しないようにしました。基本的にページ移動時には必ず Redirect ページが作成されます。
  • ゴミ箱ページにアクセスした際、ページの完全な削除ができます

ファイルの Proxy を追加

  • ファイルアップロード時、これまで、アップロードURLが直接展開されていたものを、Wiki サーバーが中継するように変更しました
  • files/{file_id} 形式の URL がファイルを中継するため、S3 の実際の URL の隠蔽とログインの判定がされます

API の追加と変更

  • 変更: attachments.add → filename という property は url に変更されました
  • 追加: attachments.remove
  • 追加: pages.list (Thanks BABAROT)

その他いくつかの変更

  • コードブロック内に絵文字パースが走ってしまう件修正をしました。
  • その他のバグ修正、リファクタリング等にあたって yuki-takei さん okonomiさん には大きな Contribution をいただきました。ありがとうございました。

そういえば

Tシャツ売ってます (笑

ほとんど利益にはなりませんw。STEERS、1枚ずつの販売ができるようになったのですが、最低価格が3500円で、差額が利益になるようです。3600円に設定したので1枚売れると100円を sotarok に贈ることができます。よろしくおねがいします。

--

--

Sotaro KARASAWA
Crowi Book

Mercari, Inc. / Crocos, nequal, Ethna, PHP, Git, Python, C++, パーフェクトPHP, Red Bull, Cycling, Motor Sports, Perfume