東工大ブロックチェーン研究会 勉強会 #1

3月に始動した東工大ブロックチェーン研究会ですが、本日初めての勉強会を開催しました。

今回はコアメンバー全員(7名)+明治大学からの見学の方2名での開催した。勉強内容は、ブロックチェーンを担保している公開鍵暗号の仕組みや、暗号の攻撃の種類、耐性などについて学びました。全員が理工系の学生ということもあり、込み入った話ではありましたが、参加者はよく理解している様子でした。

今回は暗号理論にフォーカスした勉強会でしたが、今後は基礎的な理論理解と並行してイーサリアムのシステムに関する勉強も進めていくことになりました。また次回からは、各メンバーが実装に関する報告を自由に行うLTも設けます。

次回は、イーサリアムについての導入とKey, Addressについて、楕円曲線暗号などと合わせて勉強する予定です。

会場を提供して下さったpopshoot様、ありがとうございました。

東工大ブロックチェーン研究会は、ブロックチェーン技術の勉強を中心に活動しています。興味がある方は是非一度弊団体のFacebookページを御覧ください。

--

--