★必読シリーズ(必読中の必読):ブロックチェーンとイーサの基礎を理解する

「Ryuと今更基礎講座」シリーズ始まります!

ブロックチェーンが何か、イーサがどういうことを可能にするのかあまり知らない人が多いのではないでしょうか。
もしこの界隈にいるのであればせめてこれだけは理解してほしいという最低ラインを今回記事にしています(ぶっちゃけると、ほとんどの方はここにある内容の理解だけで十分と思っています)。
また、この記事はステートチャネルを分かりやすく説明するために作られた序章の記事なので、次回に繋げるためにも多くの方に読んで頂きたい内容です。トレーダーの方にも是非読んで頂きたいですね!

では始めます :)


(ここではあまりPoW、PoSを気にせず、どんどん次へ行きましょう!)

日本だけでなく、世界中の仮想通貨に触れている人達も、詳しい技術的なことやビットコインの背景などに一切興味がないです。これが事実です。それでいいと思いますし、複雑なので今更勉強するのも面倒でしょう。どれを参考にすれば良いか分かりませんし。また、餅は餅屋ですからブロックチェーン技術に詳しい人が偉い訳でもありません。
が、冒頭にも述べたように、この内容が個人的な最低ラインです。
私はこの技術に惹かれた1人なので、技術的な側面にもどんどん踏み込んで行ってます :)

理解できた部分も大いにあると思いますが、新しい疑問も湧いてきたかもしれません。そもそもこんなシンプルではないですしね!
・計算問題を解かないといけないのはなぜ?
・良さそうにみえるけど、欠点は何があるんだろう。
・PoW、PoSをもう少し詳しく知りたい!
・他のプロジェクトはどういったことを目的としているんだろう。
・ん?そもそもあの仮想通貨って、必要なの?(そのプロジェクトにブロックチェーンがそもそもいるの?)

あくまで基礎講座なので詳しい話には一切触れませんが、この記事が次に繋がる橋渡しとなれば幸いです :) 他のブログなどを読んだ時に理解しやすい状態になっていますように。


Connextというプロジェクトはかなり珍しいことに、このような超噛み砕いた記事を公開しています。他のプロジェクトは詳しい技術関係の記事しか載せていません(噛み砕いた記事を公開するのはプロジェクト側の役目ではないということでしょうけども、、、)。ただ、connextはとても好感をもてるプロジェクトだなと思いました。決して私はconnextのinvestorでもないですし、payももらっていませんが、引き続きコラボしてステートチャネルプラズマを噛み砕いて説明できたらと思います!

お疲れ様でした :)


全ての記事を無料で公開しています!
Medium記事では記事の最後にチップをお願いすることにしました。
記事を読んで本当に勉強になったという方、ご協力頂ける方のみにお願いしています :)

BTC:1J8r5KfnMyMrVMqetsTMBsr7BDxnS4qiXn

ETH:0xa0be1D28A6A07ce0F631cF34b12Bcf231C183e3E

XRP:
アドレス:rEb8TK3gBgk5auZkwc6sHnwrGVJH8DuaLh
タグ:100311512

「記事無料公開の経緯とチップに関して」はこちらをご確認下さい。
https://goo.gl/JwtpyN

Crypto Reviews by Ryu

暗号通貨をDYORした記録を残していきます。

Ryu [Crypto Investor]

Written by

世界が認める有望プロジェクトの紹介、クリプト投資に関する個人的な意見、その他有用な情報を共有する場

Crypto Reviews by Ryu

暗号通貨をDYORした記録を残していきます。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade