競走馬の「才能」について

競走馬の持つ「才能」についてご紹介します。

才能とは?

才能とは、競走馬がレース中に発揮する特殊な能力です。

才能が発揮されると、競走馬の能力が一時的に上昇したり、エネルギーが回復したりといった効果を得ることが出来ます。

才能が発揮されるのは、いまのところレース中に一度だけというルールになる予定です。


才能のランク

才能は、同じ名前の才能であってもランクが異なる場合があり、ランクが高いほど効果量が大きくなります。

例えば、スピード上昇値が大きい、エネルギー消費量を抑える持続時間が長い、などです。

才能のランクは、上から順にS、A、B、C、Dの5段階にわかれています。


才能の発揮条件

才能は持っていれば必ず効果があるわけではなく、レース中で発揮するために、前提条件を満たす必要があります。

例えば、「芝コースであること」といった単純で満たしやすい条件から、「芝コースかつ、一定の長さのコースで馬場状態が不良の場合」のような複雑な条件など、様々な種類があります。

もちろん、発揮するための条件が複雑で扱いにくい才能ほど、その効果はより大きなものとなります。


才能の獲得

競走馬は最大3つまで才能を持つことができます。

才能を獲得するには、

  • 交配する
  • 調教する
  • レースに出る

という3つの方法があります。

交配での才能獲得

交配で獲得する場合、両親の持っていた才能の遺伝子をどれだけ受け継ぐかによって発現する才能や、そのランクが決まってきます。

親馬が持っていた才能のランクが高いほど、子馬も高いランクの才能を受け継ぎやすくなるでしょう。

調教での才能獲得

調教を行う際に、特定の条件を満たすことで、才能を付与することができる予定です。

調教での才能獲得については、詳細を検討中の事項が多いため、続報をお待ちいただければと思います。

レースでの才能獲得

競走馬をレースに出すことで、レース後に才能を目覚めさせることがあります。

こちらも詳細については検討中ですが、その競走馬の血統に眠っていた才能が目覚めるといったような、サプライズ的な仕組みになる予定です。


レースの状況や、競走馬の能力、それに3つの才能をうまく組み合わせることで効果的なシナジーを生むことができれば、レースの勝利に大きく近づくことができるでしょう。

是非、ゲーム開始時には、色々な才能の組み合わせを試してみてください!

▼競争馬プリセール開催中! まもなく第一弾オークション〆切!
https://presale.cryptoder.by/