NariyaTakemura
Jan 30 · 7 min read

クリプトダービーです!ブロックチェーンゲームが盛り上がってきておりますが、皆様色々なゲームを遊ばれていますでしょうか!?

プリセール版、Beta版を遊んでいただいた皆様、大変お待たせ致しました。

クリプトダービーの正式リリースバージョンとなるVer 1.0をついに!公開致します。
https://cryptoder.by/

以前のBeta2 よりも大幅にパワーアップしております!!

今回で「基本的な」クリプトダービーの機能は一通り入る形となります。

開発側としてはまだまだやりたいことは沢山あるのですが、まずは公開を、という事でVer1.0のお披露目となります。

また、現在クリプトダービーは、各種コインとタイアップしてます。

クリプトダービーをこれからもりたてていこう!という事で我々の趣旨に賛同してくれたコインの方と、組んでやっていきます!会社規模や時価総額ではなく「面白いことをやろう!」と言ってくださったコインの方と組んでいます。

現時点で(アルファベット順)

それぞれ特徴があるコインで、クリプトダービーはこれらのコインを応援していきます。また、それぞれのコインのホルダーは、それぞれ異なるコミュニティを持っています。クリプトダービーはユーザー層を広げるために、それらのコミュニティへのリーチも行い、また同時にコミュニティに楽しんでもらえるゲームを目指します!

正式リリース版の機能

・サウンドやレースシーンでのエフェクトなどが追加されました!
皆様からご希望の多かった、SE、レースシーンでの視覚的エフェクトなどが実装されました。より迫力あるレースをお楽しみいただけます!

・交配
交配が可能になりました!

所持している種牡馬(オスの馬)、繁殖牝馬(メスの馬)を使って、新しい競争馬を産みだすことができるようになります。
産まれてくる競争馬は、親馬のスピードやスタミナといったパラメータ、体の色やたてがみ、しっぽといった見た目の要素、所持している才能などの要素を受け継いで産まれてきます。
色々な組み合わせを試し、あなただけの最強の競争馬を目指してください。

・マーケットの追加機能
ベータ版でもお試しいただけている競争馬の売買だけではなく、種牡馬にかぎり、交配のために他のユーザーへ貸し出すことができるようになります。(種付け権の売買といいます)

種付け権の売買によって、優秀な種牡馬を手放すことなく貸し出してDCZを稼いだり、他のユーザーの優れた種牡馬を借りてきて交配をすることが可能です。自分の所持している競争馬だけでは作ることのできない強い競争馬も作ることができるかも?

・プレゼントボックス
ベータ版では直接加算されていたレースの賞金や、マーケットでの売り上げは、プレゼントボックスから受け取る形になります。
一回のレースでどれだけ報酬を得られたのか、自分の競争馬がいくらで売れたのかがわかりやすくなります。

・イーサリアム からのimport機能
イーサリアム対応ウォレット上の競争馬をゲーム中にインポートして使うことが可能です。正式リリース版では競争馬のインポートを行うと、しばらくの間ウォレットへと戻すことができないので、ご注意ください。

(ゲームからウォレットへのexport機能、については近日公開予定です)

・チュートリアル
ゲームの簡単なプレイの案内のチュートリアルが表示されます。

・ヘルプ
ヘッダーのヘルプボタンから、各画面のヘルプを見ることができるようになります。

多言語対応

  • 日本語
  • 英語
  • 中国語(簡体字・繁体字)
  • 韓国語
  • アラビア語

(日本語以外の言語につきましては、下記の「多言語対応について」もご参照ください。)

ゲームの攻略情報

クリプトダービーは「ゲーム」です

資産を買って、資産を「稼ぐ」のがクリプトダービーの醍醐味です。

ここでいくつか気になるポイントをいくつか

レースについて

クリプトダービーのレースは「オークション型」でレース枠を落札する形となっております。

レースごとに、参加枠は最大10名。この枠を参加したい人は落札します。一レース内で高額の落札者から順に、第一コース(一番良いコース), 第二コース, 第三コース,,,と並んで出走する事ができます。

レースは高いものから安いものまでたくさんあります。

レースに勝利すると報奨金がもらえるわけですが… ここでポイントが

競争馬はレースに出るごとに,次のレースに出走するまでの必要待機時間(クールダウンタイム)が伸びていくので、段々とレースに出すための時間が長くなっていきます(競争馬自体の能力は変わらないか、むしろ上がります!)

レースに全然出さなくても能力は上がらないし、資産も稼げない。

目当てのレースを狙って出走するという、どのレースを狙って出していくのかの判断が求められます。

交配について

クリプトダービーは馬同士で交配させることができます。

種牡馬(オス)と繁殖牝馬(メス)とで新しい競争馬を得ることができます。

子供は「最初の一頭目」が比較的パラメータを高く引き継ぎやすくなっています。つまり、最初の子供をどの組み合わせで産むのか、がかなり重要な駆け引きとなってくるわけです。

これはもちろん種馬としてマーケットに出したときにも生きてきますので、いつ、どのタイミングでマーケットに出すのか、作戦を立てつつ遊んでもらえればと思います。

ややこしいことを考えずに、まずは何度かレースを遊んでみてくれれば、ゲームですから簡単にわかります! Let’s プレイ!

馬のパラメータや、才能について

競争馬にはそれぞれ固有のパラメータや才能があります。

これらは交配で子供の競争馬に引き継がれます。

もしあなたが「この競争馬はレアだから他の競争馬に才能を引き継がせたくない!」と思ったのであれば、あえて交配で使用せずに、大事に競争馬を持っておく、という戦略もありえます。

また、競争馬の名前は一回つけると変更できないので、ご注意ください!

(※公序良俗、著作権に触れるなどの問題により、運営側で変更を行うことはございます)

注意事項

大変申し訳ございませんが、リリース間もないため、CryptoDerbyでプレイしていただく際、いくつか注意事項がございます。

馬の外部への持ち出しができない

馬をイーサリアムなどの外部のブロックチェーンへエクスポートする機能については近日中に公開予定です。

現在はプリセールなどで購入した競争馬を、外部からインポートする機能のみの実装となっています。そのため、ゲームにインポートせずに、外部でイーサリアムのパブリックチェーン上で競争馬を扱いたい、というユーザー様に置かれましてはご注意をお願いいたします。

多言語対応

こちらも機能としては入っているのですが、おかしな箇所が多々あると思います。多言語については、未完成の状態であったとしても広いユーザーに遊んでもらう方が良いと判断しました。おかしな文章があればご連絡頂ければ若干の謝礼をお支払い致します。

不具合について

開発側としても随時バグ対応を進めているのですが、どうしてもまだ不具合があると思います。

バグ報告はこちらの、カスタマーサポートポータルまで宜しくお願いいたします。

https://platinum-egg.atlassian.net/servicedesk/customer/portals

また、新機能や、機能の改善提案などにつきましても、随時受け付けておりますので、こちらのポータルより送信くださいませ。

クリプトダービーは皆様のご意見に沿って、開発を進めていくゲームでありたいと思っております。よろしくお願いいたします。

競馬場クラウドセール・キャンペーンも今後詳細な内容につきまして発表させていただきますので、お待ちいただければと思います。

引き続きクリプトダービーをよろしくお願い申し上げます!

CryptoDerby

Next generation Blockchain game.

NariyaTakemura

Written by

Platinum Egg Inc, , NAHT Inc. 代表。ゲーム作ってます。 PythonとUnityとかdappsとかいじってます。。イケてるプログラマをいつも死ぬ気で探してます。人種国籍不問。新しいこと好き。ETH:0x9ECF70a6d04E695C00d1ECcc942d538EeF4CE6aD

CryptoDerby

Next generation Blockchain game.

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade