CyberConnect × CryptoKudasaiJP AMA内容まとめ

Crypto KudasaiJP
CryptoKudasaiJP
Published in
15 min readJun 2, 2022

--

2022/6/1に行われた、CyberConnectとのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。

CyberConnectについて

CyberConnectはブロックチェーンのアドレスベースのソーシャルグラフを構築するための分散型プロトコルです。

詳しくは、以下のイントロ記事をご覧ください。

https://mirror.xyz/cyberlab.eth/k3pL5s2G3Emdz2iguhypcY3HPJaZLkC7SNB8XjgPkm0

AMA概要

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やCyberconnectのチームについて教えていただけますか?

サイバーコネクトのビジネス開発部門を担当しているWenyi Zhuです。私は、Web3に参入する前は、シティグループでトレーディングを担当していた、伝統的な金融の出身です。私は、サイバーコネクトのミッションに合致する、垂直的に革新的で意義のあることに取り組みたいと考えていました。それ以前にも、私自身は暗号通貨取引の経験があり、大学時代にはDapper Labsのアンバサダーを務めていました。

サイバーコネクトの事業開発部では、プロジェクト提携、戦略的提携、外部コミュニケーション、内部コミュニケーション、カンファレンス企画、スポンサーシップ、PR活動、コミュニティ活動など、様々なことに取り組んでいます。

チームはフルタイムで約25名、パートタイムを含めると約30名で構成されていて、技術部、製品部、コミュニティ部、事業開発部、広報・コンテンツ部で構成されるチームです。

この半年でチームは大きく成長しました。半年前、私は15人目の採用でした🙂

新しい人材にはいつも期待しています。もし、Web3の仕事を探している人で、サイバーコネクトに興味がある人がいたら、ぜひ声をかけてください。

Q: Cyberconnectを紹介してもらえますか?既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

サイバーコネクトは、dAppsがネットワーク効果を起動し、パーソナライズされたソーシャル体験を構築するのを支援する分散型ソーシャルグラフプロトコルです。

サイバーコネクトプロトコルは、開発者がEthereumとSolana上で分散型ソーシャルグラフを作成し、アクセスし、簡単に構築できるように設計されています。

このプロトコルに基づいて構築されたdAppsを使用することで、ユーザーはネットワークオペレータが所有する中央集権的なデータベースから解放されます。ユーザーのデータは、ポータブルで、自己主権的で、ブロックチェーンに依存しないものになります。

Web2のソーシャルプラットフォームでは、ユーザーはあるプラットフォームでは一人の人間ですが、別のプラットフォームでは別の人間になってしまうという、壁に囲まれた庭のような問題が発生します。

インターネット上で自分のアイデンティティを発信することができないのです。しかし、サイバーコネクトは、Web3でそれを可能にします。

様々なデータソースからユーザーデータを集約し、インデックスを作成して、Web3上で構成可能な1つの大きなオープンソーシャルグラフにします。そのため、プラットフォームではなく、自分のデータをコントロールすることができ、自分のアイデンティティはWeb3全体で一貫しているのです。

開発者側では、私たちのAPIは非常に使いやすくなっています。数行のコードでサイバーコネクトのAPIをプロジェクトに組み込むことができ、100万人以上のアクティブユーザーにアクセスすることができます。

Q: このプロジェクトのためにチームが構築した技術やプロトコルはありますか? または、チームが適用している注目すべき技術はありますか?

私たちは、Ceramic & IPFSで構築されています — これは、分散型データストレージソリューションと分散型の方法で保存されたこれらのファイルを管理するデータストリームです。

Ceramicは大好きです🙂プロジェクトパートナーとして、とても身近な存在です。

Q: これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールとともに簡単に説明してください。

サイバーコネクトの最大のニュースは、Animoca BrandsとSky9 Capitalが主導するシリーズAを終了したことでしょう。このニュースを公に発表することにとても興奮しています。詳細についてはミラーブログをご覧ください。

https://mirror.xyz/cyberlab.eth/2n7j2C_bU5azBdTPZgSw_CkE7X8o4uJENz1EeQqviR4

これに加えて、Web3プロジェクトのためのオールインワンリンクである新製品Link3 (link3.to)のローンチを発表できることを嬉しく思っています。

私たちは、Link3をWeb3ネイティブのLinkedinと考えたいと思っています。これは、プロジェクトが情報とリンクを公開するための検証された信頼できる方法で、ユーザーを誤った情報から保護するものです。ユーザーはウォレットでログインし、興味のあるプロジェクトをフォローすることができ、プロジェクトはエアドロップやトークンゲートイベントのためにユーザーのアドレスを収集することができます。全ての情報はサイバーコネクトと同じくCeramic & IPFSに保存されます。

以下、詳細を知るためのTwitterスレッドと、Link3ページの例です。

ツイッタースレッド:

https://twitter.com/CyberConnectHQ/status/1522979801812074496

Link3ページ例:https://link3.to/cyberconnect

Q: スマートコントラクトはオープンソースになるのですか?

はい、サイバーコネクトのプロトコルは完全にオープンソース化されており、すべての情報はこちらのGitHubドキュメントに掲載されています:

私たちはできるだけweb3でありたいと思っています🙂最高の部分は、web3のすべての開発者が、自分たちの製品をより良くするために、お互いの製品の一部を取り入れることができるということです。

Q: マーケティング戦略を教えてください。最初のユーザーをどのように獲得しようと考えていますか?

CyberConnectは、プロトコルの上に構築された便利で斬新なdAppsを通じて、ユーザーを魅了するつもりです。

さらに、コミュニティマネージャーのロイは、トレジャーハントや多くのコミュニティ活動を主導し、ユーザーとの関わりを深めています。

ハッカソンも、CyberConnectを広め、CyberConnectのプロトコルを使った革新的なアイデアの創造を促進し続ける方法の一つです。

サイバーコネクトコミュニティが大好きです!もっとアクティビティやリワードに参加したい方は、こちらのDiscordに参加してください。

Q: 運営を維持するための収入源はどのように確保していますか?

現在、CyberConnectは完全なベンチャーバックド(ベンチャーキャピタルの支援を受けた会社)であり、これまで蓄積した資金で活動を持続していく予定です。

ひょっとすると、将来はトークンで?👀

Q: 最近、ハッキングの事件が多発しています。セキュリティ対策はどうなっていますか?

私たちは最近、discordチャンネルのハッキングに遭遇しました。今後このようなことがないよう、必要な予防措置を講じるとともに、このページに詳細を概説しています。

Q: 現在の投資家はどのような方々ですか?

Multicoin Capital, Animoca Brands, Sky9 Capital, Delphi Digital, Polygon Studios, Protocol Labs, Lattice Capital, Mask, Zoocap, Draper Dragon, IOSG Ventures, Tribe Capital, Spartan, Hashed, GGV Capital, Amber, UpHonest Capital, SevenX Ventures, Smrtilab, StreamingFast.

Q: Cyberconnectに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

サイバーコネクトの次の大きなマイルストーンは、今年の2022年の夏に来る私たちのトークンのリリースです。

私たちは、分散型ソーシャルグラフプロトコルを3つの大きなフェーズで展開しています。

最初のフェーズは、ブートストラップフェーズと呼ばれ、Web3のdApp開発者がサイバーコネクトソーシャルネットワークを使用し、インタレストグラフエンジンからクエリを実行できるようにします。

成長段階と呼ばれる第2段階は、サイバーコネクトソーシャルネットワークとインタレストグラフの貢献に対する経済的インセンティブをプロトコルに導入するトークンローンチで開始される予定です。

最後に、成熟期と呼ばれる最後の段階は、2023年第1四半期に開始され、プロトコルがパーミッションレスネットワークに移行することを可能にします。

そして、先にも述べたように、個人版Link3をローンチする予定です! というわけで、いつ公開されるかお楽しみに。

コミュニティ質問の内容まとめ

CryptoKudasaiJPのAMAでは、毎回かなりの数のコミュニティ質問がされます。全てを紹介することはできないので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

Q: LINK3を利用することは、プロジェクトに利点があることがわかりました。ユーザにとってはどのような利点がありますか?

ユーザーはウォレットアドレスでプロジェクトをフォローできるので、プロジェクトはウォレットアドレスを集めて、リーダーボードを作って報酬を得たり、エアドロップやトークンゲートイベントなど、イベントを開催することができます。

ユーザーにとっては、Link3の現段階では、Link3上のすべてのものが署名によって検証されているため、ユーザーはプロジェクトの公式情報を一箇所で見つけることができます。discordやtwitterで流行っている、他のプロジェクトになりすました詐欺に引っかかることもないでしょう。

まだ具体的なことは言えませんが、Web3上でネイティブなインタラクションができるようになります。

Q: サイバーコネクトの特徴は、ソーシャルグラフを利用して新しいアプリケーションを構築できることだと認識しています。Lightという日本人が創業者のプロジェクトがあると思いますが、他にも面白いプロジェクトがこれからも沢山開発されてくるのでしょうか?

LightのShunが大好きです!!!! 彼は最高です🥰

サイバーコネクトプロトコルのパイプラインには60以上のプロジェクトがあり、Link3のパイプラインには100以上のプロジェクトがあります。

サイバーコネクトプロトコルのエコシステムは、ランディングページの “エコシステム “セクションでチェックできます。

https://cyberconnect.me/

Q: 流行り廃りが早いのが暗号通貨だと感じます。このプロジェクトは長期的に繁栄しますか?

暗号通貨はWeb3の一部であり、全体ではありません。私たちのプロジェクトは長続きすると強く信じています。なぜなら、Web3はまだ初期段階にあり、Web3での新しい交流方法やアイデンティティの確立方法は、人々がこの技術をより多く採用するにつれて、より人気を集めるでしょう。私たちはWeb3のソーシャルインフラを築いているので、非常に長い目で見ています。

Q: Cyber​​Connectは、Web 3.0でのソーシャルプラットフォームアプリケーションプロジェクトの立ち上げのパイオニアであり、同様の特性を持つ多くの競合他社が間もなく出現することが知られています。しかし、あなたは本当にあなたを他の競争相手から際立たせることができるいくつかの重要な特徴を持っていますか?

私たちはこの分野では非常に早い段階から参入しており、今のところ私たちと全く同じことをやっている直接の競合他社はいません。

分散型ソーシャルグラフを作るプロジェクトも見たことがありますが、私たちは彼らとは本質的に大きく異なります。

ceramicやIPFS、arweaveでデータを保存しているので、チェーンにとらわれません。私が見た他のプロジェクトは、関係をNFTとして保存し、Polygonに限定しています。結局のところ、私たちのユースケースはかなり異なっているのです。

Q: サイバーコネクトのlink3はいつから個人で利用できるようになりますか?大体の時期を教えてください。

今月中に!

Q: 以前トレーディングの仕事に就いてたとのことですが、トレードで負けているときに精神を安定させるコツを教えてください。

ははは!これは良い質問ですね。特に、Crypo市場がいかに不安定であるか、そして現在のマクロ環境を考えると。

ファイナンシャルアドバイスはできませんが、私個人としては、視点が重要だと思います。

自分自身のことを知らなければならないし、我慢できないようなリスクは負わないことです。また、マーケットを知ることも重要です。確実に儲かるということはなく、人生には勝ちもあれば負けもある。

結局のところ、人生で一番大切なことは、お金とは関係ないのです。負けているように見えても、家族がいて、水がきれいで、おいしいものが食べられて、青い空が見えていれば、人生の勝ち組です。

このAMAに参加してくれて本当にありがとうございました。皆さんの素晴らしい質問に本当に感謝しています。このコミュニティは、活気に満ちたエネルギーに満ちた、とても素敵な場所です。

もっとつながりたいという方は、遠慮なく声をかけてください。

私たちのリンクと情報はすべてここで見つけることができます: link3.to/cyberconnect

私の個人的なツイッターは @weny1_official です。

CyberConnectソーシャルリンク

https://link3.to/cyberconnect

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--