Sitemap
CryptoKudasaiJP

CryptoKudasaiJP is a Japanese Blockchain KOLs community and Investment group dedicated to helping mainly blockchain startups accelerate their growth and exposure in the industry. We have been helping projects penetrate into Japanese marketing.

Espresso Systems × KudasaiJP AMA 内容まとめ

16 min readJan 12, 2024

--

Press enter or click to view image in full size

2024/1/11に行われた、Espresso SystemsとのAMA(Ask Me Anything)について、まとめた記事です。

Espresso Systemsについて

Espresso Systemsは分散化、スケール、相互運用性を備えたロールアップをサポートするEspresso Sequencerのリード開発者です。

Espresso Sequencerは、信頼できる中立性、相互運用性の強化、およびイーサリアムとの長期的なアライメントを達成する手段としてロールアップを提供するように設計されている、レイヤー2スケーリングソリューションを接続する分散型シーケンサーとデータ可用性システムです。

引用元:https://www.espressosys.com/

AMA概要

Press enter or click to view image in full size

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やチームについて教えていただけますか?

私の名前はIan Sagstetterで、Espresso Systemsのマーケティングとコミュニティ活動をリードしています。私たちは、ロールアップのスケール、相互運用性、分散化を支援するEspresso Sequencerの構築に注力している研究開発企業です。

Q:あなたのプロジェクトを紹介してもらえますか?既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

Espresso Systems は Espresso Sequencer を構築しています。シーケンサーは、ロールアップがトランザクションの順序付けとロールアップ・ブロックへの組み込みの役割を分散化するのに役立ちます。シーケンサー?そうです!シーケンサーは、ロールアップ・ユーザーからのトランザクションをロールアップ・ブロックに取り込み、ブロックを構築する役割を持っています。

現在、すべてのシーケンサーは中央集権管理されているため、すべてのユーザーが自分のトランザクションがロールアップ ブロックに含まれることを確認できるように、ロールアップは分散型コンセンサス・ネットワークであるEspressoを使うことができます!また、シーケンサー ネットワークを実行するノードが多数あるため、ネットワークが分散化されていることを保証しています。

シーケンサーはまた、1つのブロック内に複数のロールアップのトランザクションを含めることができるため、ロールアップ間の相互運用性の向上にも役立ちます。これにより、ロールアップ・ユーザーがロールアップ間のトランザクションを確実に行えるようになります。現在、ロールアップの相互運用性はユーザーエクスペリエンスに乏しく、クロスロールアップのブロック構築はその解決に役立つ可能性があるため、これにより大きな問題が解決されます。

Q:このプロジェクトのためにチームが構築した技術やプロトコルはありますか? または、チームが適用している注目すべき技術はありますか?

はい、Espresso Sequencer を構築しています。 特筆すべきは、HotShotという楽観的コンセンサス・プロトコルを構築していることです。これは、良い条件下では、ネットワークが可能な限り速くブロックを生成できることを意味します。

つまり、ネットワークが可能な限り速くブロックを生成できることを意味し、ユーザーにトランザクションがロールアップによって実行されることを保証するため、シーケンシングに適しています。これにより、ユーザーはトランザクションを送信し、超高速ネットワークで確認を得て、安心して他の作業に移ることができます!

Q:これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールとともに簡単に説明してください。

私たちは、公式にデプロイされた最初の共有シーケンサーネットワークです。これは、誰でもソフトウェアを実行し、ロールアップをシーケンサーと統合できることを意味します。また、複数のロールアップが共有する最初の共有シーケンサー・ネットワークでもあります!前回のテストネットでは、Polygon、Optimism、Cartesiスタックと統合しました。

次のテストネットでは、さらに多くのスタックと統合し、シーケンサーネットワークの分散化をさらに進めていく予定です。もうすぐ公開されます!

Q:これまでのプロジェクトで苦労したことはありますか?それをどのように解決しましたか?

最も難しいことのひとつは、これまで誰も実現できなかったテクノロジーの限界を押し広げることです! このスペースは、非常にエキサイティングで、共有シーケンサーネットワークを構築しているチームがいくつかあります。設計領域はかなり広く、より広範なエコシステムがモジュール型共有シーケンサーやデータ可用性ソリューションをどのように受け止めているかを見るのは本当に興味深いものです。

このスペース全体が現在直面している障害は、ロールアップの相互運用性を解決することであり、私たちはこの分野で実に興味深いリサーチをリードできることに興奮しています。私たちは、シーケンサー・ネットワークがイーサリアムのロールアップを統合し、ロールアップを使用する際にユーザーとアプリケーション開発者がより良いエクスペリエンスを得られるようにしたいと考えています。

Q:あなたのチームが立ち上げた数々のテストネットの進捗状況はどうなっていますか?

私たちは、ネットワークの耐久性、分散化、高性能化、そして多数のロールアップ・スタックにまたがる統合化を進めてきました。すべてのテストネットで改善が見られ、共有シーケンシングの限界を押し広げながら前進していることを喜ばしく思っています。

Q:今度のGibraltarテストネットでは何が期待できますか?

さらなる分散化、ロールアップスタックとの統合、Espresso Sequencerと統合するパートナーの増加。私たちのエコシステムの一部になるには、本当にエキサイティングな時期です。

Q:現在の投資家やパートナーはどのような方々ですか?

私たちは、数多くのプロジェクトと提携し、様々なロールアップスタックと統合を行っています。Ethereum エコシステムにおける著名なプロジェクトも名を連ねる、大きく成長するエコシステムを構築しています!私たちは、Arbitrumのエコシステムを構築する主要な研究開発会社であるOffchain Labsと多くの仕事をしてきました。

また、Linuxベースの仮想マシンを搭載した非常にクールなロールアップを構築しているCartesiとも積極的に協業しています。これにより、他のロールアップと比較して、より多くのアプリケーションを実行できます。最近、Cartesi は 17MB の動画をシーケンサーネットワークに送信しました。これは非常に大きなトランザクションです!

Q:あなたのプロジェクトに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

最新のテストネットのアップデートにご期待ください。今後数週間のうちにリリースされ、ユーザーと開発者がインタラクションできるようになる予定です。Twitter/X @EspressoSysで最新情報をフォローしてください。https://twitter.com/EspressoSys

コミュニティ質問の内容まとめ

Q:Espressoは、なぜ異なるチェーンのシーケンシングが可能なのでしょうか?

私たちがロールアップを統合したい大きな理由は、ユーザーがこれらのシステムとインタラクションする際に、より良いユーザーエクスペリエンスを得られるようにするためです!

Q:Espresso Sequencerは異なるロールアップ間の相互運用性をどのように向上させていますか?

1つのシーケンサー・ブロック内に複数のロールアップからのトランザクションを含めることができるため、アトミック性を提供しています!

Q:乱立したL2はEspressoによって淘汰が進むでしょうか?

いや、私たちは彼らをサポートし、彼らがより良いユーザー体験を提供できるよう支援します。

Q:テストネットは今年中に実行できますか?

次のテストネットは数週間後になります!

Q:一番好きなコーヒーの種類はなんですか?

エスプレッソです 🙂

Q:ロールアップの分散化が進むと、ユーザーにとってどのようなメリットがありますか?

シーケンサー運営者がユーザーを検閲できないようにしないことを保証したいのです。つまり、特定のトランザクションを含めないということです。分散化すれば、より中立性が高まります。それが、そもそもブロックチェーンで構築する理由です!

Q:EspressoのテストネットはAmericano, Doppio, Cortado, Gibraltarとコーヒーの飲み方から命名されています。社名からもわかりますが、コーヒーがほんとに好きなのですね?

はい!

Q:中央集権のロールアップ シーケンサーが理想的ではない理由は何ですか?

シーケンサーの利益のために、検閲、中立性、およびユーザーのトランザクションの並べ替えを行います。

Q:Espressoがビットコインと何かしらの連携をする可能性はありますか?

私は実際にbitcoinrollups.ioというウェブサイトを運営しており、このことについてよく考えています!それは確かに可能です。ビットコインでロールアップがどのようにデプロイしていくか検討する必要があります。

Q:今後、Celestiaエコシステム向けのシークエンスサービスを開発する計画はありますか?

DAにCelestia を使用しているロールアップは、シーケンスにEspressoを使用することができます!

Q:EspressoがL2ロールアップのエコシステムに特化してるのはなぜですか?

私たちはイーサリアムのスケーリングにエネルギーを注ぎたいと考えています。私たちはイーサリアムのビジョンとロードマップを強く信じており、流動性の断片化とロールアップの相互運用性の解決に貢献したいと考えています。

しかし、他のエコシステムからのロールアップもEspressoを使用することができます!

Q:一番のライバルはどこだと思いますか?

いい質問です!Astriaは、私たちの最も “直接的な競合 “と考えられています。FairblockやRadiusのようなチームも共有シーケンスレイヤーを構築しています。

Q:Timeboostの仕組みついて教えてください。mempoolを秘匿化することでフロントランニングなどの攻撃リスクを軽減するということですが、その事による弊害や遅延が起きたりはしないですか?

ああ、これはいい質問です。今日のランチでリサーチチームに聞いてみます!

Q:なぜすべてのシーケンサーは中央管理されているのでしょう?

理由はいくつかありますが、最終的には、ユーザーとアプリケーションをロールアップにオンボードしながら、独自のシーケンサー コンセンサス プロトコルを構築するのは非常に難しいと思います。

Q:Espressoの競合優位性を一言でいうとなんですか?

私たちのシーケンサーは、最適に反応するコンセンサスと、データ全体の高い可用性を兼ね備えています。シークエンシングレイヤーとしてとてもよいソリューションです。

Q:開発の求人は募集していますか?

はい!当社のウェブサイトで開発者の募集をご覧ください https://jobs.lever.co/Espresso

Q:日本は好きですか?Kudasaiについての印象を教えて下さい。

僕は日本に行ったことがないけど、友達はみんな日本が大好きなんです!Kudasaiは素晴らしい仕事をしてくれた。このAMAをセットアップしてくれて嬉しい。

Q:Gibraltarテストネットでは何をすべきですか?

Twitterをフォローしてください!Gibraltaテストネットに参加するための様々な方法を見ることができます。

Q:シーケンサーネットワークがイーサリアムのロールアップを統合、というのは将来的にL2が一つにまとまる可能性がある、と考えてるのでしょうか?

いい質問です!L2やL3が多くなると思う。なぜなら、人々はさまざまなアプリケーションを設計したいからです。そのため、これらのロールアップやアプリケーションを接続する方法が必要になります。そこでシーケンサーの登場です!

Q:好きなコーヒーの種類は何ですか?私はエスプレッソが少し苦手です。

炭酸水で割ったエスプレッソです。なんていう名前なんだろう。

Q:Espressoを使用している場合としていない場合とで、エンドユーザーがトランザクションを実行したとき感覚的に分かるほどの違いがあるのでしょうか?

いい質問ですね!私たちのシーケンサーがどのように集中型シーケンサーと同様の事前確認を提供しているかについての投稿です。https://twitter.com/EspressoSys/status/1693684942868541516

Q:あなた方の分野やプロジェクトについて理解を深めるために読むべきドキュメントやサイトを教えてください。

こちらをどうぞ。 https://hackmd.io/@EspressoSystems

Q:メンバーは全員毎日エスプレッソを飲みますか?

リトリートには毎回エスプレッソマシンを持参しているんだ! ははは。

Q:現在中央集権のシーケンサーを使用しているロールアップがEspressoを使うための動機づけはあるのでしょうか?

新しいユースケースを提供する、他のロールアップとの相互運用性の向上です。 https://hackmd.io/@EspressoSystems/the-derivation-pipeline#Atomicity-Through-the-Pipeline

Q:Espressoを暗号通貨を知らない人に教えるとすれば、どのように説明しますか?

ああ、いい質問です。

これがいいかどうかはわからないが、以前はうまくいきました。

「ブロックチェーンのトランザクションは5~6段階のステップを経ます。これらのステップをそれぞれのプロトコルに分離すれば、パフォーマンスが向上します。そのステップの1つは、ユーザーからすべてのトランザクションを受け取り、チェーンに入るブロックに順序付けることです。エスプレッソは、ユーザーからすべてのトランザクションを受け取り、ブロックに順序付けし、ブロックを次のステップに送るブロックチェーンなのです!」

Q:Espresso側のシーケンサーと例えばarb側のEspresso側でトランザクションの速度が変わることはないのでしょうか。Espresso側はほかのシーケンサーも担っているので遅延が起きてしまわないのでしょうか。

それについての良い解説はこちら。https://twitter.com/EspressoSys/status/1724526230303596745

Q:Offchain Labsと提携することになった経緯をお聴きしたいです。Arbitrumのエコシステムに注力していくのですか?

Offchain Labsはイーサリアムのスケーリングに大きな信念を持っています。私たちの仕事は、中立的なパーティがすべてのイーサリアムのロールアップにパフォーマンスの高いシーケンサーとトランザクション順序ポリシーを提供できるようにすることです!

Arbitrumについては、次回のテストネットにご期待ください。

Q:日本のコミュニティーやユーザーに要望はありますか?

今度のテストネットをぜひお試しください!

Q:開発者ではない一般のエンドユーザーがEspressoに貢献できる方法はありますか?

はい、次のテストネットでインタラクションすることができます!その方法については、近日中にお知らせします。

Q:Espressoと名付けた理由はなんでしょうか?コーヒーがお好きなんでしょうか?

espresso sequencerはとても速く、イーサリアムに活力を与えます。コーヒーのエスプレッソのように!

Q:複数のロールアップチェーンのシーケンスを、Espressoの共有シーケンサーで処理するということは、どれか一つのチェーンで大量のトランザクションが発生すると、他のチェーンのシーケンシングにも影響するのでしょうか?

近々、この件に関する情報が発表されるでしょう!以下、投稿ですhttps://twitter.com/jillrgunter/status/1712257247760523511

Q:最後に一言

プロジェクトは自分たちでシーケンサーを動かしているのに、なぜチームはこんなことをするのか、というコメントをいくつか見かけました。EFのJustin Drakeがこれに関して良い投稿をしていました! https://www.reddit.com/r/ethereum/comments/191kke6/comment/kh78s3m/?utm_source=share&utm_medium=mweb3x&utm_name=mweb3xcss&utm_term=1&utm_content=share_button

ほとんどの質問の種類にお答えできたと思います。あとで、全ての質問を読みますね。

Espresso Systems ソーシャルリンク

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--

CryptoKudasaiJP
CryptoKudasaiJP

Published in CryptoKudasaiJP

CryptoKudasaiJP is a Japanese Blockchain KOLs community and Investment group dedicated to helping mainly blockchain startups accelerate their growth and exposure in the industry. We have been helping projects penetrate into Japanese marketing.

NamakeAko
NamakeAko

Written by NamakeAko

KudasaiJPで将軍やってます!フォローしてくれないと成敗!

No responses yet