CryptoKudasaiJP
Published in

CryptoKudasaiJP

VBA × CryptoKudasaiJP AMA内容まとめ

2022/4/20に行われた、VBAとのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。

VBAについて

VBAはSolanaで作られた初のバスケットボールマネージャーゲームで、ドリームチームを作り、栄光のために競争し、本物の報酬を獲得することができます。まもなくSeason0が始まりますが、プレイアブル・アルファでは、VBAのGMは毎週行われるライブゲームの無料コンテストに自分のチームを出場させて、報酬を得ることができるようになります。

詳しくはこちら

AMA概要

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やVBAのチームについて教えていただけますか?

私は、Solana上のメタバースバスケットボールリーグVirtual Basketball Association(VBA)の創設者であるCharles Duと申します。

経歴としては、元インスタグラムのプロダクトマネージャーで、バスケットボールとスポーツに生涯をかけて情熱を注いでいます。大学までバスケットボールをやっていて、2017年からクリプトスペースに参加しています。

私たちは、他の14人と一緒にVBAを構築しており、Riot Games(League of Legends)の共同創設者Marc Merrill、Brooklyn NetsのオーナーJoe Tsai、SorareのCOO Ryan Spoonにも支援されており、今年の初めに行ったシードラウンドでは600万ドルを調達しました。

Q: インスタグラムで仕事をしていたんですね。

はい、昔はInstagram Storiesの仕事していたんです!

Q: VBAを紹介してもらえますか?既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

VBAのビジョンは、メタバースで最初のバスケットボールリーグを作り、いつの日かNBAのような大きなリーグになることです。

Web2の競合他社と比較すると、私たちは真のデジタルオーナーシップとコミュニティ主導の世界作りに重点を置いています。

Web3の競合他社と比較すると、プロスポーツチームという以前は手の届かなかった資産クラスに暗号通貨投資と楽しみをもたらすことを望んでいます。

Q: このプロジェクトのためにチームが構築した技術やプロトコルはありますか? または、チームが適用している注目すべき技術はありますか?

私たちがSolanaネットワークを利用していて、ゲームでの優れたユーザー体験に不可欠なスピードと低い取引コストのためです。

例えば、他のチェーンでこのようなプレイヤードロップを作るのは難しかったでしょう。

Q: これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールとともに簡単に説明してください。

3月末には、7人のプレイヤーNFTが入ったパックを購入できるミントイベントを行いました。

この仕組みは、5月末から6月初旬のゲームローンチまで、毎週このパックを開封して、1週間に1プレイヤーのNFTを受け取ることができるというものです。

ゲームエンジンの改良とエコシステムの開発を行うため、ゲームはアルファ状態、つまり「Season0」と呼ばれる状態になる予定です。

自分のチームが他のチームと対戦するとき、どのような試合展開になるか🙂

Q: これまでのプロジェクトで苦労したことはありますか?それをどのように解決しましたか?

これまで直面した最大の障害の1つは、最初のプレイヤーリベールを行ったとき、Magic Edenがパックのメタデータを更新していなかったことです。今回の公開では、NFTのリベールを一度に行うのではなく、好きなタイミングでリベールすることを選択できる新しい仕組みを導入しました。これの利点は、人々が素晴らしい映像体験をしながら、バスケットボールやポケモンカードの未開封パックのような価値をパックに蓄えることができることでした。

しかし、これはMagic Edenでは今までにない新しいことだったため、その状態を処理できず、メタデータが正しく表示されない状態になっていました。私たちの解決策は、Magic Edenでの安全な取引を促進するために、パックのメタデータをサイト上で確認できるツールを構築することでした。

マーケットはすでに決まっている方法を好むため、まだサポートされていないと、新しいことを試すのは難しいのです:(

Fractalとは修正について話し合い、24時間以内ではなく、5分以内にデータを更新できるようになりました。

Q: VBAトークンのトークノミクスと、有用性について教えてください

ええと、まだトークンはないのですが、ゲームの文脈の中で効果的なトークンを作るにはどうしたらいいか、確実に考えているところです

コミュニティから出されたクールなアイデアには、選手をレベルアップさせるためのトークン、選手の外見を変えるためのトークン、ギャンブルのためのトークン、などがあります。

約束はできませんが、Season0のアルファ版では、人々が何を好むかについて、多くの実験をすることになるでしょう。

Q: マーケティング戦略を教えてください。最初のユーザーをどのように獲得しようと考えていますか?

私たちは、ギブアウェイやコンテスト、そして同じようなスポーツファンのコミュニティと提携することで、少しずつオーディエンスを増やしてきました。

私たちは、オーディエンス同士の有意義なつながりを促進し、オーディエンスがともに成長できるよう支援することで、オーディエンス層を拡大することに力を注いでいます。

Q: 運営を維持するための収入源はどのように確保していますか?

私たちは今、一次販売と二次販売でお金を稼いでいます。将来的には、スポンサーシップ、トークン、賭け事などからもお金を稼ぐことができます。

今のところ、これを作っている間、チームの資金として600万ドルを調達できたのは幸運でした

Q: 現状のセキュリティ対策はどんな感じなんでしょうか?

チーム全員が2要素認証を利用しています。また、ソーシャルなどへのアクセスは、チーム内の数人のみに許可しています。

Q: トークンをリリースするとなると、その時は監査なども入れるんでしょうか?

スマートコントラクトの監査は、必ず行います。

Q: 現在の投資家はどのような方々ですか?

パンテラ、パトロン、Collab+Currency、サウスパークコモンズ、マーク・メリル(Riot Games共同創業者)、ジョー・ツァイ(Brooklyn Netsオーナー)、アニール・ラナディブ(Kings共同オーナー)、 ライアン・スプーン(Sorare COO)、ジョン・ロビンソン(100Thieves社長)、トマス・ヴ(League of Legends+EA)。

また、The BlockのLarry Cermak(リサーチ担当本部長)とJason Choi(Spartan GroupのGP)から投資を受けました。

こちらに詳しく書かれています。

Q: 企業やプロジェクト、著名な開発者などとの契約はありますか?

今はすべて自分たちで作っていますが、上に書いた暗号通貨、ゲーム、スポーツの分野で素晴らしい人たちがアドバイスをしてくれています 🙂

私たちが成長するにつれて、間違いなくもっと多くのパートナーシップなどを検討することになるでしょう

Q: VBAに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

嬉しい事実としては、NBAの選手、GM、フロントオフィスの人たちが、ミントの間に私たちのNFTを買ってくれたのです!

コミュニティ質問の内容まとめ

CryptoKudasaiJPのAMAでは、毎回かなりの数のコミュニティ質問がされます。全てを紹介することはできないので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

Q: バスケットは5–5でプレイする球技ですが、なぜVBAのリベールは7枚なのでしょうか。バスケットを意識した場合は5枚もしくはロースター枠の15枚またはベンチ入りメンバーの12枚ではないでしょうか。

1パックに7人分のプレイヤーを用意したのは、誰にでも親しみやすく、選択肢を与えるゲームにしたいと考えたからです。

例えば、1パックをミントすれば、7人の選手が手に入り、7人から5人選ぶのに21人の組み合わせを試すことができ、ユーザーが遊べるようになります。

しかし、将来的には、3対3、5対5、5対5(ベンチ込み)など、さまざまなゲームモードを構築できるようになるでしょう。

Q: 確かに市場は約束が多すぎるプロジェクトでいっぱいですが、2022年と2023年の次の月のVBAの機能的な方向性は何ですか? VBAは、暗号通貨以外の群衆を引き付けるための戦略も開発しましたか?

そうですね。私たちは、野心的なビジョンを設定しようとしています。しかし、マーケティングに関しては、プロジェクトの各段階で何を期待すべきか、期待値を設定したいと考えています。

例えば、Season0はプレイアブルアルファで、コミュニティと密接に連携して、誰もが楽しく遊べるような製品に仕上げていく予定です。

2022年は、市場に出したゲームの改良に取り組み、強力なコアゲームのループとコミュニティができたと感じたら、2023年にそれをさらに成長させるための作業を行います。

暗号通貨以外の群衆を惹きつけるという点では、クレジットカードのオンランプや、NFTやリワードのないモードなど、簡単に学べるようなものを模索する予定です。しかし、それらはそれほど長い期間はかからないでしょう

Q: バスケットボールのブロックチェーンゲームは他にもありますが、他のと比べてVBAが優れていると思うところをおしえてください。

これは素晴らしい質問です!

長期的にVBAを他から分けるものは、チーム、投資家、コミュニティ、そして製品だと思います。

チームは一流大学出身の経験豊富な米国人ビルダーで、FB、IG、Apple、Amazon、Adidasなどで働き、数多くの消費者向け製品を作り上げてきました。

投資家は、暗号通貨、ゲーム、バスケットボールの分野で、驚くほど人脈が広く、強力です。

コミュニティは、本物の情熱的な人々で構成され、互いに支え合いながら、私たちがやっていることのビジョンに共感してくれています。

私たちのチーム、投資家、そしてコミュニティがあれば、フィードバックを受けながら、より良い製品に改良していくことができると信じています。

Q: 今後プロジェクトが発展していくために最も重要なことは何だと考えていますか?

プロジェクトが長期的にうまくいくためには、2つのことが最も重要だと思います。

1. ブランドを愛し、それを共有してくれる強いコミュニティを作ること。コミュニティが、自分たちで何かの楽しさを共有しようと盛り上がっているとき、あなたは強い製品を持っていることを知るのです

2. 本当に楽しいゲームを作ること。今のNFTのゲームの多くは、楽しくなく、稼ぐことだけに集中しているため、私たちの野望である何年も持続させることが困難です。

Q: カードパックには女性も登場するという噂を聞きました。女性プレイヤーは男性プレイヤーと別のゲームになりますか?

そこで、男性・女性プレイヤーに関連する質問をいくつか見かけましたので、この回答で少しお答えしたいと思います。

そうなんです! 私たちは、男性選手と同じようなスキルを持ち、同じリーグでプレーしている女性選手のコレクションを公開する予定です。これは、バスケットボールはすべての人のものであり、すべての人が私たちの選手の中に自分自身を見いだし、一緒に競い合うことができるべきだと信じているからです。

リリース方法については、既存のホルダーに報酬を与えつつ、新しいプレイヤーがエコシステムに参入できるようなバランスを取るつもりです。とはいえ、現時点ではリリースする予定はなく、まずはコミュニティと製品の充実に注力しています。

私たちのアーティストが制作した作品の一部をご紹介します。

VBAソーシャルリンク

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--

--

CryptoKudasaiJP is a Japanese Blockchain KOLs community and Investment group dedicated to helping mainly blockchain startups accelerate their growth and exposure in the industry. We have been helping projects penetrate into Japanese marketing.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store
Crypto KudasaiJP

Crypto KudasaiJP

https://t.me/KudasaiJP

More from Medium

United Gamers DAO Partners With BreederDAO

Strategic Partnership: Solster Finance partners with Bitliberte

Clash Cards Champions Partners With MoonBeans

The road to release