Xterio × KudasaiJP AMA内容まとめ

Crypto KudasaiJP
CryptoKudasaiJP
Published in
Mar 12, 2023

2023/3/11に行われた、XterioとのAMA(Ask Me Anything)についてまとめた記事です。

Xterioについて

Xterioは、ゲーム業界のベテランによって設立された、free-to-play-and-ownゲームのデベロッパー兼パブリッシャーです。また、FunPlus、Electronic Arts、Zynga、Activision Blizzard、Krafton、Jam City、NetEaseなどのトップゲームスタジオから、実績あるゲームのベテランが集まって結成されています。

Xterioのミッションは、プレイヤーのオーナーシップを原動力に、深く豊かなゲームエクスペリエンスを創造することです。Xterioは、FunPlus、Makers Fund、XPLA、Infinity Ventures Crypto、Animoca Brandsなどが主導する資金調達ラウンドで、4000万ドルを調達しました。

Xterioは、Web3ゲーム分野の革新者の一人として、同じビジョンを持つパイオニアと共に歩んで行きたいと願っています。

AMA概要

AMA本編の内容まとめ

AMA本編の内容について、Q&A方式で記載していきます。

Q:自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やXterioについて教えていただけますか?

皆さんこんにちは、私はXterioのコミュニティ代表を務めているGardenと申します。Kudasai コミュニティにお招きいただき、みなさんとお話しできることをとても嬉しく思っています。個人的なお話をすると、私はゲーマーで、今までで一番好きなプロデューサーは小島秀夫さんです。デス・ストランディングのファンの方がいらっしゃったら、絵文字を押してください!

私は「Xterio」というプロジェクトに携わっています。Xterioは、ゲーム業界のベテランによって設立された、free-to-play-and-ownゲームのデベロッパー兼パブリッシャーです。また、FunPlus、Electronic Arts、Zynga、Activision Blizzard、Krafton、Jam City、NetEaseなどのトップゲームスタジオから、実績あるゲームのベテランが集まって結成されています。

私たちのミッションは、プレイヤーのオーナーシップを原動力に、深く豊かなゲームエクスペリエンスを創造することです。Xterioは、FunPlus、Makers Fund、XPLA、Infinity Ventures Crypto、Animoca Brandsなどが主導する資金調達ラウンドで、4000万ドルを調達しました。

Xterioは、Web3ゲーム分野の革新者の一人として、同じビジョンを持つパイオニアと共に歩んで行きたいと願っています🔥

Q:Xterioを紹介してもらえますか?既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

私たちのクロスプラットフォームポートフォリオは、プレイヤーオーナーシップによって強化された複数のジャンルの深く豊かなゲーム体験を持つマルチプレイヤーゲームに焦点を当てています。

また、Xterioが既存のブロックチェーンベースのプラットフォームとどのように差別化できるかというと、NFTの相互運用性によるものだと言えます。 Xterioのエコシステムでは、あるゲームのNFTを別のゲームで認識することができ、個々のNFTの価値とプラットフォーム全体のユーティリティの両方を高めることができます。つまり、Xterio では、クロスデータベースインタラクションシステムを通じて、さまざまなビジュアル スタイルのゲームが特定の NFT を異なる方法でモデル化できるようになります。

また、Xterio以外で作成されたNFTもエコシステムに取り込むことができるため、プラットフォーム上のゲーム内で実用化される機会を得ることができます。このようなプロセスにより、ゲームの開発に伴って新たなシナリオが継続的に追加され、Xterioプラットフォームに新しいゲームが加わるたびに、NFTの本質的な価値が高まり、NFTのライフサイクルが延長されます。

仮想ゲームの世界は、信頼が重要な役割を果たす豊かな社会的ネットワークであり、他のプレイヤーと出会うとき、特に対戦型ゲームや他のプレイヤーから仮想アイテムを購入するときには、実証済みの信頼システムが最も重要になると考えています。

ゲームワールドは、信頼という社会的関係を築き、創造性を促すWeb3システムの最前線となることを期待しています。また、信頼できる分散型のゲーム経済は、Web3空間全体の信頼性を高めることを加速させると考えています。

だからこそ私たちは、Web3ゲームの世界で信頼の概念を加速させるために、Xterio — Xsoul — から信頼できるIDシステムを構築しようとしているのです。

Xsoulは、私たちの貴重なユーザーの行動とWeb3業界への貢献を尊重するために設計された、独自の検証可能なクレデンシャルシステムです。Xsoulは、私たちがWeb3ゲームにおける信頼の「Soul(魂)」を見つけるために飛躍する出発点になるでしょう。

Q:これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールとともに簡単に説明してください。

もちろんです! まず、Xterioの目標は、堅牢なデジタルコミュニティを中心に形成される相互運用可能な知的財産(IP)を構築し、最も信頼できるWeb3.0グローバルインタラクティブエンターテイメントプラットフォームとなることです。

先にご説明した通り、Xsoulを通じて、ブロックチェーンネットワーク上でスキルベースとゲーム価値のあるユーザーを特定したいと考えています。Xsoulは、より多くのゲーマーがWeb3の世界に入り、ゲームプレイを楽しむための入り口となると考えています。現在、Xsoulプログラムの第一段階にあり、それぞれユニークな超能力を持つ7種類のバッジで構成されています。Xterioバッジを3つ集めることで、1つのXsoulと交換することができるようになります。

ご存じの通り、現在コミュニティでは、後ほど紹介する「Legend of Titans」というチームバトル大会を開催していますので、後でご紹介します。

同時に、今月から初のミステリアスなプロジェクトを特別な形で公に発表する予定です。ぜひDiscordやTwitterをフォローしてくださいね。

今年は、Xterioのプラットフォームで、革新的なゲームプレイや細部にまでこだわったゲームを見ることができると言われています。Web3 Gamingで初めて目にするものがあるかもしれませんね。ぜひDiscordTwitterでフォローしてくださいね。

Q:マーケティング戦略を教えてください。最初のユーザーをどのように獲得しようと考えていますか?

これは重要な質問ですね。まず、Xsoulの導入により、3ヶ月でTwitterとDiscordの両方で10万人のユーザーを達成することができました。私たちは、コミュニティにしっかりと貢献できるよう努力します🥰 ゲーム業界におけるブロックチェーンプルーフの獲得について、ユーザーの高い熱意が感じられ、私たちは深く感謝しています。

コミュニティメンバーがXterioに貢献する価値は、多様でダイナミックです。つまり、Xterioコミュニティの大切なメンバー(「Xsoul」)は、単一の基準で単純に判断されるのではなく、コミュニティに貢献するための多くの方法を実施しなければならないのです。そこで私たちは、Xsoulの「旅」をスタートさせ、「soul」への感謝を示すために、XsoulプログラムにXterioバッジシステムを導入し、デザインしています。

Xterioバッジシステムは、行動、特性、貢献度に関してユーザーを評価するものです。例えば、コミュニティOGにはパープルバッジ、コラボレーションパートナーにはイエローバッジ、Crypto Nativesにはブルーバッジ、Web2 Gamersにはオレンジバッジが授与されます。

私たちが定義する「アイデンティティ・ソウル」は進化し、拡大し続けるものですが、エクステリオバッジシステムも長期的に拡大し続けるため、新しい色、新しい機会、コミュニティメンバーへの基準が継続的に追加されます😊。

Q:現在の投資家はどのような方々ですか?

A:私たちは、FunPlus、Makers Fund、XPLAを筆頭に、HashKey、Foresight Ventures、Infinity Ventures Crypto、Matrix Partners、Animoca Brandsが参加する素晴らしいリード投資家たちから前回のラウンドで$40Mを調達しました。

特筆すべきは、<State of Survival>という象徴的なゲームを持ち、2億人のゲーマーを生み出したFunplusがバックアップしていることです。どうぞご期待ください。

Q:Xterioに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

はい!再度のご説明になりますが、賞金3万ドル、参加者全員にグリーンバッジをプレゼントする「Legend of Titans」を開催します。Kudasaiのチームに参加することを忘れないでください。http://bit.ly/3L1CnoW

Legend of Titansの終わりには、私たちの最初のゲームを神秘的な方法でローンチする予定です。まもなく、私たちのゲームの詳細を知ることができるようになります。ぜひ、Twitterでフォローしてください: https://twitter.com/XterioGames

さらに、Xterioは、Web3空間において目を引く、楽しいゲームプレイ体験となるような、よく練られた多様なゲームを制作しています。ゲームにこだわりがあり、私たちに伝えたいことがあれば、私たちのディスコードに参加して気軽にチャットしてください: https://discord.gg/xteriogames

コミュニティ質問の内容まとめ

Q:Xterioバッジを3つ集めることで、NFTと交換できるとのことですが、4つ以上集めることに利点はありますか?

その通りです!それぞれのバッジには、ユニークなパワーがあります。全部集めることを強くお勧めします。

Q:日本のユーザーに期待してることはありますか?一番市場規模が多い国はどこですか?

私たちは、日本のプレイヤーを非常に重要視しています。同時に、私たちのプラットフォームを強化し、ユーザーに最高の体験を提供するために、質の高い日本のコミュニティとのコラボレーションを積極的に求めています。ゲームやコラボレーションに関する良いアイディアがあれば、ぜひ教えてください。

Q:好きな日本食はなんですか?

すき焼きです🤣

Q:トークン発行の予定はありますか?

私たちは、トークンのリリースに多くの期待が寄せられていることを理解しており、その実現に向けて、皆様の忍耐とサポートに感謝しています。私たちは、近い将来、より多くの詳細を皆様と共有できることを楽しみにしています。どうぞご期待ください。

Q:あるゲームのNFTを別のゲームで使うことができるのは面白いアイディアだと思います。Xterioに持ち込めるNFTは特別なNFTのみでしょうか。それともどんなNFTでもXterioで使えるのでしょうか。

Web3 GamingとNFTは切っても切れない関係にあリます。ゲームにおけるブロックチェーン技術の可能性を追求するプラットフォームとして、Xterioはゲーム業界におけるNFTの重要性を認識しています。私たちのプラットフォームでは、様々な種類のNFTを発行していく予定です。当社のNFTプロジェクトにご興味をお持ちの方は、ぜひ今後のアップデートや発表にご期待ください。

Q:Xterioの創設者であるJeremyは最近OverWorldのマーケティングを開始しましたが、今後この2つのゲームはどのように連携していくのでしょうか?

OverworldはXterioが出資しているプロジェクトであり、その開発を切望しています。さらに、14日から最初のゲームを紹介させていただくことになりましたので、お知らせいたします。皆様には長らくお待たせしていて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれらの質問にお答えしました。

全員の質問に答えられなくて申し訳ないです。時間の都合上、Xterio Discordでチャットをお願いします!

今日は皆さん、本当にありがとうございました。また、コミュニティでお会いしましょう 良い一日をお過ごしください。

Xterioソーシャルリンク

CryptoKudasaiJPについて

CryptoKudasaiJPは、日本のブロックチェーンKOLコミュニティおよび投資グループです。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。

--

--