理想的な世界では、Play-to-earnモデルは、ビデオゲームとブロックチェーンという2つの異なる世界を融合させる素晴らしい方法となるでしょう。しかし、このシナリオは、ほとんどの場合フィクションです。

この新しいゲームモデルの採用において転換点を目の当たりにしているにもかかわらず、暗号資産ゲームが現状維持であれば、暗号資産ゲームはことわざのハードルを越えられないかもしれません。

Engines of Furyでは、ブロックチェーンとすべての暗号資産を支持しています。私たちは筋金入りのゲーマーでもあり、cryptoゲームがあまり良くないという事実を無視することはできません。

Play-to-earnが主流になることは、アプローチの仕方を変えれば可能だと思います。ここでは、現在の暗号資産ゲームの最大の問題点と、それらの問題にどのように取り組んでいくかを説明します。

ゲーム設計思想が後回しにされている

この問題は、私たちが認識している他のすべての懸念事項の主な原因と考えてください。最大の問題は、暗号資産ゲームが、ゲームのトークンやNFTを中心に設計されているという事実です。

従来のゲーム開発者が、マイクロトランザクションやルートボックスをゲームに詰め込んでどれだけ嫌われているかは誰もが知っています。しかし、暗号ゲームの開発者は、この問題をさらに悪化させることに成功しました。

2017年に起きたBattlefront 2の論争を覚えている人はいるでしょうか?これはマイクロトランザクションを付け加えた実際のAAAタイトルでしたが、平均的なplay-to-earnゲームは、ゲームを付け加えたNFTマーケットプレイスみたいなものです。

私たちは、人々がこのようなゲームをプレイする主な理由が暗号資産であることを理解していますが(ゲームプレイではあなく)、このような設計思想は、ゲームの他の領域、つまりブロックチェーンに慣れていない、よりカジュアルなゲーマーを引き付ける領域で手抜きすることにつながります。

これが、Engines of Fury(EoF)をまず実際のゲームとしてデザインすることにした理由です。この少し伝統的なデザインの道が、より良いゲーム、つまりNFTやその他の暗号資産の側面がなくてもプレイできるゲームにつながるのです。

ローンチの失敗

Play-to-earnの市場は活況を呈しており、様々な開発者がまだ初期の段階でこのトレンドに参加しようとしています。新しい開発者が参入することは喜ばしいことですが、もう一つ問題が見つかりました。かなりの数の暗号資産ゲームが、たいてい2つの陣営に分かれています。

  • できるだけ早くリリースされる低品質のゲーム
  • 大げさに宣伝されたAAAタイプのゲームは、ローンチされないか、ローンチがずっと先になる

主流になりそうな暗号資産ゲームを作る価値を認識している開発者がいることは素晴らしいことです。しかし、ティザートレーラーだけで過剰な期待をしてファンを長く待たせることは、長い目で見れば暗号資産ゲームに悪影響を及ぼします。

ゲーム開発は厄介なビジネスです。プロジェクトのビジョンや壮大なスコープを持つことは良いことですが、自分の限界を意識することも重要です。

例えば、EoFはオープンワールドのMMORPGを想定していました。しかし現実的には、このような規模のゲームを完成させるためには、3~5年程度の期間をかけて、ひたすら作業を続ける必要があります。同時に、私たちの最優先事項は、プロジェクトに関心を持ち、私たちが作ったゲームの世界に完全に投資してくれる、熱心なプレイヤーのコミュニティを構築することです。

だからこそ、まずは中毒性のあるゲームループを持つオートバトラーを作り、MMORPGについては将来に向けて肉付けしていくことにしたのです。

これは、私たちのコミュニティ形成に役立ち、皆さんは実際にプレイできるゲームを手に入れることができ、また、このゲームをMMORPGに変身させるための手助けにもなります。

ゲーム性が低い

お金のために暗号資産ゲームに参加する人がいるとしても、それがつまらないものでなければならないというわけではありません。

現在ローンチされているゲームは、反復的なゲームプレイとグラインディングの仕組みに依存しているため、プレイするのが面倒に感じられます。これらのゲームはどれも独立していません。Hearthstoneの低級なコピーに過ぎない暗号ゲームが発表されるたびに、私たちはゾッとします。

一方で、EoFはゲーム性を中心に作られています。オートバトラーは、ゲームに暗号資産の側面を有機的に導入するのに適しています。私たちが作成したゲームプレイのループは、中毒性が高く楽しめることが証明された、10年前の最も象徴的なゲームのいくつかに触発されています。

チャンピオンを選び、PvEトレーニングを受け、クエストをクリアし、ボスと戦ってキャラクターをアップグレードし、より良いアイテムやスキルを手に入れます。

実際の対戦相手と運試しをする準備ができたら、ビルドを組み立て、トークンをステイクすることになります。このハイリスク・ハイリターンなゲーム展開により、様々なビルドや戦略を試しながら楽しむことができます。

最終的には、自分のキャラクターのXPと、アイテムとスキルの組み合わせが成功に直結します。自分の成功がスキルと戦略に基づいていることを知ると、何度もゲームに戻ってきたくなります。

見た目がチープである

グラフィックがすべてではありません。優れたアートスタイルと組み合わせれば、2Dゲームも素晴らしいものになります。しかし、暗号資産ゲームは、控えめに言っても非常にチープに見えます。

通常、劣悪な2Dテクスチャや低品質の3Dアセットを使用して作られています。さらに悪いことに、この単純なグラフィックはあえて選択したものではなく、むしろ、開発期間の短縮のためにビジュアルに手を入れることができなかったために、ダサくなっているのです。

簡単に言えば、スクリーンショットを見ただけでゲームをする気が失せてしまうのです。

より多くのファンを獲得するためには、見た目の美しさも重要ですから、豪華な3Dビジュアル、美しいアートスタイル、生き生きとしたアニメーション、直感的で分かりやすいUI/UXデザインなど、見た目の良さには特に気を配りました。

量より質

誤解しないでいただきたいのですが、私たちは新しいゲームがリリースされ、市場が急激に成長していることを嬉しく思っています。しかし、だからといって、自分たちにふさわしいものよりも低品質なものに甘んじるべきではありません。

ほとんどの暗号資産ゲーマーは、平均以下のゲーム体験を期待するように仕向けられているため、ゲームにそれ以上を期待していないでしょう。しかし、他のゲーマー、つまりNFTの素晴らしい世界を知らないゲーマーは、ゲームが面白くなければ参加する可能性が低くなります。

開発者が質の高いゲーム体験を作ることを決め、AAAデベロッパーがPlay to Earnモデルの可能性を認識すれば、市場はさらに拡大するでしょう。すべては開発者と彼らが提供するゲーム次第なのです。

私たちはその一端を担えていることを誇りに思います!

Engines of Furyについて

Engines of Furyは、ブロックチェーン・メタバースをベースにした、アクション満載のPlay-to-earn型のアリーナ・バトルゲームです。このゲームでは、トークンを獲得し、NFTをフォージして利益を得ることができます。豪華な3Dレンダリングされた世界を舞台に、エキサイティングなPvPとPvEのデュエルに参加することができます。

Website | Twitter | Telegram English | Telegram Spanish |Medium | Discord | Instagram

--

--