Fukuto Takagi
Direct NOW!
Published in
5 min readOct 9, 2017

--

画像元:thestartup.jp

どうも、大学生アルバイトのふくとです。今大学3回生です。

(とうとう大学の後期が始まりましたね…)

僕は今年の5月からダイレクト出版でアルバイトをしているのですが、

先々週の金曜日から日曜日までの3日間は、CAのインターンに参加してきました。

CAって、飛行機に乗ってる人じゃなくて、サイバーエージェントの方です。(サイバーのことをCAって呼ぶなんてこと知らなかったのですが…笑)

大学3回生になると、就活のことを自然と意識し始めますよね。

なんで、ほとんどの大学生は夏休みに色んなインターンにいくと思います。

僕はダイレクトで働いていたので、この夏インターンに行ったのは、2社だけ。

その中の一社が今回のサイバーエージェントでのインターンでした。

詳しい内容は言えないのですが、ざっくりいうと、経営者としてどういう意思決定をしていくか。みたいなインターンでした。

で、最後にプレゼンする。みたいな感じです。

内容はめちゃくちゃしっかりしていて、きつかった部分もありましたが、

総じて学べるものが多く、参加してよかったなぁ。と思えるものでした!

とまあ、そんなことは置いといて、

今日は僕がCAのインターンに参加して特に「凄いなぁ」って思った2つのことをシェアしたいと思います。

1. モチベーションと工夫。

サイバーエージェントって聞くと、優秀な人が集まっていて、勢いのある企業ってイメージが一般的にあると思うんですけど、、、(僕はそう思ってました)

イメージ通りといえばイメージ通りでした。

僕が出会った人はサイバーで働いているほんの一部の人だとは思いますが、、

勢いあると思いましたし、優秀な人も実際に多かったです。人もみんないい人でした。

ただ、僕が驚いたのは、社内で、モチベーションをキープするために色んな工夫とか取り組みが行われていた事でした。

偏見かもしれないんですけど、優秀な人ってモチベーションを自分で保てるみたいに思ってたので、サイバーエージェントが行っている工夫を知った時は、この会社でも、社員のモチベーションを向上させるために色んな取り組みしてるんだぁ。って正直ビックリ&学びになりました。

全てを聞いたわけではないんですけど、具体的には、マラソンとかフットサルとかの部活がたくさんあったり、表彰制度が定期的にあったり、毎年、全社や事業部ごとに「ワーディング」を決めて、共通認識を皆で持つ。みたいなことをやっていたり、、、、

とても工夫されてるな〜って思うことが多かったです。

2.企業文化の浸透具合

これも「おおー!」って思ったことの一つなんですが、

CAで働いている人の企業文化の浸透率はものすごかったですね。

僕が話したのはマネージャークラスの人と18卒の人だったんですけど、

企業がどこに向かっているのかとか、働いてる根本にある信念みたいなものがとても浸透してるな〜って感じました。

「21世紀を代表する会社を作る」ってことを考えていたり、今AbemaTVにガンガン投資してるけど、その分今は自分たちが支えるんだ。みたいな気持ちを持って広告事業部の人が働いていたり、、、

あとは、人を大切にするっていう企業文化もとても浸透していて、今回のインターンシップでもとても多くのメンターさんや内定者の人が関わってくださっていました。

ダイレクトで働いている人にとっては、普通かもしれませんが、CAの人もやらされてる感とかがまったくなくて、皆さん自分から進んで手伝ってくれてる人が多かった印象を受けました。

外に出てみて初めて見えるもの

と、なんかサイバーエージェントの話ばかりになりましたが、ダイレクト出版でしか働いたことがなかった僕にとって、こうやって他の企業を見れるのはとてもおもしろかったです。

今回のインターンは、3日間という短い間でしたが、サイバーエージェントという会社を見て、学ぶことが多かったと同時に、僕はダイレクト出版が改めて好きになりました。

いや、サイバーのええとこばっか褒めてたのに、ダイレクト出版のことが好きになったってどゆことや?

って思うかもしれないんですけど、あなたも実際にここで働いてみたら、僕が今言ってる「ダイレクト出版の良さ」がわかると思いますよ。

サイバーエージェントはすごく良い会社だと思いましたし、とても魅力的でした。

でもダイレクト出版も負けないくらいに魅力ある会社だと思います。

何が魅力的なのか、どれほどいい会社なのかは、実際に働いてみて、あなた自身で感じてみて下さい。

この会社は合う人には合うし、合わない人は全く合わないと思うので、そういったことも踏まえて、実際に働いてみることをおすすめします^^;

ダイレクト出版の採用ページを見てみて、もしもあなたが少しでも「面白そうだな〜」って思ったなら、是非応募してみて下さい〜!

↓↓

--

--