「マジで!?」親が就活

いや〜ビビった。w まさか、こんな事になっているとは思ってもなかったけど、マジで話を聞いたらびびったわ。

こないだ、セミナーに来ていた学生とSkypeをしていたのね。就活相談みたいな感じなのかな?その学生とサクッと話をして、色々見えてきた感じがあったんだけど、その最後にびっくりした事があった。

それが、就活の話なんだけど。

その学生の周りで、エントリーシートをめちゃくちゃ出している人がいるって話だったのね。とにかく、エントリーシートが通ったところに面接に行くっていう、昔からあるやつ。よく勘違いして「エントリーシート100枚書きました!」みたいな事を言う人がいると思うんだけど、そのタイプの学生が周りにいるんだとか。

僕も学生の時に「バカじゃないか?」って思ってたけど、いまだにそういう学生はいるらしい。行く予定もない会社のエントリーシートに時間をかけるくらいなら、自分が行きたいと思っている会社の事を徹底的に調べた方が有効的な時間の使い方だと思うんだけどな。

ま、そんなことで驚いたわけではない。

エントリーシートを100個だそうが、1000個書こうが行ける会社は1つだけだから別にどうでもいいし、すごいとも思わない。w

じゃあ、何で驚いたのか?っていうと、、、

親がエントリーシート書く

さすがにコレを聞いた瞬間は3回くらい聞き直したよ。w

だって、そんな事今まで聞いたこともなければ、やっているやつがいるなんて想像もしてなかったからさ。

友達がエントリーシート書くってのは聞いたことあるし、実際に書いているやつもいたから、それくらいはあるだろうな〜って思ってたんだけど「親が書く」ってどーゆーことだよ。w

あんたが就活してどうするんだよ!って感じ。親に書いてもらっている学生も学生だけど、自分の息子のエントリーシートを書いている親も親じゃね?

だって、親が働くわけじゃないじゃん?気持ちはわかる。息子に良い会社に行って欲しい、息子が働きたい会社で働いて欲しい。っていう気持ちはスゲーわかる。その気持は別に悪くないんだけど、あんたがやっちゃダメだろ。w

息子に頼まれてもアドバイスくらいは良いけど、書いちゃったら一生息子は成長できないし、どうせ会社に入ってもすぐに辞めちゃうだろう。

てか、そもそもそんな会社に入る必要あるのか?って思うけどね。

自分が興味もない、有名だけど別に行きたいとも思ってない、給与は良いけど、エントリーシートは書きたくない、けど親が、、、みたいな会社。

世間体とか周りの評価を気にして入る会社ってどうなのかな?

それって、短期的には良いよ?学生のウチは良いかもしれない。周りにチヤホヤされて、良い会社入ったら「すごいね!」って言われるし、バイト先でも「お前すごいな」って言われる。

入れる会社はステータスみたいな感じだから、キミの事をあまり知らない人は「すごいね」って言ってくれると思う。

けど、キミ自身はどうだろう?

その一瞬の為だけに、自分の人生を犠牲にすることってできるのかな?そこまでして、周りに認めてもらいたいのか?その一瞬のためだけに。

デカイ企業に行けばかならずチヤホヤされる。言葉は悪いかもしれないけど、自分よりも下だと思っている人からはチヤホヤされるだろうけど、それでいいの?

そんなので本当に良いのかな?

てか、そもそもそれでキミの人生は楽しいの?

って思うな〜。

周りにどう思われたいとか、そういうんじゃなくて自分が必死こいて頑張れるものって何だろう?って考えて行動した方が良いと思うね。もちろん、将来どうなってたいのか?ってのがその先にあると思うんだけど、自分自身ってよりも、自分の周りの事を気にしすぎな気がする。

いい仕事ってのは世の中にあるんじゃなくて、自分で見つけるもの。

デカイ会社に入れば人生が充実するんじゃなくて、どんな会社でも人生を充実させる事ができるのは自分自身。

キミが周りを意識してアレコレするんじゃなくて、自分自身に集中して取り組めば誰かが見てくれているはず。

周りは気にするな。自分自身に正直に生きよう。

PS.

エントリーシート100社だしました!ってのは自慢じゃなくて、自分で自分の能力がないことを社会に証明していることだからね。w

んなものは誰でもできる。