マネジメントゲーム

Tomo Amaguchi
Direct NOW!
Published in
3 min readAug 30, 2017

一昨日、社内で「マネジメントゲーム」を開きました。忙しい中参加してくれたみなさん、ありがとうございました〜

マネジメントゲームとは、経営シミュレーションゲームとでも言えばいいでしょうかね。詳しくはこちら

随分昔に一度だけやったことがあって、最近ふともう一度やりたくなり、社内で開催することにしました。

見た目は普通にボードゲームです。

順番に「意思決定カード」や「リスクカード」を引いて、毎ターンごとに仕入れたり、製造したり、売ったり、人を雇ったりします。

一試合終わるごとに決算をするのですが、慣れないとこれが大変。サポートしてくれるインストラクターが必須です。今回はジェイクオリアさんにサポートしてもらいました。

ジェイクオリアの田中さん。ビシビシ指導してくれます。

11時間の激闘の末、足立が優勝(自己資本比率トップ)しました。おめでとう!

こんな感じで競争します。丸一日で3期経営できる。

その他も

・研究開発に投資しまくり、最終的に売上ベースではトップになった富里

・ゴーン社長バリにV字回復させた福人くん

・生産力増強のため、債務超過寸前まで工場へ投資しまくる福田くん

などなど、メンバーの個性が出てて面白かった。結構性格がでるね。笑

ちなみに僕は2期まではトップだったのに、3期の頭に店中の商品を根こそぎ盗まれるという憂き目に合い、撃沈しました。

ゲームだから良かったけど、実際にこんなトラブル起きたらたまったもんじゃないね。思わずロハコの火災事故を思い出し、同情の念を禁じえませんでした。

丸一日かかるし、体力もかなり要るゲームなんだけど「またやりたい!」というリクエストが結構あったのでまた機会を見てやります!

小畑さん、リベンジしましょう笑

ちなみにソフトバンクでは、マネージャーにこのゲームをやらせまくっているらしいです。

再燃の兆しがあるらしいこのマネジメントゲーム。今回できなかった人は、次回是非参加してみてください。

PS

マネジメントゲーム終わりでの飲み会。

器用に手羽先を食べるモアイ

お開きの30分前位からダイレクトをこれからどうしていきたいとか、今感じている課題とか、いい話聞けた。

今度は話すテーマを決めて飲みに行く「テーマ飲み」みたいなのをやらない?

--

--