人生を進化させる気づき

こんにちは。Koheiです。お盆でしたね〜。
僕の前の上司が「休み中だからこそ仕事してる」とカッコつけていたので、僕も「やったるぞ!」ということで、本を読んだりして過ごしていました。それ以外にも、休みにしかできないような映画鑑賞もできて、なかなか充実していました。
あなたの休日はどうだったでしょうか?
さて、今回はチームの半分がコードを書けない僕らが何を作っているのかという話をしたいと思います。もし、僕らが考えていることを読んで、あなたが共感してくれるのなら、一緒に面白い仕事ができるかも…。
最近本を読みましたか?
ありきたりな質問かもしれませんが、あなたは最近本を読んだでしょうか?ここ1ヶ月で何冊の本を読めましたか?
(僕の部屋の本棚には読みたい本が積ん読されていますが…)

(引用元:http://www.1book.co.jp/003792.html)

(引用元:http://www.nippan.co.jp/recruit/publishing_industry/current_status.html)
データによると、日本における出版物の総数は年々減少傾向にあって、読書量も減少していっています。あなたもその波を肌で感じているでしょうか?
「日本人の教養がなくなった」「バカになった」「学力テストの成績がどうこう…」読書量が減ってしまったことにたいして、様々な批判が飛び交っているのは、あなたも1度は聞いたことがありますよね。でも、、、
これって本当に悪いこと?
この「読書量が減っていること」というのは本当に悪いことなんでしょうか?実際のところ、僕はあまりそうは思っていません。なぜかというと、、、
本を読むのはゴールじゃないから。
僕らが本を読むのは新しい知識や、知らない知識に出会うためですよね。それによって、行動や視点や感情が変化します。そういった「変化」を僕らは求めています。
読書はあくまでその「手段」に過ぎません。スマホやインターネットがなかった過去の世界においては、読書は新しい知識や情報を得るための最高の方法だったかもしれません。しかし、今は、
- ググれば疑問はあっという間に解消され、
- TEDトークやYoutubeで世界中のベストスピーチを聴くことができ、
- 自宅にいながら英会話学習などの学習ができる
そんな環境が整っています。
つまり、新しい情報や知識を得るための手段がとても増えたということです。
じゃあその分、価値のある新しい知識や情報が手に入れられている?
そうなると、気になるのは、知識や情報にアクセスするのが簡単になって、読書量が減って「人生が変わった!」と思うような経験は増えているのか?というところです。
あなたは、一番最近「人生が変わった」と思うような知識に出会ったのはいつのことだか思い出せますか?
僕はまだ社会人になって1年とちょっとしか経っていませんが、他の会社に行った同期や先輩を見ていて、人生を変えられるような本や知識と出会えている人が多いとは思えていません。飲み会でも、ほとんどは上司や仕事の愚痴でいっぱいになってしまいます。
僕は学生時代から社長たちの勉強会に一人だけ学生として参加させてもらっていましたが、思い返してみれば、そこでもそんな人生が変わったような本や知識の話になることはありませんでした。
手元のスマホを見ていても、流れてくるのは芸能人のゴシップ記事や、グラビアアイドルの過激な写真など、2秒後には忘れてしまっているような情報ばかりが流れてきます。
そんな時代に、「人生が変わった!」と思えるような情報を届けようとするのが、僕らのチームの処女作です。
人生を進化させる気づきを伝える
一言で言うと、僕らの処女作は、いわゆる「メディアサイト」で、たくさんの情報が僕らの作ったプラットフォーム上で読めるようになるもの。しかし、僕らが作っているプラットフォームはその辺のそれとは”全く違う”ものです。
僕らが届けるのは、
「調査能力を認められてCIAからスカウトされた実績のある、スタンフォード大学教授が公開する日本の歴史の真実」
「アメリカで350業種以上にメソッドを導入。毎年100万人の起業家に影響を与え続ける起業家のノウハウ」
「GoogleやYahooにもコンサルティング経験のあるアメリカの起業家のビジネスのエッセンス」
など、様々な分野にまたがるエキスパートのみが知っている”知識”を伝えます。他にも様々な分野の叡智がここに集まることになります。現時点で予定しているものだけでも、、、
- 英語
- 投資
- 断捨離
- マーケティング
- セールスライティング(広告のコピー)
- 社長のための仕事術
- 経済
などなど。他に例をみないラインナップになっていると思います。しかも、この情報を提供してくれるのはそれぞれの分野で知らない人がいないと言っても過言ではないくらいのエキスパートたち。あなたは日々、エキスパートしか知らない新しい情報をインストールしながら人生を生きていけるようになるはずです。
人生を変えるメディア
あなたもきっと経験したことがあるはずですが、今まで知らなかったことを知るということは、僕らにとても大きなインパクトを与えてくれるものです。
・人生のバイブルとなるような本に出会った時、僕らは人生を変えられるという自信を持ったりするし、、、
・先輩やメンターがくれるたった1つの言葉が、ブレイクスルーを起こすこともあるし、、、
・自分の思い込みを覆すようなデータを見せられた時には、金づちで頭を叩かれたような思いをすることもある(TEDはその代表例かもしれない)、、、
つまり、ここに集まってくる情報を読んだ人たちは、大げさに言うと「人生が変わる」ことになります。読んだ人の「行動・視点・感情」が変化するようなメディアが僕らの提供する価値です。
これまで、僕らの提供している知識やコンテンツを学んでくださった人たちはおよそ100万人になります。
そして、僕らはこれから100万人、1000万人、1億人に「人生を進化させる気づき」を与えられるようなメディアを作っていきます。
年内にはあなたの元に届けられるので、楽しみに待っていてくださいね。
-Kohei
P.S.
もし、あなたが僕らの考えていることに共感してくれたのなら、ぜひ、僕たちと一緒に成長していきましょう。あなたのようなやる気と可能性に満ちている人を、歓迎しています!

