仕事どうよ?

日曜は幼稚園から高校まで一緒だった同級生の結婚式に行ってきました。会場は品川駅近くの30Fで、東京タワーが見えました。余談ですが、新婦さんはCAだったので、CA仲間が制服着て機内アナウンス風に「安全な新婚生活フライトの注意事項」を伝えるという珍しい出し物もあり、楽しかったです。(僕の友人はいたってフツーなやつなので、なぜあの美人CAとあいつが、、、本当にあいつでいいのか、、、と同級生たちはボヤいていました。)

同級生は同じ高校から7人集まって、仕事は色々。保険、ラーメン屋、製造業、市役所、建築設計、そして自分(教育?出版?マーケター?ライター?)。勤務地は地元の岡山のほか、広島、大分、大阪。

そこで気になることを聞いて見ました。

世間では人手不足だとか、仕事が辛いとか、ブラック企業がどーだとかニュースでは聞くけど実際はどうなのか?これを読んでいるあなたは、ま、そりゃそーでしょ、と思っているかもしれませんが、果たして??

自分

「仕事どうよ?」

友人H(製造業)

「しんでぇわ(しんどい)。
でーれー忙しい(とても忙しい)」

友人K(建築設計)

「俺も辞めれるなら辞めてぇわ。転職しようかな。」

友人R(転職して2年前から保険)

「まぁまぁかな〜。業界の中では自由な感じだし」

ふむふむ。

ふむふむふむ。

はい、辛そうでした。大変そうでした。すみませんでした!

友人Hは見るからに疲弊していました。顔が疲れてた。本当は有給取るつもりが忙しすぎて断念。岡山の片田舎-東京を謎の日帰り(往復9時間)。市役所の友人も忙しすぎて休みが取れず、二次会に参加せず帰っていきました。

結論1:みんな大変そう。でーれーしんでー。
結論2:楽しく仕事させてもらっている自分は幸せ者
結論3:みんなの前じゃ、あまり楽しいとはしゃぐのは気がひける

なんでもない普通に見えることに感謝できる人は、運が良くなる
Byゲッターズふくだ
Like what you read? Give FukudaxHund a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.