仕事の楽しさはどこから来るか?

高木仁也
Jun 27 · 7 min read

From 高木仁也

久しぶりの投稿。最近、新しい人がたくさん増えてる。僕の事業部にもいろんな人が入ってきてる。新しい人に向けて届けばいいなと思いつつ、ダイレクトに興味を持った人で優秀な人に入社して欲しいと思うから、思うことを書いてみる。

正直言って、うちの会社は仕事が多い。やることはめちゃくちゃたくさんある。働く時間は?普通に長いと思う。ま、そんなことは別にカルチャーブックにも書いてるし、うちに入ってくる人は「仕事を頑張るぞー!」って思って入ってきてくれてると思う。プライベートを充実させたいなら、この会社は合わないよって最初に言ってるからね。

ちょくちょく、新人と話をするときに、ご飯行った時とか、雑談してる時に、「休日は何してるんですか?」って質問を受ける。

あなたは、休日は何してる?どんな休日を過ごしてるかな?

別に休日の過ごし方なんて人それぞれだし、友達と遊びに行くのもいいし、楽しくランチにいくのも良いと思う。そこは個人で決めてくれって思うんだけど、僕の休日の過ごし方は「仕事」が多い。そして、今もこの文章を日曜日にスタバの窓際の席を陣取って書いてる。

親にも「あんた、あんまり働きすぎたら体壊すから気をつけなさいよ」と言われるんだけど、なんだろ、仕事って楽しいんよね。部活やってるみたいな感じで、一生部活やってるみたいな感じ。

部活って楽しかったじゃん?やってる時はめちゃくちゃしんどかったり、辛いなって思うことも多かったけど、でも、一生懸命やってる時ってすごく充実してるし、自分で考えて、「あ〜でもない、こ〜でもない」って事をやってるのって楽しかった。僕にとって仕事はそんな感じ。部活やってるみたいな感じなんよ。

部活で強いチームにいた人からすれば、休みってあった?あんまりないよね?w年中練習して試合して、ミーティングで話しあって、家帰ったら飯食って、勉強して、時間があれば、プロの試合みたり、分析したりしてたよね。でも、その時間ってめっちゃしんどかったけど、楽しい感じあったくない?クソ眠たいんだけど、振り返りやったり。

なんか、そういう感じで仕事してるから、休みの日もつい仕事をしてしまう。楽しいんよね。

ま、こんな事を人に強要したり、仕事やれよ!って言ったら、パワハラになるから別に言わないんやけど、じゃあ、その仕事の楽しさってのはどこから来るのかな?って思ったのね。なんだろ、よく面接とかインターンでも「仕事って楽しいですか?」的なの聞いてくる人がいるから、即答で「楽しいですよ」って答えるんだけど、この仕事の楽しさはどこからくるのかな?と。

ある人は、仕事は苦痛で楽しくない。早く終わらせたい。しんどいことをやりたくない。って思う一方で、仕事が楽しくて、没頭してたらつい時間が過ぎてるとか、あっという間に時間が過ぎてる人がいる。

この違いはどこからくるのか?と。

新人の時でも仕事が楽しいな!って思う瞬間と、仕事大変だな。辛いな。やりたくないなって思う時があると思う。僕も仕事が辛いとかしんどいって思う時は何度もあった。

じゃあ、その違いはどこからくるのか?っていうと、「自ら仕事してるかどうか?」って所じゃないかなと思う。主体性持って働いてるかどうかって話。

楽しいなって思う仕事って、自分から進んでやってる仕事が多いと個人的に思うんよね。「こんな事をやったら良いんじゃないか?」みたいなアイデアを発見して、それを実行してる時ってめちゃくちゃ楽しい。マジで、時間を忘れて仕事してる。飯食うのとかも、気にならないというか、そのアイデアを実現するために時間を使いたいって思うから、それに一生懸命なんだと思う。

部活で考えてもらうと、次はコレ試してみようとか、次の練習で新しい事に取り組んでみよう。って時って楽しいやん?それと一緒な感じで、自分で行動する仕事って凄く楽しいと思うんよね。それが出来るとか出来ないとかは関係なくて、やってる最中が最高に楽しい。もちろん、その行動が結果出れば嬉しいんだけど、やってる最中、没頭してる時が楽しいと思うんよ。

逆に、楽しくない仕事ってのは、誰かから「やらされてる」と感じてる仕事だと思う。やらないといけない仕事だったり、義務みたいな感じでやらないといけないことは、楽しくない。でも、世の中の仕事なんてのは、多くは「やりたくないこと」が多いんじゃないかなと思う。特に、新人の時なんて、自分でやりたいことなんてできない。理由は簡単でスキルが無いから。自分でアイデアを考えて行動するってのが楽しいんだけど、それが実際の所は、最初はできない。だから、上司から任された仕事だったり、振ってもらった仕事をやっていく感じ。

じゃあ、新人は仕事が楽しく無いのか?っていうと、全然そんなことなくて、その楽しい・楽しくないってのは本人の自主性に大きく関わってるんだと思う。

例えば、何か作業系の仕事があったとしても、自分から「仕事やります!」って手をあげてやった仕事は、別に作業の仕事だったとしても楽しいと思う。自分でやろうって思って行動して、自分でやるわけだから、その仕事をより効率的にするにはどうしたらいいか?もっと改善するにはどうしたらいいか?そもそも、この仕事を無くすことはできないか?って考えたりして、いつの間にか終わってるみたいな。

どんな仕事も、意味があるからやってるわけで、その仕事を自分から「やる」って決めてやるには楽しいんじゃ無いかなと。

一方で、「これをやって欲しい」と頼まれて、忙しいけどやるしかない。って仕事は楽しく無いのかなと。自分からやったってよりは、任されたみたいな感じだから、仕事が増えたな、、、みたいな感じになるのかと。

もちろん、任された仕事も、「自分でやるで。これをより良くするし、自分で改善したり、なんとかよくしよう!」って思えば、その仕事も楽しくなる。一回やって見て、できなかったとしても、次の改善に繋げたり、工夫したりして、行動すれば、楽しくなるんじゃ無いかな。

自分から仕事を取りに行く・創る姿勢

仕事が楽しくなるのは、自分から行動することじゃ無いかなと。自分から行動して、やろうと思ってやってることって楽しいんやと思う。もちろん、うまくいかないこともあるし、できないことも多いんだけど、自分から行動してる事って楽しいんじゃないかなと。

どんな仕事でも自分から取りに行く・創るって姿勢で仕事すれば楽しくなるんじゃ無いかなと。そうしていくと、より大きな仕事を任せようと思ってもらえたり、それをやっているうちにスキルがついたり、信頼してもらえたりするんじゃ無いかなと。

で、このダイレクト出版って会社は、自分で仕事を取りに行くことが出来るし、自分で創るってこともできる。というか、そうしないと取り残されちゃうんじゃ無いかなと。

先輩から仕事を待ってるとか、自分のできる範囲でしか仕事しないとか、未経験だからって言って言い訳作ってるとか、そういう人はいつまで経っても仕事が楽しいって思える瞬間は無いかなと。

なんだろ、サッカーでいうと、試合で負けて監督から「お前ら走り負けたから外周10周走ってこい」って言われてやるのってめちゃ辛いし、やりたくないよね。それがずっと続くみたいな。

でも、試合負けて自分たちで「走り負けたから、外周10周を走ろう!」っていうのは、なんか楽しいやん。ま、辛いけど、自分たちでやるって決めてやる分には、意味があるというか、しんどいなって思ってても「次は絶対勝ってやる」って思って走れるやん。

ということで、今日は仕事の楽しさはどこからくるのか?って話をしたんだけど、これは僕だけかもしれないから、みんなの仕事の楽しさはどこからくるのか?って考えてみて。

ぶっちゃけ仕事の内容が楽しいっていうのもあるけど、仕事が楽しいかどうか?は本人の考え方次第で大きく変わるって思ってる。

今、仕事が楽しい?あなたはどう?

Direct NOW!

ダイレクト出版のメンバーが、日々の仕事についてやいつも考えていることなど、バンバン発信します!

Direct NOW!

ダイレクト出版のメンバーが、日々の仕事についてやいつも考えていることなど、バンバン発信します!

高木仁也

Written by

Direct NOW!

ダイレクト出版のメンバーが、日々の仕事についてやいつも考えていることなど、バンバン発信します!