企業は嘘つき

こないだ、久しぶりに会社を辞めた友達と話しました。

そいつは大学時代からの友達で、大学の時から起業したいみたいな事を俺と一緒に言っていたやつなのね。

んで、お互い就活って事で、就活をして、その友達はみんなが知っているような商社に行った。本当は5大商社?とかいうレベルのところに行きたかったらしいけど、そこには行けなかったそう。

で、そいつが商社に行った理由は「頑張ったら成果を認められて、お金がもらえる」的な事を思っていたらしい。

ま、いわゆる営業みたいな感じで成果報酬っていうか、やったらやったぶんだけ、評価されてそれだけお給与ももらえるよっていう感じ。

でも、実際に入ってみると、内勤。内勤って言うのは、会社の中で事務的な仕事をひたすらやる人のことね。で、そいつが行きたかった営業は、入社して最短で5年とか、そんな感じで、そんな事は就活の時には言われてなかったと。

でも、それ以上に社内の雰囲気がヤバかったらしい。入社してすぐに気づいたというか、常に違和感しかなかったというか、嫌気がさしている感じが社内に蔓延していたそう。

そもそも、入社して初日でやりたい仕事ができないって事に気づいて一瞬にして「入る会社間違えた」的な事を思ったんだって。

でも、実際に1ヶ月くらい頑張ってみたら何か見えるんじゃないか?って事で頑張ったんだけど、やっぱり印象は初日と変わってなくて、それ以上に絶望することがたくさんあったって。

例えば、彼がもっとも絶望したのは、「会社を良くしたい」みたいな人が一人もいないと。みんな与えられた仕事を淡々とこなすだけで、別に会社を良くしたいとか、成長したいみたいな事はなく、ただ給与をもらって働いている感じ。

んで、最悪なのは30代、40代の管理職の人がめちゃくちゃやる気なくて、定年まで過ごせたらいいな〜って感じだったそう。

だから、改革とか会社を良くしよう的な事はやらないし、波を立てずにやってりゃいいや。的な感じだったそう。だから、ずっと社内は改善されないし、いつまでも雰囲気が悪いままだったんだとさ。

その中でも、頑張ったら評価されるみたいなことがあればよかったんだろうけど、評価なんてあってないようなもので、年に1回あるくらいで、あるっていうても、1年たったから階級が上がるみたいな感じで、別に頑張らなくても頑張っても変わらないみたいなね。

そういうのがあるとめちゃくちゃテンションが下がると。しかも、入った理由というか、そこで頑張ろうって思ったのは、実際にそこで努力すれば評価されるって思ってたわけだから。

でも、そんなのは初日で打ち砕かれて、誰にも評価されないまま、一生懸命仕事をこなしていたんだって。

結局、その友達は会社を辞めて、独立する事になったんだけど、独立ってなるとそれなりの覚悟がいるわけ。誰も飯を食わしてくれる人はいないし、自分が頑張らないと飯食って行けねえ。みたいな。

ただ、それはわかっている上で選んだから納得感持ってやっているのね。逆に、企業に入った時は納得感がなく、ただ裏切られたって形だったんだって。最初から、そういう風に言ってくれてたら、その会社は選ばなかったみたいな事も言ってた。

んで、彼は、今、自分でビジネスを頑張っている。

友達の例もそうだけど、こういう会社に入ってからの仕事とか、評価とかって、入る前はほとんど言わないのね〜。福利厚生とか、給与とかは前面に押してアピールするんだけど、実際の仕事内容とか、どんな事をするのか?ってほとんど言われない。

やりがいみたいな抽象的な事では話するけど、具体的に何をするのか?って部分はみんな興味ないからなのか、全然知らずに入ってしまう。

で、実際に入ったギャップ、思ってたのと違うって事で嫌気が刺すと。

そういうのって、すげー人材を無駄にしていると思うのね。ま、言ってしまえば優秀な人を騙して獲得しているわけだし。本当はもっとすごく活躍できる人材かも知れなかったのに、辞めさせているわけだし。

もしかすると、その会社で営業とかやらせて、バリバリ評価してあげれば伸びて、会社の業績も良くなったのかも知れないけど、まずそんな風にしてもらえるとこなんてない。

入ってきたら、みんな一緒。待遇も一緒。頑張っても頑張らなくても一緒。差がつき始めるのは3年後、5年後。

差が出たとしても、給与でいえば2000円とかその差くらい。

こんなんでやる気でるやついんのか!?って思う。で、実際にその会社にやる気のあるやつはいなかったと。みんなその環境に擦れて、働かされている感じで終わってたみたい。

最初から、そういう会社だよ。って言って入っていたら違ったのかも知れないけど、それを言う企業はマジでない。

会社の良いところ以外を言う人はほとんどいない。

でも、それって、入った人を騙しているって事になってるんじゃないかな。

あなたはどう思います?

PS.

ちなみに、ダイレクト出版はめちゃくちゃ働くよ♪

働くって言うのは、走り回るとか、ゴミを捨てるとかそう言うのじゃなくて、頭を使って働く。脳みそを使いまくる感じ。

考えたりするのが好きとか、何かに没頭すると止まらないみたいな人はオススメです。逆に、自分からアイデアを出せないとか、言われた事ならちゃんと出来ます。的な人はしんどいと思うからやめておいた方が良い。

ゆとり教育の勉強できるくんよりも、なんか社会の事は知らんけど、自分の成長を求めている挑戦的な人の方が合うと思う。

「俺、大概のことなんでも出来ますけど?」って感じの人がきて、コテンパンにされる感じだけど、それでも成長したいって言うなら、うちは合っているハズ。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.