君は”マフィア”で働ける?

ちょっと調べ物をしたくて、インターネットで探しモノをしていると、面白い本に出逢った。まだ、全部読んでないんだけど、少し読んだだけでもめちゃくちゃ面白い本。

何の本なのか?は後で伝えるとして、、、

マフィアって知ってる?

てか、なんでいきなりマフィアなんだよ。調べ物していてマフィアにたどり着く仕事ってどんな仕事しているんだよ。って思うかもしれないが、ウチの会社は怪しい事は1つもやってない。そして、マフィアから仕事を貰っている事もないから安心してくれ。w

なんで、マフィアにたどり着いたのか?については、気にしないでくれ。

マフィアの定義がわからなかったので、調べていたんだけど、マフィアっていうのは

マフィアMafia)とは、イタリアシチリア島を起源とする組織犯罪集団である。
Wikipediaより

ひとことで言うと、悪いことをしてお金を稼いでいる人のことをいうみたい。

んで、あんまり知らなかったんだけど、過去にマフィアで活躍していたって人が本を書いていたのね。その本を読んでいるわけなんだけど、マフィアってスゲーなと。

あの、やっていることは決して正しいことじゃないんだけど、その仕事に対する姿勢というか、考え方みたいなのは、普通のビジネスマンよりも優れているんじゃないか?って思ったわけ。

彼らは、たぶん、一般企業で働いている人よりも高い基準で働いている。

僕が思っていたのは、マフィアって凄いデカイ組織で、裏で警察とつながっていて、なんか旨い汁ばっかり吸っているイメージだったんだけど、実は、少数精鋭で旨い汁は吸ってないみたい。

マフィアって言うと、なんかお金が勝手に入ってきて、がっぽり儲かっているっていうイメージがあって、全然働いてないんだろうな。って思っていたんだけど、めっちゃ働くし、その上、仕事の基準がめちゃくちゃ高い。

まず、マフィアの世界では「赤字=死」らしいのね。非合法の世界で赤字を出してしまうって事は死を意味するんだとか。

いや、やばすぎでしょ。w

新規事業をやるとか言う際には、めちゃくちゃ大量に死人が出るやん!って思いながら読んでいた。

んで、マフィアの組織図は、企業の組織図と同じで1番上に社長がいて、その下に取締役、管理職、一般社員みたいになっている。

マフィアの本だから、なんか闇取り引きのやり方とか、自分の知らない世界の話がたくさんあるのかと思いきや、そうでも無かった。

この本には、マフィアで学んだ教訓的なことを書いてあるんだけど、最近、僕が書いた記事で「守破離を守れ」的な事とか、「サッカーでも基礎が大事」みたいなことを書いていたんだけど、これ、マフィアの世界でも同じみたいで

基本を知らないやつは何をやっても成功できない

って書籍にも書いてあった。

そういう世界でもそうなんだ。って思いながら読んでいたんだけど、その次のページにはこんな事が書いてあった。

早起きしてハードに働け。パジャマ姿で殺されるな

後半部分のワードはかなり刺激が強いんだけど、成果を出すマフィアも朝早くから働いているみたい。んで、一日に15時間〜18時間働くのが普通だったようだ。

んで、マフィアの人も言っていることなんだけど、成功者に共通することが1つあると言う。

それは何だと思う?

マフィアの世界でも成功するやつには、共通点があるらしい。たぶん、これはビジネスでも一緒だと思うんだけど、、、

マフィアの世界で成功するやつの共通点は

それは、ハードワーク、つまり”努力”だ。
成功したいなら誰よりもハードに働き、多くのことに気を配らなければならない。
怠け心が生まれれば、必ず誰かに手綱を奪われる。

だそうだ。

まだ、最初のページをパラパラとしか読んで居ないんだけど、これだけでも面白い。

また、続きを読んで読み終わったら、シェアしようと思う。

PS.

ちなみに、読んでいる本はこれ

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.