解放された…!!

やっと…
解放された…!
そうです。僕はまじめなブログを書くのが苦手でした。これからキャラ全開でふざけていていいとTomoatsuに言われたので、もう何を書いても文句は言われないでしょう。
かと言って、これが書きたかった!というのも持っていなかったので、困っています。
、、、、
、、、
、、
じゃあ、、、
僕がプロダクト企画部に異動してから、何ができるようになったか?
という話をしましょう。(個人の話って書くのラクだから逃げた)
以前の記事でもお話ししている通り、僕は既存のマーケティング事業部門というところから異動して、プロダクト企画部という部門に異動しました。
主な仕事内容の変化はこんな感じ。
【マーケティング事業部門】
・PPC広告の運用(FacebookやGoogleで広告作ってました)
・セールスレターの作成
・キャンペーンの実施(お客さんに商品を売る)
・マーケティング(リサーチなど、様々な活動が含まれます)
・アシスタント業務(セールスの補助的な)
それが、、、
【プロダクト企画部】
・開発(プログラミング)
・デザイン(UI/UX)
・プロダクトの企画
・マーケティング(リサーチなど、様々な活動が含まれます)
ほとんど仕事内容変わってしまった…

ご覧いただいてわかる通り、完全に仕事の内容は変わってしまいました。つまり、ゼロからプログラミングやプロダクトの開発に取り組むということをやっています。スポーツでいうなら、野球やってた人が水泳選手になるくらいの変化ですかね。
プロダクト企画部が立ち上がって、はや2ヶ月…
ほとんど何もできなかった僕が、何をできるようになったかというと…
- UIデザイン(Sketch)
- UXデザイン(これはまだまだへなちょこ)
- HTML/CSSコーディング
- Ruby on railsの基礎理解(簡単なデバックくらいはできる…)
- プロダクトリサーチ(エンドユーザーにヒアリングしたりします)
- ユーザーストーリーの執筆(アジャイル開発)
- プロダクトマネージャーに就任

ザクッと見てこんな感じで、割と2ヶ月でいろんなことができるようになりました。普通のシステム会社なら、こんな風に色々とやらせてもらえないですし、プロダクトマネージャーになるなんてもってのほかでしょう。
プロダクトマネージャーっていうのは、「プロダクトに責任を持って、成長・改善していくリーダー」という位置付けです。つまり、僕は今作っているプロダクト(詳しくはこちらでお話ししています)の成長・改善の責任をもつということになりました。
これがどのくらいインパクトのあることかというと、、、
入部2ヶ月でキャプテンになる
くらいのインパクトです(笑)
学校の部活動でいうなら、自分より全然強い3年生がいるのに、入部して2ヶ月のやつがキャプテンになるという感じです。(もちろん入部前にどっかのプロチームのユースにいたなんてことではないですよ)

これでどのくらいウチのマネージャーであるTomoatsuの頭の中がおかしいのかがわかってもらえたと思いますが、任してもらったからには頑張るしかないので、こちらも負けじと成長して行きます(うん、多分成長してると思う自分)。
結果として、、、
めちゃくちゃはやく成長します
仕事は山盛りありますし、
自分の周りにはすでに自分よりスキルのある人がいて、
これからまたやる気のある人がどんどん入ってくるわけです。
(実際、ウチでは多くの学生アルバイトが社員並みに売上を上げています)
この間、飲みの席で僕が話しかけた隣の見知らぬ女の子のように、、、
「仕事がつまんない」
「やりがいがない」
「評価されない」
とか言ってる暇はありません(笑)
もし、あなたが
「今の仕事続けてて大丈夫か?」
「就活の時に思ってたのと違う…」
「社会人1年目からマネージャーやるくらいの勢いで活躍したい」
と思っているのなら、
ぜひ僕らに連絡をください。
あなたと一緒に成長できるのを楽しみにしています。
-Kohei
P.S.
なんだか結果的に、真面目な記事になっているような…笑

