What’s Open Network Lab HOKKAIDO?

Mina Akasaka
D2Garage
Published in
6 min readMar 16, 2020

(株)D2 Garageでは、デジタルガレージが2010年から取り組んできた日本初のシードアクセラレータープログラム「Open Network Lab」のノウハウやコミュニティを北海道に移植し、「北海道から世界へ羽ばたくスタートアップの発掘・育成」をミッションに、2018年からOpen Network Lab HOKKAIDO(通称 Onlab HOKKAIDO・オンラボ北海道)を運営しています。

北海道・札幌を拠点とするOnlab HOKKAIDOは、シードステージのスタートアップを育成・支援する約3ヶ月間のアクセラレータープログラムです。活動資金やオフィススペースの提供と共に、事業内容のブラッシュアップを目的としたコンテンツや各分野のスペシャリストによるメンタリングを通じて、スタートアップの事業加速のサポートをしています。これまで2期10社のご支援をして参りました。

このブログでは、Onlab HOKKAIDOを知っていただくため、2019年6月〜9月に実施した“Open Network Lab HOKKAIDO 2nd Batch”の様子をレポートします!

Onlab HOKKAIDO応募条件

Onlab HOKKAIDOは、農業、漁業などの一次産業や、豊かな自然、食など北海道ならではの資産を生かし、テクノロジーを活用したスタートアップを対象に2019年3月より応募を行いました。

プログラム内容をご紹介!

2nd Batch Onlab生の皆さん

2nd Batchでは、書類審査、一次面談、最終面談を通過した5社(FantVetellKitaLabsスポルターレTREASURE IN STOMACH)を採択させていただき、2019年6月から約3ヶ月のプログラムを開始しました。

まず一番最初のプログラムとして、KICKOFF MEETINGを実施。協賛社、メンターの方々の前で各社事業内容を発表し、その後、出席者から改善点や伸ばすべきポイントなど様々な角度からフィードバックをいただきました。この時点では、完全なるアイデア段階だったサービスが、3ヶ月間ユーザーヒアリングや仮説検証を繰り返し、実際にビジネスとして成り立つレベルまでブラッシュアップされていきます。

またプログラム期間中は、毎週先輩起業家や投資家、その道のスペシャリストによるメンタリングを行いました。各社抱えている課題について相談したり、狙うべきマーケットについてアドバイスをいただいたり、時には熱くなるあまり各社40分のところ1時間半もアドバイスをいただいたり…。毎週様々な方にご協力いただきながら、あっという間の濃い時間を過ごしました。

3ヶ月というプログラム期間の中間地点では、それまでの成果を発表するHALF GOAL DAYを実施。6月のKICKOFF時に設定したKPIが達成できたかどうか、各メンターの前で発表しました。中には厳しいフィードバックを頂いたりもしましたが、残りわずか1.5ヶ月という短期間でブラッシュアップする上で、その時のアドバイスは大変参考になったとの声もOnlab生から頂いています。

プログラムの最後には、投資家や事業会社、メディアの前で事業内容を発表するDemoDayを実施します。そのDemoDayに向け、1泊2日の合宿 PITCH CAMPを行い、各社PITCH(プレゼン)の練習を深夜まで行いました。

2nd Batch DemoDayは、2019年9月19日に道新ホール(札幌)で実施しました。当日は、平日にも関わらず投資家、事業会社、メディアなど約300人もの方々にお集まりいただきました。そしてPITCH後の交流会では、 各社ブースに行列ができるほど大盛況で、登壇した5社の皆さんは、次々と名刺交換をされていました。

※当日の詳細はこちらをご覧ください。

Onlab HOKKAIDOでは、プログラム終了後もスタートアップの皆さんと強い繋がりを持っているのが特徴と言えます。1年間のコワーキングスペースの提供や、VC・投資家の紹介のほか、イベントへ登壇いただいたりと様々な面でOnlab事務局と連携を取り合っています。

参加者の声

株式会社Vetell 代表取締役 池田 哲平さん

DemoDayでPITCHをする池田さん

「スタートアップにはタスクが山積みですが、成功する確率を上げるように積極的に導いてくれるのが、Onlabの特徴だと思います。 プログラム初期には徹底的にビジネスモデルの磨き上げを行い、外部メンターとして多くの名だたる企業経営者からも意見をもらえることは通常では考えられません。 プログラム終了後も多くの人やサービスの紹介をしてもらい、通常のスタートアップではアクセスが極めて困難または不可能なネットワークに入れることは、Onlabの大きなメリットです。」

Onlab HOKKAIDO 3期 参加チーム募集中!

Open Network Lab HOKKAIDOでは、次期3rd Batch参加スタートアップを募集中です。ご興味のある方は、こちらからご応募ください!

締切 : 2020年5月31日(日)23:59まで

※当初、締切は5月13日(水)まででしたが、延長いたしました。

Twitter/Facebookでも最新情報を発信していますので、是非フォローをお願いします!😎

・Open Network Lab HOKKAIDO Twitter / Facebook
Open Network Lab HOKKAIDO

--

--

Mina Akasaka
D2Garage

Open Network Lab HOKKAIDO program director / D2 Garage, inc.